プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道に行かれたことのある方、またはお住まいの方に質問です。
来週、修学旅行で北海道へ行くことになりました。
お土産を買おうとおもうのですが、何を買えばいいのかまったく分かりません;
とりあえず白い恋人、スープカレーは買いたいと思ってます。
じゃがポックルも買いたいな~と思ったのですが、
友人に聞くと「ジャガビーと対して変わらない」と言われたので迷っています。

そこで、北海道の美味しいお土産を教えて頂きたいです!
あまり有名なものじゃなくても大丈夫です^^
ちなみに行くところは札幌(テレビ塔周辺)・旭山動物園です。
(他にも行きますが、工場見学だったりするのでお土産が買えるか不明です…)
お酒は宅配にしてもらえば買えると思います。
お土産を渡したいのは家族(父・兄)、祖父母です。

=======

あと、行きの飛行機のことで少し質問があります。
・私は今まで飛行機に乗ったことが無く、今回初めて乗ります。
 飛行機に持ってく手荷物の規定で「高さ55cm・幅40cm・奥行25cm・3辺の合計115cm以内」
 とあったのですが、具体的にどういうものが当てはまるのか分かりません…。
 これぐらいじゃない?という例に取れるようなものがありましたら教えて下さい!

・先に大きい荷物を送ってしまうのですが、飛行機に乗せていくそうです。
 このとき洗面用具(シャンプー・リンス・コンディショナー・洗顔料)は検査に引っかかってしまいますか?
 また、毎日使ってるヘアオイル(油みたいな黄色の透明な液体)も持って行きたいのですが、それも検査でアウトでしょうか?
 最近は液体などの取締りが厳しいそうなので不安です。


よろしくお願い致します!

A 回答 (6件)

北海道在住ですが、お菓子でしたら六花亭のお菓子やロイズのチョコレートなどが人気で喜ばれると思います。


ジャガ系は確かにじゃがピーと変わらないかも。
同じくジャガイモであれば、ロイズからでているポテトチップにロイズのチョコがコーティングしてあるものが人気かな。おじいちゃんたちには向きませんので、御兄さんとか若い人むけかと。

あとは、六花亭だと、年齢問わず「バターサンド」(レーズンが入っていますので苦手な方もいますが、苦手でない方だとあまり嫌いだという人は見ないです)
「霜だたみ」なんかも人気です。

あとは、最近ですと花畑牧場の生キャラメルなんかもいいと思いますよ。


これらは多分空港で買えるものばかりだと思います。
あとは、どちらもお菓子ですから、お父さんとか甘いものがお嫌いだったりする男の方とかだと、むしろお酒のおつまみのような海産物も北海道は美味しいですから、そういうものも空港のお土産やさんには売ってますよ。


飛行機の手荷物規定ですが、だいたい1~2泊用のスーツケースサイズだと思うといいと思います。
この大きさにおさまれば、どんなものでもだいじょうぶです。
カバンの形や種類にはとくに制限はありません。

あと、持込の荷物ですが、シャンプーなどはだいじょうぶです。
私もコンサートなどでよくメイク道具一式をもって遠征しますが、ヘアスプレーなんかも、ダメダメといいつつ、預けると普通に預かってくれます。
よく、小瓶のような何ミリ以内の容器・・などと書いてあることもありますが、基本的にダンボールなどで大きな荷物を送ってしまうのであれば、検査にはひっかかりません。

国際線だとチェックも厳しいかと思いますが、ぶっちゃけ国内線はそうでもありません。
もし液体の入った手荷物をもっていて荷物チェックをされても、検査をちゃんと通る問題のないものであればすぐに通してもらえますよ。

先に郵送する荷物であれば、中身に「衣類等」とかいておけば特段ひっかかることはないと思います。
    • good
    • 0

スーパーマーケットで十勝豚丼のタレ、280円とかで売ってます。


ジンギスカンのタレでもいいし、家族みんなで楽しめますよ。

機内持ち込み手荷物は何が当てはまると言うことではなく、貴女のバッグのサイズが規定内にあるのかを計測してください。細かい規則は航空会社のサイトを調べましょう。
高校生ならば自分で調べた上で質問しましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました!
ベストアンサーは、悩むに悩んだ末一番最初に回答して頂きました
kanau122様に捧げたいと思います^^*
当方でも調べましたが、分からないことだったので質問致しました。
バッグの種類は問わない…とのことなので、少し漁ってみたいと思います!

お礼日時:2010/09/10 23:44

修学旅行のお土産なら日持ちするお菓子の方がいいでしょう。


札幌駅周辺や空港でなら大抵のものはあります。

・ロイズの各種チョコレート
なかにはポテチにチョコレートかけた甘いのか塩っぱいのかどちらかにしてという食べにくいのもあるけど、チョコレートは最高です。

・柳月の三方六(バームクーヘン)メープル味
六花亭よりも柳月のほうがずっと美味しいの多いです。

・わかさいも本舗のわかさいも、じゃがっきー

・トラピストバター、バター飴、クッキー

・五勝手屋の羊羹(丸缶)

・札幌カリーせんべい カリカリまだある?


・六花亭のストロベリーチョコ(フリーズドライ苺にホワイトチョコかけたの)
有名なのはバターマイセンですが、これは東ハトのオールレーズンみたいなのです。
六花亭は味よりもパッケージのデザインが有名なだけなんですがね。

石屋製菓の白い恋人も味よりもネーミングで売れているものですがね。


ウケ狙いなら、ジンギスカンキャラメル。
花畑牧場の天使のポテト。
どちらも激マズです(笑;
    • good
    • 0

修学旅行と言う事は中高生の方でしょうか?


となると海鮮関係はスケジュール的にも金額的に微妙なので
下記あたりはいかがでしょうか?
雪印パーラーのアイス
http://www.snowbrand-p.co.jp/
スノーロイヤル。これがまたおいしいのです。
http://www.snowbrand-p.co.jp/brand/01_snowroyal. …
駅前の本店なら札幌駅やテレビ等から徒歩で簡単にいけます。
1階がお土産で2回が喫茶です。白い恋人もここで売っていたりします。
アイスは送料が多少かかるものの直接送る事が出来るので便利です。
http://www.snowbrand-p.co.jp/shop/01_honten.htm

石屋製菓の白いバウム
白い恋人のチョコを使ったバウムクーヘンです。
自分はまだ試してないですがお土産としてはありかと。
http://www.yawarakoi.com/
テレビ等や千歳空港などにも販売店あるみたいなのでもし購入できるようなら試してみてはいかがでしょうか?
http://www.shiroikoibito.ishiya.co.jp/shop/index …[]=3

後飛行機の手荷物についてですが修学旅行での扱いに詳しくないのでなんともいえませんが
ビン類などは座席に持ち込めなくてもチェックの上手荷物として預けることは可能だと思います。
飛行機の場合座席に持ち込めない荷物はいったん預けて貨物室に入れて現地で受け取ります。
    • good
    • 0

こんばんは、はじめまして。



新千歳空港のお土産屋さんではいろいろ試食させてくれるので、お好きなものを選べばいいですよ。
ご家族向きには、野菜や果物なんてどうでしょう? 夕張メロンや、とうもろこしのピュアホワイトも今月までです。新じゃがも出始めました。
http://www.jachitose.or.jp/sab7.html

おいしい?かは保証しませんが、私には普通の日常食で北海道以外の人に「衝撃的な味だ!」とよく言われるのが、甘納豆の赤飯おにぎりです。コンビニやスーパーに普通に売っています。北海道のスーパーやデパートでは、お赤飯が小豆味と甘納豆味の2種類売っているんですよ。話のネタにどうぞ。
    • good
    • 0

お菓子だと六花亭が包み紙が味わいがあるのと、坂本竜馬のご親戚の坂本直行ゆかりなので、今年はいいかも。



酒飲み家族なら、海産物の干物なんかも荷物の匂いを気にならないならいいかも。

旭川でユーカラ織りの土産なんかが女性陣向きかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!