dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルの関数を使った抽出方法
Excelで下記のような例で抽出は出来るでしょうか?
当方はオフィス2003使用です。
何かよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご指導願います。
よろしくお願いいたします。


【抽出前】sheet1

製品名   製品番号
  AL    1D8597
  BL     6F1472 
  BL     7Y8654 
  BL     9P3256  
  CL     3K2145   
  CL     2Q6321    
  DL     8T4578  
  EL     5X7412
  EL     4S9127
  FL     7F2369
  AL      8R8456

【抽出後】sheet2

製品名   製品番号
  AL    1D8597     
  AL     8R8456       

【抽出後】sheet3

製品名   製品番号
BL     6F1472 
BL     7Y8654 
BL     9P3256  

【抽出後】sheet4
製品名   製品番号
CL     3K2145   
CL     2Q6321    

以下同じです。







     

A 回答 (2件)

頭のアルファベットごとに別シートに抽出したいってことかな?



マクロ使えばできますね(ってか同じことしてました)

私はあまりマクロのプログラムが得意ではないので基本、マクロの記録で出来上がったものを修正して使ってました。


フィルタで抽出してそれをコピーして新規にシート作ってそこに貼り付け

この一連の操作をマクロで記録します。

当然、AとかBとかの抽出をさせる必要もあるし、抽出件数によってコピーする行の範囲も変わってくるのでそれを検出するための計算やらマクロの修正は必要です。

マクロ(VBA)がある程度理解できれば簡単ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。マクロは難しいですが、がんばって勉強してみます。

お礼日時:2010/09/14 06:43

 


抽出してから何をしたいの?
件数の合計?、それとも単に製品番号の表示?
製品番号の表示なら抽出条件を決める時に決まってるので関数を考える意味が無いのだけど....
 

この回答への補足

実際は製品の種類が多く、一つの製品番号に対して多数の人間が何日も作業をするので、その集計がしたいのです。その際に一つの日報で製品別に分けそれぞれの製品番号でどのくらい時間がかかったか、集計したいのです。いまいちうまく説明できなくて、申し訳ございません。

補足日時:2010/09/09 23:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!