限定しりとり

自転車の傷の修復方法(ステム)

この度はお世話になります。大切なフレームの傷で相談されているかたが多いなか、パーツで申し訳ありません。シルバー色のステム(知識がなく素材は存じません)に浅い傷が入っており、綺麗にしたいと考えています。パーツですので最終的には交換すればよいと思うのですが、買ったばかりですので、自分でできることがあればとお尋ねする次第です。リスクの小さいところで、アクリル用研磨クリームを使いましたが、取れませんでした。コンパウンド、ジフ、ペーパー、傷取り剤(和光ケミカル)などはツヤを消してしまうのでしょうか。その他を含め、リスクの少ない順に対処方法を教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。(了)

A 回答 (6件)

素材が解らないと何とも、なんですが、シルバーとのことなのでアルミだとして。


傷を消したいと思ったら、一般的には傷以上の深さで削り取るしかありません。
深ければやすりでもサンドペーパーでも何でもよいので傷以上の深さまで削ります。そのあとでつや出し作業です。CRC556などの潤滑剤を付けながら耐水ペーパーを徐々に番手をあげて磨いていくとか、コンパウンドや青棒などで磨けば、最終的にはクロムメッキのようなツヤを出すことも可能です。

ただし何らかのコーティングが施してあるとか、他の部分とつやが合わないなどの理由で、結果的に全体を磨く羽目になるかもしれません。まぁそれも愛着が出て良いかもしれませんが。

リスクの小ささでいえば、
・ネバダル
・コンパウンド(極細目~)
・潤滑剤+耐水ペーパー(#2000)

道具があるなら
・青棒+バフ

かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lowrider_2005さん

親切な解説ありがとうございます。

>リスクの小ささでいえば、
・ネバダル
・コンパウンド(極細目~)
・潤滑剤+耐水ペーパー(#2000)
道具があるなら
・青棒+バフ

この4つのリスクはほぼ同じでしょうか?
あと、ネバダル、青棒、バフとは何でしょうか?

基本的なことをお尋ねして恐縮ですが、ご教示しただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/09/10 11:24

質問を読んでいるかぎりあなたは神経症的なので、あまり気にしないでいる過ごし方を身につけた方がむしろ今後の人生のためのように思うのです。



ですが一応やりかたは書いておきます。失敗しても気にしないでいられるのならという条件で試してみてください。

600番ぐらいの耐水ペーパーでゴミの入っている所のクリアー塗膜をごく局部的に磨って行ってクリアー塗膜と一緒に落とします。棒などに巻き付けてやるとやりやすいかも。
クリアーだけを落とす事ができたのなら、清掃してクリアー塗料を(模型用ラッカーでOK)筆でちょっと塗っておく。

白が少し削れてしまったら白をちょっとレタッチして乾いてからクリアーを塗る。

以上です。
くれぐれも瑣末な事を気にしないように。

メカの動きの方に興味を移せば落ち着くはずと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/19 00:11

クリアー塗装の下にホコリなどが入っているのならとれます。



でも書いていらっしゃるように気にしないというのが正解のように思います。その程度の汚れは(多分小さいのだろうと思いますが)走っていればすぐ着きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Postizosさん

ありがとうございます。

折角ですので、方法を教えていただけますでしょうか?
やはり気になりますので、できればトライしたいと思います。

よろしくお願いいたします(了)

お礼日時:2010/09/14 22:15

塗装していない物なら1の人のとおり


アルマイト仕上げだったら結局全部アルマイトをすり落として研磨するはめになりますよ。
塗装してある物なら3の人の方法。

あと、買ったばかりとのことですが、しばらくするとあちこち傷ができて気にならなくなる可能性も大です。

紙やすりはそれほど細かくないので逆にマットになりますね。
研磨の方法としては1の人が言ってますが、要は番手の荒い物から細かい物へ移行して仕上げるということです。
そこで前に言ったことに戻りますが、今は乗ることの方に注意を傾けてコンパウンドとかワックスで軽く磨いておくぐらいにとどめて忘れていた方が精神衛生上はいいのではないかと思います。

換えの無いクラッシックパーツやスペシャルパーツならシコシコ磨いて楽しむのもありですが、量産品ですぐ手に入る物ならあまり気にしないほうがいいし、それにしばらく乗っているうちにポジションをいじりたくなったり、交換もしそうではないですか?
一生買った時のままを保存する主義の人も居なくはないですけども…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Postizosさん、丁寧なご回答ありがとうございます。

仰る通り、別の不具合を発見し、ステムの傷は気にならなくなりました。

ただ、見つけたのはフレームです。コーティングの際に異物が混入したようで、
白のロゴ部分に小さな黒いイボがあります。
自分でつけた訳ではないので愛着に変わることはないでしょうが、
走って忘れるしかないです(笑)

お礼日時:2010/09/13 22:59

みなさん(少なくともぼくの周りの人は)オートバックスとかホームセンターで、車用のタッチペイント買ってきて補修してはりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 22:53

>この4つのリスクはほぼ同じでしょうか?



いや、リスクの小さい順とのことでしたので、そのつもり。
リスクが小さいということは、やべ!って時にダメージが小さい、=効率が悪いということ。


>あと、ネバダル、青棒、バフとは何でしょうか?

簡単に聞かないで検索しましょうね。せっかくネットにつながってるんだから。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=chrome&i …
http://www.google.co.jp/search?aq=f&sourceid=chr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
安易な質問、失礼しました。
同時に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/13 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!