プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

位置指定道路に埋設してあるガス管について

とある位置指定道路に埋設してあるガス管(東京ガス)について質問です。
そのガス管は、位置指定道路に接する家(道路の持分なし)がお金を出し合って埋設したものです。
この場合、ガス管の所有権?は
(1)道路の持ち主
(2)埋設費用を出した者
(3)そもそもガス管に所有権なんてない
のうち、どれでしょうか?
また、道路所有者が、その道路に接する自分の土地に家を建てるために、そのガス管からガスを引く際に、ガス管を埋設した人の許可を得なくてはいけないのでしょうか?

よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

東京ガスの管理状態がわかりませんが、当方は政令指定都市の市ガスの供給地域の不動産業者です。

基本的に宅地外の供給管は、局管理となるはずです。当初個人負担があり、供給管を敷設したとしても必ず、東京ガスに移管されるはずです。水道や下水と違いガスは危険を伴いますから、供給管を個人で管理するという事はないでしょう。
また、最近は造成工事などでも局負担での、ガスの引き込み工事はなくなり、施工者負担となりました。これはガスを利用する世帯が減り、インフラ整備と回収とのバランスがとれない為です。
本当にガスを個人負担で引いたのか?下水や水道と混同していないか?
現管理者は誰か?(東京ガスで調査すればすぐわかります)
所有権も同上、です。
許可ですが、管を利用する許可は東京ガス管理となっているはずですから、必要ありません。
しかし、位置指定道路の持ち分を有していないならば、持ち分を有する所有者から、道路の掘削と引き込み管埋設の承諾が無ければ、工事着手は出来ません。
ここで質問されても、具体的な状況がわかりませんので、東京ガスへ行って、聞いてみて下さい。
    • 0

東京ガスは民間会社ですから、位置指定道路であっても埋設されているガス管の維持管理はガス会社になります。

都市ガスの事業者が民間でなくても、通常ガス管の場合は各戸のメーターまでガス事業者の管理になっているはずです。これは水道も同じですよ。
    • 0

>位置指定道路に接する家(道路の持分なし)がお金を出し合って埋設したものです。

上記のとおり
埋設費用を出した者が
所有者です。

>道路所有者が、その道路に接する自分の土地に家を建てるために、そのガス管からガスを引く際に、ガス管を埋設した人の許可を得なくてはいけないのでしょうか?

とーぜんです。
    • 0