ハマっている「お菓子」を教えて!

「ケータイ・PCに送る」をつくるには、どうすればいいでしょうか?

携帯サイトを作っています。
ぐるなびを参考にしています。
携帯の画面で「ケータイ・PCに送る」を押すと、タイトルと文面が張り付けられた状態でメール画面が起動します。
これをつくりたいと思います。

タグは、
mailto:?subject=%5B%82・・・・となっていますが、
この%5B%82・・・と日本語の相関ソフトみたいなものがあれば、教えてください。

A 回答 (1件)

日本語でHTML組んでも問題ないと思いますが、コード変換したいのであれば以下の方法があります。



YahooやGoogleの検索で「変換したい文字」を入れて検索します。

たとえば「日本語」です。

これで検索するとURL欄が以下のようになります。(Yahooで調べてみました。)

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%97%A5%E6% …

この中の「E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E」が「日本語」に該当する部分です。

と、思ったらサイトがちゃんとありました・・・

http://www.tagindex.com/tool/url.html

ただ文字コードを何にするかが問題ですね。(UTF-8が一般的かな)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!