アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸上自衛隊が演習で大砲を撃つ日は「雨の日」と決まっているんですか?

自宅が陸自の演習場の近くなんですが、大砲の音が聞こえる日には必ず雨が降ります。
音が聞こえた時が晴れていても、その後必ず雨が降ります。
覚えている限り100%、絶対に雨が降り出します。
雨が降る日でないと大砲を撃ってはいけない、という決まりでもあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

そうでは無いと思います。


晴れの日も、演習をやると思いますし、大砲も撃つと思います。
単純に、雨が降っているor近いから、音がよく聞こえるのだと思います。

雨が降っているor間もなく振りそうということは、
上空に雲があるということで、雲による音の反射がありますし、
雨が降っているor間もなく雨と言う事は、空気中の湿度も高いので、
音の伝搬速度も、晴れの時とは違います。
これらの理由により、晴れの時には聞こえないor聞こえにくい
自衛隊の演習の音が、雨の日はよく聞こえるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そうだったんですか。
そこまで音の聞こえ方が違うものなんですね、驚きました。
長年の疑問が解けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/12 09:53

音の屈折現象という可能性は?



こんなのとか。
http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-2064.html

こんな風に。
http://homepage3.nifty.com/ikedak/bunsyo/kishou/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説の紹介ありがとうございます。
そうですよね、晴れた日にしか演習できないのでは
晴れ続きの夏場なんて何も出来ませんよね・・・(苦笑

お礼日時:2010/09/12 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!