【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

昔の人も歯磨きってしてたんですか? それともお口臭っさ~いかったんでしょうか?

A 回答 (3件)

どの時代かにはよりますが、縄文時代くらいは歯は磨いていないとおもいます。

当時の人は虫歯だらけだったようですから。
ただ、時代を下るにつれて歯磨きの習慣は入ってきたと思います。江戸時代くらいは普通に歯ブラシや歯磨き粉がありましたからね。
    • good
    • 0

詳しくは知りませんが、


何とか言う木の枝を切って片側を噛み砕いたり
刃物でブラシ状態にして磨いていたようです。
室町の頃には歯みがき粉もあったそうな。
    • good
    • 0

日本では平安時代の医学書(現存最古)に


朝夕歯を磨けば虫歯にならないといった
かんじのことが書かれています

いつ一般化したのかは知りませんけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!