プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性はなぜ「かわいい」を連発するのでしょうか?
綺麗、素敵、素晴らしい、おしゃれ、いかす、などの言葉を忘れたかのようにすべてこの一言で賄っています。まるで中学生が、偉大だ、怖い、幸運だ、悲惨だ、あり得ないなどをすべて「すごい」一語で賄っているのと似ています。

A 回答 (17件中11~17件)

それは、綺麗、素敵、素晴らしい、おしゃれ、いかすや、偉大だ、怖い、幸運だ、悲惨だ、あり得ないなどと、取って付けたようなまどろっこしいことを言わなくても、相手に自分の感情が正確に伝わって行くからです。

感情を表す言葉は、凝れば凝るほど空っぽになって行ってしまうことを、若者達は知っているからでしょう。凝らなくては行けないのは、そのような感情を表現する言葉ではなく、もっと複雑な事象を正確に伝えなくてはならない時なのです。

貴方も、テレビで食事番組を見ている時に、感情を込めて「うっまー」と言われたときの方が、「これは舌の付け根の裏側に染みて来るような、じわっとした旨味がありますね」と言われるよりも遥かに美味しそうでしょう。語彙を増やすとは、原始的な感情を表現するために増やすのではありません。気取った表現をして感情を伝えると言う大事なことを忘れてしまうような本末転倒はしない方が良いです。複雑なことを誤解なく正確に伝えるために、語彙を増やし言葉を使いこなしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原始的感情はシンプルに、ということでしょうか。
男は、かっこいいで統一ですかね。

お礼日時:2010/09/13 10:26

そうですね。

どうしてでしょうね?
ボキャブラリーが少ないですね。

綺麗、素敵、素晴らしい、おしゃれ・・・
ここのこの辺が凝ってるわねーとか細かく言いませんよね。

同じ「カワイイ」にしても、何がどのようにどれだけカワイイかも口にでてきません。

外国人が言葉を覚えるとき、挨拶には、なんでもかんでも「どうもー」を使うのと同じに思えます。
海外へ行って、店員さんが商品を売り込むとき、「(これは)カワイイ(よ)」と声に出して宣伝します。
店員さんは、カワイイを、「よい」、「オススメ」、「すばらしい」、「良品である」を伝えたい時に使うんでしょうね。

今や、家庭で親が躾をしなくなってますから、義務教育でもっと日本語を教えたほうがいいと思います。

私はTVの影響で、子供たちが「イエェーイ!」と叫ぶのが心苦しいです。
野球が流行ってた時代は、それほど使われてはいませんでしたのに、サッカーブームになってから被れた人達が使い出したように思います。
私は野球もサッカーも好きでも嫌いでもないですが、日本における野球は、チーム監督が武道のような躾をしてました(少年野球なんて厳しいですよね)けど、少年サッカチームはそこまで躾けてるようには感じません。
「イエェーイ!」は悲しいです。「よぉう!」とか、「ほう!」とかの、日本語を忘れないでほしいです。

ですが、言葉だけは、時代ですねぇー。
生き物ですから、しかたないです。辞書だって、年々改正していってるくらいですから。
平安の時代からすれば、現在の私たちの使ってる言葉は、許せないかもしれませんね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもと同じ、汎用性言語ですかね。
外国人にまで輸出しているとは恐れ入りました。

イエーイなどの外来性汎用後もありました。
ずいぶん多いですね。

お礼日時:2010/09/13 10:24

>女性はなぜ「かわいい」を連発するのでしょうか?



      ↓

個人差があり、「かわいい」対象も度合いも異なるとは思いますが・・・
<私見>傾向的には下記の要素があると思います。

◇母性本能がくすぐられる。
◇潜在的に他人から(特に異性から)「かわいい」と言われたい&思われたい心理の裏返しが、つい言葉に出る。
◇最近は少し価値観や「らしさ」感が薄れて来ているが、女性に関心の高い話題「化粧・ファッション・料理・恋愛他」であり、見た目重視の評価や好悪感が、男性「社会問題・政治・旅・スポーツ他」の場合よりも強い。
その為に、見た目の印象や思った事を言葉で言い表す時に、語彙が限定された日常会話・おしゃべりの中では「かわいい」を多く使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいいと言う自分を可愛く演出するというメタ論理でしょうか。

お礼日時:2010/09/13 10:22

思考する必要が無いので楽なんでしょう。



他人と違った評価を下して、仲間内で浮き上がる危険を回避する。という側面もあるのかもしれません。

今は、仲間から少しでも浮き上がるのを嫌うそうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似合わなくてもステレオタイプの女子高生ミニスカと同じ動機でしょうか。

お礼日時:2010/09/13 10:20

 


語彙が不足しているから。
「かわいい」以外の言葉を知らない。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、そんなことはないと思いますが。不思議ですね。

お礼日時:2010/09/13 10:19

心理学的にはかわいいと言っている自分がかわいいと思ってるかららしいですよ



まぁ、人それぞれだと思いますが連発する人は特にこの傾向が強いようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己愛の投影ですか。なるほど。

お礼日時:2010/09/13 10:18

男は


すごい、強い、しんじられない、あこがれる、などを
かっこいい で賄ってますね。

日本語として全体的に
感情表現としての語彙が減少しているのを感じます。
個人的には活字離れが原因かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かっこいいは子どもも多用していますね。
女性以外にも一語で済ます例はあると分かりました。

お礼日時:2010/09/13 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!