建築作業において作業ビテ足場にウインチ・チェーンブロック等吊り設備を固定して、1トン近い重量物の吊り作業をすることは違法ではないのでしょうか?

作業架台とは違います。

労働基準局が平日ではなく休みなもので・・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

普通のビティ足場でそこまで強度のあるものはないと思うのですが・・・。



支保工等の柱で専用に荷重を受け、ボルト穴に至るまで計算された梁の下から吊るすのはOK。

1トン以上の物を扱う場合は、ひょっとしたら工事計画書の中で届けが必要かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働保険事務組合委託の場合の保険関係成立届と設置届と資格取得届の提出について

雇用保険事務手続についてお聞きしたいのですが、ある職業安定所(Aとします)の管轄内の事業所が雇用保険に加入し、事務処理を事務組合に委託するとします。このとき設置届と資格取得届と保険関係成立届(安定所所掌の場合)の提出を事務組合に頼むとします。事務組合は設置届と資格取得届をA職業安定所に提出すればよいのですが、保険関係成立届は同じくA職業安定所に提出すればよいのでしょうか?それとも事務組合の所在地を管轄する別の職業安定所に提出するのでしょうか?また提出先が別の場合、提出の流れ(別の職業安定所→A職業安定所等)はどのようになりますか?どなたか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

この場合、まず保険関係成立届を事務組合の管轄する職業安定所に提出し、その際安定所から受付印を押された成立届の「事業主控」を渡されますので、それを設置届、資格取得届に添付して事業所を管轄する職業安定所に提出します。ちなみに「事業主控」の原本よりコピーを添付したほうが良いかもしれません。また、この処理は県によって多少変わってくるかもしれませんので念のために安定所に確認した方がよろしいかもしれません。

Q建築:足場、養生、清掃の積算について基本的な質問

役所で働いている者です。教えて頂きたい事があります。
現在部屋(約30m2)の中にL字型の間仕切りを作成して小部屋(約20m2)を作る工事を行っています。その積算について質問なのですが、
足場(脚立)の積算について
・脚立足場「並列」「直列」とは何か。(検索しても見つかりません)
・どっちがこの工事に向いているか。
・単位は並列は床m2、直列はmで計るようだが、この工事の場合、それぞれどこの面積、どこの長さを計るのか。

養生の積算について
・「く体養生」「仕上げ養生」とは何か。通常こういった工事において「養生」と言われたら、どちらの事を差すのか。(両方?)
・単位は延m2で計るようだが、それはこの工事の場合、どこの面積を計るのか。

清掃の積算について
・単位は延m2で計るようだが、それはこの工事の場合、どこの面積を計るのか。

極めて基本的な質問で申し訳ありませんが、当方が素人なため大変困っております。どうかご教授ください。

Aベストアンサー

間仕切壁の積算について
足場は直列(m)間仕切壁総長さ(柱又は壁芯寸法)
ただし、天井の張替ある場合は並列(m2)で兼用となります。

今回の質問の場合、改装ですので養生費は、仕上げ養生です。
躯体養生は、新築物件に発生する項目です。

積算数量は、原則として図面の柱又は壁芯寸法での計算です。
「建築数量積算基準」を良く読んで積算の勉強して下さい。

ご参考まで

Q 浄化槽の設置届について。(茨城県)

 こんにちは、私は茨城県で建築関係のしごとをしています。

今建築確認申請の書類を作成しているのですが、それに伴い浄化槽の設置届も作成しています。
(県に提出する予定)
そこで質問なのですが、浄化槽の設置届(明細書)が4部、環境保全の誓約書2部、敷地内処理槽の
維持管理誓約書2部添付と県のホ-ムペ-ジにでていましたが、まず明細書の提出先の機関名は
4部とも違う機関名をきさいするようなのか?(正本は県民センタ-長、2部目は市長・・・とか)

誓約書なども、そのように記載するようなのか?

たいへんつまらない質問なのですいませんが、浄化槽の申請が初めてなのでよくわかりません。
もしよければご回答お願いします。
できれば、茨城県で建築士のかた、建築関係者、設備業者の方にご回答をお願いしたいです。
他県の方でもよろしくおねがいします。

どうか未熟な自分にご指導おねがいします。

Aベストアンサー

音沙汰ないのう!

4部提出!
宛先は、全てに 普通は、都道府県知事だよ。
政令指定都市の場合は、政令都市市長宛、茨城県は水戸市長だよ

1部は、申請者に許可印付きで返却
1部は、建築確認審査機関へ
1部は、都道府県知事又は政令指定都市市長
1部は、下水道環境課へ

ご参考まで

Q弊社は食品の製造設備を製造している会社ですが、残業時の際作業者が疲労に

弊社は食品の製造設備を製造している会社ですが、残業時の際作業者が疲労により効率が悪化するか思いますが、その際、機械の製造にかかる標準時間にどの程度の割合を乗じて作業時間計算するのでしょうか?
宜しくお願いします。

例:標準作業時間100時間の機械を時間外労働で製造した場合。
  条件:時間外労働による効率悪化率1割

  標準時間100時間 × 1.1=110時間

  効率悪化率の基準があれば知りたいのですが・・・。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自動車業界の者です。

そもそも超過勤務時間に生産性悪化の係数を付けることが間違いです。
定時内の作業効率を上げるか、超過勤務といえども工数は同じで算出。

超過勤務時間に生産性の低下を認め、25%以上の割増を払うことは
利益を削ることになり会社が傾きます。

Q消防法(設置届)について

何方か教えてください。

手元に詳細資料が無いため、適当に説明させて頂きます。
発電設備等の設置届をするのですが
建物概要で欄で『16項イ』などを記入する場所があります。
こちらは映画館・劇場・演芸場又は観覧場などですが
市役所に設置する場合は何項何でしょうか?

Aベストアンサー

まず消防法施行例のPDFをご覧ください。
http://www.pref.nagano.jp/kikikan/shobo/nenpo/setsubi/setsubi_table03.pdf

この中の16項イなどは、建物全体の用途を記載します。市役所の場合は、基本的には15項(事務所)になります。ただし、市議会場がある場合や、市民ホールなどが併設されている場合は、1項ロ(集会場・公会堂)を含む、16項イの複合用途対象物(特定防火対象物)に該当するかもしれません。

電話でいいですから、届出する消防の予防課に聞いてみると確実です。

Q建築確認申請用の設備図面について

私は電気工事屋ですが「建築確認の申請をするので設備図面を描いてくれないか」と工務店から言われましたが、何をどの程度描いたら良いのか分かりません。建物は保育所で木造平屋で46坪位です。分かる方ご指導宜しくお願いします。

Aベストアンサー

北国の設計屋さんです。
とりあえずは
照明コンセント配線設備図
照明器具リスト
動力幹線設備図
漏電火災報知設備図
自動火災報知設備図
非常照明・誘導灯等設備図
がんばって書いてください。

Q「火を使用する設備等の設置届」(東京23区内)の控え

このたび大型の給湯器を設置するる現場があって火災予防条例により表題の届けを管轄の消防署に図面一式とともに2通提出する必要があります。
うち1通は消防署保管、もう1通を控えとして返却されましたが普通この控えはどうしていますか?(1通返却されること自体初めて知りました)


1.工事会社で保管。
2.竣工図とともに施主へ渡す。
3.その他

あまりやらない工事なので実際のところをお尋ねできればと思います。

Aベストアンサー

2番です。
ほかの書類でもそうですが届出者や設置者の氏名がお客さんになっているものはすべて控えの書類はお客さんに渡しておくべきです。

Q重量物の単位あたり重量

こんばんわ。
度々お世話になっています。

他の工場から、屑をコンテナで送ってきます。
個数は、一度に100個ほどになることもありますし、重い物は、一箱25kgになることもあります。
「労働基準法」で定められている重量を教えて頂きたいのです。

1 連続した時の一箱当たりの重量
   男性の場合
   女性の場合
2 単一の場合の一箱当たりの重量
   男性の場合
   女性の場合

   ミーティングの資料に必要ですのでよろしくお願い  します。

Aベストアンサー

基準法はわかりませんが、陸上貨物運送事業労働災害防止規程(陸上貨物運送事業労働災害防止協会)と言うものがありました。

その中の、
>常時取り扱う場合
というのが、どの程度の作業時間になるのかは解りませんけど・・・。

参考URL:http://www.rikusai.or.jp/02pubric/saiboukitei/saiboukitei.moto/eisekijun.htm

Q枠組とビケ足場

役所工事で枠組足場の仕様からビケ足場に変更したく、
枠組足場の不利点と
ビケ足場の利点を書類としてあげたいのですが、コスト面以外で何か良い理由はありますか??

Aベストアンサー

なぜ変更したいのでしょうか?
コスト面で有利だから変更したいけれど、それでは変更許可が下りない可能性があるので有利な面を上げてアピールしたいという事?

もっとも有利な面としては、狭隘な場所でも施工が容易なこと、これに尽きます。
他には
「ビケ足場とは-吉田建設株式会社」
http://www.yosi-ken.co.jp/bike/bike.html
等ご参照ください。

役所工事での仮設については、「指定仮設」と「任意仮設」というのがありまして
「任意仮設」であれば、請負者が自らの裁量と責任のもと、自由に仮設方法を決めることが可能です。
そして原則「任意仮設」では、工事条件の変更が無い限り、契約金額が上がったり下がったりすることはありません。
詳しくは下記ページなど
http://www.pref.miyagi.jp/jigyokanri/sekkeimanyuaru/h18_4/sekisan/sekisan2.pdf

ただし足場については、最近は「手すり先行足場」を使用することとなっている場合が多いため、
ビケ足場(くさび緊結式足場)を使用する場合でも、対応する部材を使用するよう要求される可能性が高いと思われます。
部材としては下記のようなものです。
http://www.daisan-g.co.jp/selling/lineup/new04/top.html

なぜ変更したいのでしょうか?
コスト面で有利だから変更したいけれど、それでは変更許可が下りない可能性があるので有利な面を上げてアピールしたいという事?

もっとも有利な面としては、狭隘な場所でも施工が容易なこと、これに尽きます。
他には
「ビケ足場とは-吉田建設株式会社」
http://www.yosi-ken.co.jp/bike/bike.html
等ご参照ください。

役所工事での仮設については、「指定仮設」と「任意仮設」というのがありまして
「任意仮設」であれば、請負者が自らの裁量と責任のもと、自由に仮...続きを読む

Q消防設備点検・無線通信補助設備についてお聞きしたいです。

消防設備点検・無線通信補助設備についてお聞きしたいです。

名古屋を拠点に点検をしていますが、今までは無線をつないで施設内を歩き回り無線の応答をしながら点検を
していました。

しかし、安全教育センターと点検実務必携には「外観点検のみ」でいいと言われています。

他の業者を見ていると、無線をつないで実際に電波を出した点検を行っている業者さんもいらっしゃるようです。


実際はどうやって対応されているのかお知恵をいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

同業です。
確かに再講習などに行くと、無線通信設備は「外観のみ」といわれます。根拠は実は電波法にあり、消防などの行政無線に免許されている近隣の周波数帯の市民無線のトランシーバーで電波を出すと、違法出力で電波法違反になってしまうのです。また市民無線自体を業務用途(点検用途)に使用し電波を出力すること自体認められていません。

ですので外観点検しかできないのです。

が、しかしお客様との契約上や契約金額の関係上、そうも行っていられない部分もあり、私どもでも電波を出して点検している物件もあります。

ただ、最近電波法が厳しく運用されるようになり(最近は外国製の違法トランシーバーの取締りが厳しい)摘発件数も増えてきているようですので、お客様と打ち合わせのうえ外観点検のみに変更したところもあります。

大手の企業ほどコンプライアンスに対して過敏になっておりますので、電波を出して点検するのはきびしいのかなあ、と感じています。

他の電波を出して点検している業者は電波法違反になることを知らないのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報