この人頭いいなと思ったエピソード

両親の還暦祝いのプレゼントは?
11月に両親の還暦のお祝いをする予定なんですが、どのようなプレゼントをしたらいいのですか?今のところ家族集まってお昼は何処かで食べる予定なんですが・・・
食事をする以外に何かしたほうがいいのですか?

A 回答 (3件)

私の両親の金婚式で、感謝を込めて二人のストーリーを絵本にして、とても喜ばれました。

今でも、近所の友達に自慢しているみたいです。

参考URL:http://www.anatano-ehon.com/SHOP/plan_aged.html
    • 0

プレゼントなどいらないよ、という親も多いかと思いますが、これまでプレゼントを何かの機会にはよくしてきている、いないに関わらず、もらって嬉しくない親などいないと思いますよ。

前の回答者さんも答えてらっしゃいますが、私も旅行は賛成です。別の日にでも計画を立てて一緒に行くのもいい思い出になります。

プレゼントは、還暦ではよく“赤い色”のものをあげる、らしいですが。私は母にはワインレッドの長財布をあげました。お父様には赤でなくてもよい気もしますが。なかなか候補を思いつかなければ、とりあえず時間をみつけて、デパートなどをブラブラ見て回ったり、気になるものを見つけたらその商品のことを聞きがてら店員さんに参考意見を聞いてみるのもよいかと。あと、周りの人にでも。

兄弟がいらっしゃるなら予算を話し合って出し合うと、より選択肢が広がるかと。

個人的には、プレゼントや何かのお祝いの際には必ず、短くてもよいのでかねて伝えられない感謝や、今後こうあってほしいという希望など素直な思いをカード(手紙でも)に書いて渡すことです。口頭でもよいかとは思いますが、カードをもらった嬉しさは自分でも格別、ですよね。

参考にならなかったかもしれませんが…家族の素敵な時間を過ごされてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やっぱり赤いもののほうがいいのでしょうか?
姉夫婦と色々と予算等もしっかりと相談していきます
ありがとうございました。

ご両親揃って還暦でしょうか?

旅行をプレゼントしてあげるとかはどうですか?

予算的に厳しいなら、日帰りで観光がいいと思います。

お仕事を定年退職されるなら、記念旅行としてもいいですね。

父の会社では退職者へ旅行券が配られました。もし、そういったものがあるなら、旅行を勧めてみてください。
私の両親はもともと旅行好きで写真も趣味でした。退職してからは旅行も年に4回とか行って第二の人生を楽しんでします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両親そろってなので姉夫婦と旅行のこと相談したいと思います
ありごとうございました