【お題】王手、そして

たびたび質問させてもらってます。今回もよろしくお願いします。

我が家のワンコ(シー・ズー4ヶ月)はご飯を食べるのに
すご~く時間がかかる、というか、全部食べません。
量はちゃんとはかっています。一日に3回あげています。
飼った当初はバクバクと食べ、お皿まで舐めていたんです。

友人に聞いた所、「ドックフードって飽きるから」と言う答えが。
時間をかけて少しずつ他のに切り替えたり、混ぜたりしてみたのですが、
慣れたころにはまた残します。 
ご飯を残してもおやつは喜んで全部食べるのになぁ。
動物病院に行ったら、ウンチも異常ないし、体調もいいみたいなんです。
どこも悪いとこはありませんでした。

最初から食が細いのならわかるんですけど・・・。
ワンコって食事が楽しみなハズじゃないのかな?
今は全然寄ってきません。
環境も餌入れも、食べる場所も変わっていません。

なんだか心配です。 どうしたらちゃんと食べてくれるんでしょう?
ちなみに、今の体重は2kgです。

A 回答 (7件)

うちでは11歳になるハスキーを飼ってますが、ずーっとそんな状況です(笑)。


同じ物ばかり食べさせていると、やっぱり飽きるんでしょうね。
「慣れた頃にはまた残す」ということですから、変えるとしばらくはちゃんと食べるってことですよね?
それだと、やっぱりワンちゃんのわがままだろうと思います。4ヶ月からわがままするのはちょっと早いかな~?とは思いますが・・・

食べないと心配になっちゃって、何とか食べてもらいたいいというお気持ちは良く分かります。うちもそうでした。ドッグフードを変えてみたり、いろんな物を混ぜてみたり。。。
でも、それって悪循環なんですよね。「要求すればもっと美味しい物がもらえる」って、ワンコが学習してしまうので、いつも要求に応えているとホント際限が無くなってしまいます。

ある獣医さんが、「犬の餌はガソリンだと思って下さい。おやつをあげる必要もないんですよ。」って言ってるのを聞いて、なるほどとは思いましたが、かわいさのあまりそこまで割り切ることもできなくて、ある程度はワンコの要求に応えてしまう、弱い飼い主です(^^;

体調が悪くないなら、2~3日食べないからと言って病気になることもないし、死んでしまうこともありません。
お腹が空いて、食べ物はこれしかないんだと言うことが分かれば、いずれ食べてくれますよ。
躾けと思って、もしできるなら心を鬼にして対処しましょう。
「そんなことは可哀相でできない」というなら、この先ずっと苦労する覚悟で、ワンコのわがままに付き合い続けるのも、私としては有りだと思います(食べ物に関しては、他人に迷惑を掛けるわけじゃないから)。
ただ、hanacyan2さんのワンちゃんはまだ若いから心配ないと思いますが、年を取ってくるとそれまでのドッグフードでは胃に重くて合わなくなるということがありますので、7歳(犬種によって、この年齢には差があると思います)を超えたらその点に注意してあげた方がいいかもしれません。

分かっていてもついつい甘やかしてしまう飼い主の、全く説得力のないアドバイスでごめんなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>ある獣医さんが「犬の餌はガソリンだと思って下さい。
おやつをあげる必要もないんですよ。」

納得しました・・・。そうですよね。
おやつは絶対あげないといけないものではないですもんね。
私もつい甘やかしてしまっているのかもしれません。
今ではすごくわがままです(^_^;)
心を鬼にしないと!って思うんですが、顔を見てるとまた甘やかしてしまいます。
確かに食べ物に関しては、他人に迷惑をかけるわけではありません。
でもやはりワンコの体の事を考えると、こちらが考えなくては
いけないんですよね。
頑張ってみます。 有り難うございました。

でも、犬ってホントにかしこいと言うか、学習能力はすごいですね。
毎回感心させられてます。

お礼日時:2001/04/10 12:22

hanacyan2さん、はじめまして。

微力ながらいくつかアドバイスさせていただきます。

まず、量をきちんと計って与えてらっしゃるとのことですが、フードのパッケージに記載されている給餌の表は目安ですし、ワンちゃんにもそれぞれ個体差がありますので、元気で走り回っているのであればそれほど心配はないと思います。ただし、量を計ることは大切だと思います。私も便の状態を見て基準量を決め、毎回それを計って与えています。雨でお散歩に出かけられなかった時は、その基準量よりちょっと少なめにしたし、いつもより沢山運動した時は少し多めにというふうに多少の調節もしています。

さて、ご質問分を読ませて頂いて、私が一番気になったのは、

>ご飯を残してもおやつは喜んで全部食べるのになぁ。

の部分です。 毎日おやつを与えてらっしゃるのでしょうか?どのような物をどのくらい与えてらっしゃいますか?ひょっとするとフードを残してしまうのは、おやつが問題なのかもしれません。

ワンちゃん用のおやつを与えてらっしゃると思いますが、犬用のおやつは、当然ドックフードよりも美味しく味付けされています。おやつとして販売する以上、主食のドックフードよりも食いつきを良くしなければならないからです。一般的に糖分や塩分、油分が高くハイカロリーに設計されている場合が多いようです。ですから、同じ分量でもおやつの方がカロリーが高く、与える量によっては、主食のドックフードを残してしまうというのは充分考えられると思います。

おそらくワンちゃんは、味の薄いフードを無理に食べなくても、後で美味しいおやつが貰えると学習してしまったり、一種の習慣のようになっているのかもしれません。hanacyan2さんもフードを残されると、ついつい心配になって、残さずに食べてくれるおやつを与えてしまっているのではないでしょうか。

人間のお子さんでも、お菓子とご飯が好きなように食べられる状態であれば、ご飯には見向きもしなくなってしまうと思います。偏食は習慣になってしまうとなかなか直せないばかりか、成長や健康にも良くありません。ワンちゃんの場合も同様だと思います。おやつを上げなくても健康を害するようなことは絶対にありませんので、おやつによる偏食がもし思い当たるようでしたら、おやつの量を調節するか、いっそのこと与えるのを止めてみたらいかがでしょうか。少しかわいそうではありますが、どちらがワンちゃんのためになるか、決められるのは飼主であるhanacyan2さんだけです。

「三つ子の魂百まで」といった諺があるように、小さい頃からの習慣は大人になってからは直せません。4ヶ月の今なら充分間に合うはずです。おそらくワンちゃんとの我慢比べは、しばらく続くと思いますが、妥協せずに頑張って頂きたいと思います。

偏食を中心に書いてしまい、ひょっとすると見当違いなことを言っているのかもしれませんが、またなにかあれば補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス有り難うございます。
みなさんの回答で、おやつのせいではないか、というのが分かりました。
おやつは、ササミジャーキーを毎日、2本あげています。
やはりまだ4ヶ月では多いのでしょうか・・・

1本半→1本→半分という風に除々に減らしていこうと思います。
そしたらご飯も全部食べるかもしれませんよね。

見当違いなんかじゃありません。その通りです(笑)
これから頑張ります。

お礼日時:2001/04/10 13:33

ウチのもそういう時期がありました。


子犬の時は成長に必要な分ガツガツ食べるのですが、成長が落ち着き始めるとほとんど食べない時期が続きました。
でも、なんらかの病気という可能性もゼロではないので、
獣医さんに診てもらって、異常がないのならそのコの特性だと思います。
そろそろ、フェラリアのお薬を飲まさないといけない季節なので、一度獣医さんと相談されてはいかがですか?
ちなみにウチのコはミニチュアダックスの女のコで、今2歳8ヶ月、体重5kgです(やや、ポッチャリの体型は飼い主そっくり・・・<笑>)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物病院にはたびたびお世話になっております。
今の所、体の異常はないみたいです。
フェライアのお薬はまだ飲むように言われてないので、
次回行った時に相談してみようと思います♪
有り難うございました。

お礼日時:2001/04/10 12:11

先程の補足です。

(というか、言い訳?)

ごめんなさい。4ヶ月というの、忘れていたワ。ウフッ。

アリガトネッ!!april21さん。
    • good
    • 2

>おやつ以外の、ドッグフードは1回のみです。

食事の量は、おそらく一回分だと思います。
6ヶ月までは3、4回に分けてあげないといけないので・・そのワンちゃんは
1歳以上だからだと思います。

cyakomamaさん、突っ込んじゃってすみませんm(__)m 
    • good
    • 0

>ご飯を残してもおやつは喜んで全部食べるのになぁ。


ドッグフードよりおやつが美味しいからだと思います。
美味しい物を食べたいのはU^ェ^Uワンも同じ。
うちのワンコもフードには苦労させられてます^^;

>なんだか心配です。 どうしたらちゃんと食べてくれるんでしょう?
身体に異常がなければおやつをあげないようにして残したら片付けてしまい
次回は残した量を差し引いて与えて、その時にもっと欲しがるようなら
次は少しだけ多めに・・・と量を調節するように獣医さんに言われました。

健康なら水をちゃんと与えていれば2、3日くらい食べなくても平気だそうです。

ドッグフードを別のものに変えてもいいと思うのですが・・・。
また、飽きると思うので・・・キリが無いです。

運動不足かも知れないのでおもちゃ等で遊んであげるとお腹が空いていいかも
知れません。

☆おやつはあげない方が良いです。嗜好性があるので味もカロリーも高いので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりドックフードよりおやつの方がおいしいんでしょうね。
おやつはササミジャーキーを1日2本与えています。
確かに、1~2ヶ月の時はまだおやつは与えられなかったので
ご飯を残さず食べていました。
そっか~ おやつが原因だったのですね(^_^;)
そうとは知らず。。。
人間でも間食をすればご飯は少ししか入らないですもんね。
運動は、「これでもか~」って言うくらい毎日一人で暴れ回ってます(笑)
いきなりおやつをあげないのも可哀想なので少しずつ減らして行こうと思います。
丁寧なアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2001/04/10 12:07

家で飼っているわけではないんですけど、主人の実家で今、シー・ズーとシェルティー


を飼っています。今、1才になったばかりです。

おやつ以外の、ドッグフードは1回のみです。食事の量は、おそらく一回分だと思います。それだけに食いつきはとってもいいです。
いつも、同じドッグフード(サイエンス ダイエット)です。

人間の子供でもそうなんですけど、食が細いけど健康な子っていますよ。
でも、そういう子でもちゃんと育っているんです。

親心(?)としては、何か心配なんだろうけど、もうちょっと様子を見て
もし本当に心配なら、半生、とか、完全生、とか、時にはキャットフードでも?

役に立てなくてごめんね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から食が細いならいいのですが、みなさんの回答を読んでいると、
どうもおやつが原因のようです。。。

これからもちゃんと育ってくれる事を願って頑張りたいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2001/04/10 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報