アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の愛犬(ヨークシャーテリア、9歳)について。
もともと小食だったのですが、病気で子宮を切除してから食欲旺盛になり、要求されるままに与えていたら2.2~2.3kgだった体重が3ヶ月で2.75kgに増えてしまいました。
愛犬は膝蓋骨がゆるいそうで、脚のためにもダイエットしたほうがいいと獣医さんから勧められました。膝蓋骨については幼犬の頃から指摘されていますが、これまで幸い脱臼したことはありません。

以前は、ドライフードに缶詰か茹でたササミを混ぜて朝晩の2回与えていました。その他、間食としてリンゴやサツマイモ、市販のビーフジャーキーなどを1~2回あげていました。
現在、間食は完全に止め、朝晩の食事の量を4分の3くらいに減らし、食べた直後に欲しがるときは豆腐を4センチ角ほど与えています。
ダイエットを始めて1ヶ月、小型犬のため体重の変化が分かりにくいので(触った感じもあまり変化がありません)、体重が減らないという焦りはまだないのですが、愛犬は常に欠食状態で、食べ物をすごく欲しがるので、可哀想になってしまいます。
朝早くから「ご飯ちょうだい」と起こしに来るし、夕飯の要求も早いです。お腹が空いて満足できないとき、家の生ゴミ袋を引きずり下ろして漁っていたり、散歩中に落ちている物や生えている草を食べようとします。自分のウ○チを食べている??ような気もします(現場は押さえていないのですが・・・>_<)

こんなダイエット方法を続けてもいいのでしょうか。
空腹感を紛らすためにいい方法はあるでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。



ダイエットをするなら、まず、食事の量はそのままで回数をもっと増やした方が良いです。
食事の回数が少ないと、一度に食べる量が多く、空腹感を長い時間与えるため、内臓が働く回数が少なくなる上、胃腸に負担がかかり、空腹により体がエネルギー消費量を抑えようとしてしまい、基礎代謝を下げてしまいますから、必要カロリー摂取量が減ってしまい、普通に食べてもカロリーオーバーになってしまいます。

ダイエットさせるための理想な食事プログラムは、3~4時間おきに、軽食を与える事です。
つまり、朝8時にあげたら、次は12時、次に15時、次に18時、次は21時、といった具合に、与えます。

満腹感を与える事はできませんが、空腹感を味わう事が少なくなり、内臓は常に使う事になりますから、基礎代謝が下がる事がありません。

ちなみに、ドライフードのようなインスタント食品より、きちんと食事を作ってあげた方が良いといえば良いです。

また、完全に固形物だけを与えるより、一緒に水分を取れるように工夫した方が、満腹勘も違いますので、水分を多く含んだ食べ物と一緒に与えると良いと思います。
例えば、ドライフードをいつもより少し少なくして、鶏肉(馬肉等も良いですね)や野菜などを少し煮込んだ物(味付けはいりません)を煮汁と一緒にかけてあげたり、といった風に、お腹に負担がかからないように、なおかつ、塩分、糖分が多くなく、栄養満点でヘルシーなものを用意するなど、工夫すると良いと思います。
毎回餌を与えるたびに煮物などを用意する事は手間になるので、1週間分とか多めに作っておいて、小分けにして冷凍しておくと、チンして、ドライフードにかけるだけでよくなります。

食事に使う時間も、パクパクっと短時間で食べるより、じっくりゆっくり食べた方が満腹感も違い、胃腸への負担もなくなるので、食べにくくするなどして長くしてみるのも良いです。

それから、運動についてですが、膝蓋骨が強くないのでしたら、散歩の場合は、短い距離をゆっくり歩く散歩を何回かにわけて行うと、負担がかかりません。

ただ、そんなに時間があるかどうか、というと、少しむずかしいかもしれませんので、できる範囲で少しずつやると良いと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

行き届いたご回答でとてもよく理解できました。

最近かかった獣医からは、間食は絶対にダメと言われていたのですが、食事回数が少ないことがかえって欠食状態を起こしているのでは?と疑問に思っていたところでした。
まずは食事の回数を増やし、鶏肉&野菜の煮込みを加えてみます。早速実施してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 23:08

おからがいいのなら、おからクッキーはどうでしょう。

わたしはおから100%クッキーに砂糖を入れないで、バターをオリーブオイルに代え作っています。ペット用のレシピは小麦粉が入り、小麦粉はカロリーが高いので、おから100%のレシピで作ります。形が悪くても平気ですから、気軽に作れますよ。

参考URL:http://www.antinmura.com/life/okaracookie/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

mirumiru310さんのワンちゃんは幸せ者ですね^^
まずは食事を見直し、余裕があれば間食としておからクッキーに挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 22:45

>空腹感を紛らすためにいい方法はあるでしょうか


おから、こんにゃくパウダー
フードに混ぜて食わないようなら
ササミを煮たもの&ササミを茹でた汁を煮詰めた物を香り付けに使用
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おから、こんにゃくも獣医のokリストに載っていました!
今の、飢餓状態からすると何でも食いつきそうなので、香り付けは不要な気がします。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/20 00:39

なかなかつらいことですね。

。人間でも難しいんですからワンチャンならことさらですね。人間の場合でもダイエットに成功する人は空腹になれることと聞きました。しかしワンチヤンでは無理でしょう。ある程度の量を確保してやることも大事です。我が家は「トイプードル」ですが、心臓が悪いので肥満は厳禁です。そこで主食はキャベツを十分に湯がき微塵に切り微量のバター「耳かき」程度を匂い付けにして、後は鳥のささみを湯がいたものを5センチほど微塵に切り混ぜてやります。少量のバターの匂いとささみの肉感で沢山のキャベツを食べさせる作戦です。今のところ体重はぴたりと増減なしです。これは昼と夜で、朝はドッグフードで栄養バランスをとるようにしています.これでキャベツなれてきたらおやつにキャベツのみ与えても体重にあまり影響がでないと思いますので試してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり、キャベツが良いのですね。
a375さんのところでは、1日3回の食事なんですね。
キャベツだけなら回数を増やしても大丈夫かもしれませんね。
試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/20 00:37

お豆腐は結構カロリーが高めですよ。


同じ量ならプレーンヨーグルトの方がカロリーは低いと聞きました。
茹でたキャベツ(味噌汁のだし汁で茹でたり)はいかがですか?

獣医さんによると、本当に痩せさせたいのなら
フードの量を減らし胃を小さくするのが一番いいとのことです。
でも、それだといつも腹減りで可哀想ですよね。
なので我が家はカロリー低めのフードに切り替え
同じ量を与えています。
摂取カロリーが減りますからね^▽^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ヨーグルトもキャベツも、レシピ(OKリスト)に載っていました。
味噌汁のだし汁で茹でるって美味しそうですねー^_^
私も食べたいです!

やはりフードの量を減らす必要はありそうですね。
過去の質問を見ていたら、低カロリーにすると代謝が下がって(脂肪が燃焼しにくくなる?)体重が落ちにくくなるとの回答がありました。そういうこともあるんでしょうか・・・栄養学って難しいですね・・・。

お礼日時:2006/11/20 00:33

うちのは煮干しが好きです。

肉系よりは歯にもいいかなって思うので、ご褒美をガムやクッキーから煮干しに変えました。コープの不揃いだと結構安いのがあるので、あえてワンコ用ではありませんが。
あと、基本、ワンワンの食欲には満腹というのはないそうですよ。あればあるだけ食べる。フレサさんのワンワンは子宮切除のあとということですから多分ホルモンのバランスを崩して、食欲旺盛になっちゃったのだと思います。そのあたり、獣医さんと相談してみるとどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になるアドバイスありがとうございます。
我が家でもおやつに煮干しをあげ、大好物だったのですが、獣医さんからの指示では、まずペット用おやつは全部ダメ・・・あと、魚に含まれる不飽和脂肪酸が酸化しやすく、皮膚のかゆみなどを引き起こすという説明でした。
引っ越してから初めてかかった動物病院(ペットショップで紹介されたところで、口コミの評判も良いみたいです)で、今までの食事をほぼ全部変えなさいと言われたようなものなので、色々と戸惑いがあります。
いい物は取り入れるつもりですが、鵜呑みにするのもいかがなものかと・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 23:26

愛犬の体重管理は気を使いますよね~



ダイエットですが。。。
獣医や専門知識のあるペットショップへの相談が第一ですね

食事制限だけではなく、運動も重要ですよ
うちは中・小型犬なので自転車散歩できっちり疲れさせて
与えられた食事時間外は寝てますよw

『散歩中に落ちている物や生えている草を食べようとします』
落ちている物を食べさせるのはやめさせた方が良いですが
草を食べるのは胃腸の変調を治したい為におきる行動の時もありますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
なるほど、運動が十分だとよく眠りますよね。我が家は少し運動が足りないかもしれません。改善できそうです!

「間食やご褒美を一切与えない」というのは、獣医からの指示でした。
他にも「市販のペットフード禁止」(防腐剤や添加物がアレルギーを引き起こすため)とも言われ、レシピをもらったのですが、全部手作りというのがなかなか難しい上、9年間市販品でやってきたので、少しずつ切り替えようかな・・・という感じで、まだこちらは実施していません。
欲しがってもあげないこと。と言われ、心を鬼にして1ヶ月過ごしてみたのですが、ここまで欠食状態だと、精神衛生上よくないのでは?なんて思ってしまいます。

お散歩回数を増やしてみようと思います。

お礼日時:2006/11/19 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!