電子書籍の厳選無料作品が豊富!

唐突ですみません。
タイトル通りの質問なのですが、ソルボンヌ大学って
フランスの学校ですよね?
日本で言うとどの程度のレベルなら入学、卒業出来る
のでしょう?
また、こういう学校出身の方って普通は女性に不自由
しないような気がするのですが、どんなもんなんでしょう?

A 回答 (4件)

私はフランスでパリではソルボンヌとアルフォールは少々通いました。

学生ではなく、教官になろうと思ったのですが、むしろ地方がいいので地方に出ました。

入学は比較的希望すれば出来ます。卒業も、学位をどこまでもらうかにより、違います。大学院はもっと簡単で、これこそ学位を取るのであれば大変かも知れないし、楽な人は楽です。

日本でのイメージ的には日大かも知れません。私は医学部に知り合いが多いし、芸術関係も知り合いが多いのですが、文学部やその他多くの学部には色んな人がいるので似ているという理由です。

大学の名前で人を評価するのは賛成できません。学位でも、医学博士と文学博士では格が違い、日本でも、文学博士はまず取れません。逆に、医師であれば、医学博士は簡単です。ちなみに私は修士しか取っていませんが,論文出せば博士の資格は取れます。必要ないのでまだ提出していないのです。

あと、その人本人を知るには、色んな場面での対応をみないと、単純に騙されます。能ある鷹は爪を隠すといいますが、私は初対面の人に出身大学や職業を言いません。私本人でなく、そちらの方がイメージになり、正当な評価されなくなるし、相手がコンプレックスを抱いたら困りますので。当然、収入も丸秘です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

学校のお話もさることながら、
>私は初対面の人に出身大学や職業を言いません。
この先は激しく同意ですね。いきなり言われたら、やはりビビりますし、「ホントの事?」と疑いたくなります。それに付き合いだして半年以上経つのに、未だに身内は彼の会社名さえ知らないと言う…。身内が「知らなくても別にいいの」と言っているのですが、二人は結婚を前提に付き合っていて、しかも彼女には子供がおり、子供もなついています。もしも破談になったら子供が可哀想で。
いろいろありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/08/03 08:02

>ソルボンヌ大学って


フランスの学校ですよね?

 パリ市内にあります。パリの地図上で、
中心から少し左下くらいのとこにある
5区だったかな? カルチュラタンと呼ばれる
地区にあります。セーヌ川から歩いて10分
くらいのところにあったと思います。


>日本で言うとどの程度のレベルなら入学、卒業出来る
のでしょう?

 日本の偏差値みたいなものがないので、
単純な比較は難しいでしょう。

 一般には日本からヨーロッパの大学に
正規留学するのは難しいと言われて
います。留学したという人の話を時々
聞きますが、殆ど正規ではなく、学位を
とっているわけではありません。

 ですから逆に正規の卒業や正式な学位が
いらないなら、授業料だけで受けられる
講座もあるので、それにトライするという
方法もあります。

 入学が難しい理由の1つに、ヨーロッパの
大学は、まだ少数精鋭、エリート養成という
方向性が強いことが上げられます。
とにかく建物がそんなに大きくないので、
学生がそんなに入れないんです。

ソルボンヌの建物をご覧になる機会があれば、
その小ささに驚かれることと思います。
(日本の大学と比較して・・・ということですが)

 インターネットで公開されているソルボンヌの
写真は、正面から見上げてとっているので、
それなりの威厳が感じられますが、
実際近くに行くと、古い教会の1つかな?ってな
感じで見過ごしてしまいそうです。

 ソルボンヌではありませんが、昔ドイツに
留学した東大卒の人の留学体験記を読んだ
ことがあるのですが、東大卒業という証明書と
取得単位の証明書をもってしても、ドイツでは
大学1年への入学が許可されただけということで、
留学したご本人も驚かれたことが書いてありました。
 1年への入学ということは、東京大学を卒業
しても、ドイツでは高卒扱いということです。

 以上のことから類推するに、ソルボンヌに
正規留学するには、日本の一流大学卒業
以上の学力(及びその証明書)と、
語学力(DALF<ダルフ>とか言ったフランス語
学力試験があり、日本でも日仏学院を通じて
受験できます)が必要でしょう。

 このあたり、経験者の方の回答を私も
聞きたいところです。


>また、こういう学校出身の方って普通は女性に不自由
しないような気がするのですが、どんなもんなんでしょう?

 日本で有名なソルボンヌ卒の人と言えば、
オスマン・サンコンさんがいらっしゃいますが。
確かに女性には不自由していないとの噂も・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか!
正規留学ってそんなに大変なんですか?相手の男性は確か高校卒で行かれたような話しを
聞いた様な気がします。(あやふや(^^ゞ)
じゃ、そんなにビビらなくてもいいのかな?
参考になりました。長文ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/03 07:48

歴史的には、その昔、神学校があって、牧師さんが勉強してた、大学のルーツみたいなもんです。

現在はパリ大学のなかで主に文科系の授業の講座が置かれてます。外国人のためのフランス語、文化の講座もあります。つまり、ソルボンヌ校は存在するけどソルボンヌ大学は存在しません。XY大学相模原校みたいなもんです。フランスの大学は一般には、日仏間協定では、日本人は高校卒業証明があれば入学資格はあります。授業についていける語学力も要求されますが。入学試験は基本的にはありません。4年後に卒業というシステムではなく、○○の免状取得、XXの免状取得という形になります。とても大変なのですが、日本ではあまり役に立たないケースが多い。
女性に不自由しないかって?そりゃその人しだいだからね。なんとも。いくらフランスの大学で資格とったってダサい奴はダサいで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>いくらフランスの大学で資格とったってダサい奴はダサいで。
ふふふ、笑ってしまいました。確かにそうですよね~。
でも、NO1の方のお礼にも書かせて頂きましたが、その出会い系雑誌には本人の顔写真も載っていたのですが、写真を見る限りは、雰囲気的にも結構いい感じの男性でした。一度、電話で話したけど話し方もどこかの営業マンみたいで話し慣れしていたし…。
ソルボンヌ“大学”が無い、と言うのは驚きです!
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/03 07:41

ソルボンヌっていったら世界的な超名門大学ですよね。

たしか私のゼミの先生が留学されてた学校です。
日本でたとえるのは難しいです。というのは、フランスの大学は入るのはかなり簡単(アメリカ以上に)だそうなんですが、出るのはめちゃ厳しいそうです。在学中の勉強は半端じゃないそうです。「今日は大学生、明日はホームレス」と言われてるくらいです。だから、日本のように在学生だからといって評価はされないでしょうが、卒業できたら、フランスはエリート主義の国なのでもてるかもしれません(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は私の身内が自称・ソルボンヌ出身の男性と「出会い系雑誌」で知り合ってお付き合いしているので…そんな学歴の方が出会い系雑誌??と疑問に思ったものですから。そうですか~、卒業は難しいのですね。参考になりました!(^^)

お礼日時:2003/08/03 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!