アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、8時頃に緑カビの生えた食パンを食べました。カビの生えた部分は全て取り除き、焦げ目がつくまでトーストして食べました。この場合、食中毒になりますかね?今食べて約2時間ぐらい経つのですが体に異常はありません。もし食中毒になるのなら何時間後にどのような症状が出るでしょうか?少し神経質に考えすぎですか?

なんでも良いです。回答お願いします!

A 回答 (8件)

俗に青カビという奴ですね


青カビは抗生物質を作るので食べても害はありません
    • good
    • 11

こんにちわ。



>今朝、8時頃に緑カビの生えた食パンを食べました。カビの生えた部分は全て取り除き、焦げ目がつくまでトーストして食べました。この場合、食中毒になりますかね?

今現在は時間が経っているのでお身体の具合の方は分かり兼ねませんが、そのまま食べたというのでなくてその部分を取り除いて“焼いて”というのであれば大丈夫だと思います。

もし、心配なら胃腸薬でも飲んでおいたらいかがでいか。

昔は、鏡餅などよく“青カビ”が生えたりしたのでそれを削ぎ落として、油で揚げたり、焼いたりして頂いたものです。

>少し神経質に考えすぎですか?

考えすぎです。そんなに後になってオロオロするくらいなら、もうそうした物は食べないことです。
でもある意味、物を無駄にしない精神は偉いと思います。

少し、手間が掛かるかもしれませんが、買ってきたら直ぐに一枚づつラップに包んで冷凍室に入れておいたほうが最良かと思います。そうすればいつも新鮮な状態でいただくことができますから。

食べた後で後悔するよりもその方が良いですよ。

これからはそうしてくださいね。
    • good
    • 7

前略 解りませんが聞いて下さい。



生命に以上は有りませんが清潔不潔の区別をしてください。
パン、ご飯の様に穀物類又は田や畑に出来る植物性の物はそんなに

恐ろしい毒性は無いですが気をつけて下さい。
青黴はペニシリンの元ですね。

ネットに書き込み出来る位いだから問題ありません。
今回はよっかたけど何回も遣ればどうなるか解りませんよ。

パン+牛乳+小麦粉+チーズ=3人分のパンがゆ出来ます。

何でも工夫してみてね。
    • good
    • 6

苦労してるんだねぇ・・


ゥヮ―。゜゜(PД`q゜*)゜。―ン

カビは菌糸をかなり深く広範囲に張るので見える部分をとっただけだと残ってるものです
また、135℃の高温帯ですら、数時間生き残ったという記録もあります。

アオカビ自体は毒性のあるものはほとんどないので食中毒は起こさないと思います。

でも発がん性があるとも言われています。
カビの生えた食物は摂取しないほうがいいです。
    • good
    • 3

>今朝、8時頃に緑カビの生えた食パンを食べました。

カビの生えた部分は全て取り除き、焦げ目がつくまでトーストして食べました。この場合、食中毒になりますかね?今食べて約2時間ぐらい経つのですが体に異常はありません。もし食中毒になるのなら何時間後にどのような症状が出るでしょうか?少し神経質に考えすぎですか?

             ↓
素人判断は危険ですので、異常を感じたらすぐにお医者さんに行って下さい。

一般的には、アオカビ(学名:ペニシリウム)だと思います。
あの、ペニシリンを発見・抽出したカビです。(毒をもって毒を制抗生物質のルーツ)
その他、コウジカビや黒かびが多く家庭には見られますが、カビ自体の毒性や今回の量や調理&食べ方からは、余り問題にはならないと思います。
むしろ、カビの生えるような環境や時間経過からは、他の腐敗菌が心配されますので、身体の免疫機能や解毒作用を超える場合に、お腹の不調や発熱が見られたら、食中毒を疑い、すぐにお医者様の診断・処方を受けて下さい。

chiitonaj様に於かれましては、何事も無く杞憂でありますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0

大丈夫でしょう。



そのような事で食中毒を起こしていては世の中食中毒患者だらけですよ。

匂いがでたら危険ですが。。。

食べ物は、匂いが信号だと思って下さい。

お米も同じです。

少々大丈夫です。
    • good
    • 1

ド貧乏な頃にやったことはありますが、おなかを壊すこともなく、まったく平気でした。


しかしそんなに気にするくらいなら最初から食べなけりゃいいのに(^^;
    • good
    • 5

カビを取り除いてトーストすれば食中毒にはなりません。


大らかに構えていましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!