アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スコーピオンシャウラについて
こんにちは。
先日スコーピオンシャウラの2651Rを某オークションサイトにて購入しました。

バス釣りを始めて一年半そろそろタックルも初心者向きなものを卒業して、ハイエンドなものをと思い購入しました。

今まで使用していたスピニングロッドは、
コルキッシュ CKS-632L ダウンショット始めライトリグ用
アメニスタ 163-ML  1/4ozまでのプラグ、1/4OZまでのスピナーベイト
です。

シャウラについては残念ながら廃盤になってしまいましたが、シンプルなデザインや他の趣味でもなじみのあるシマノのハイエンドモデルであることからベイト、スピニングに関わらずシャウラで揃えていくつもりです。(中古で比較的安く手に入るのも魅力です。)

最終的にはスピニング2本、ベイトで2~3本をそろえ様々な釣りに対応していきたいと思い、今回購入した2652Rについてもアメニスタの後継としてライトウエイトのプラグ全般の使用を前提としたものでした。
しかし購入した2652R使用してみたところティップが思いの外しなやかで今までなじみのあるアメニスタの使用感とは異なりイメージと違うもので、慣れないためかルアーの飛距離も伸びないように感じ、今後は私に合う使用感のものへの買いなおしとライトリグ専門ロッドの購入を前提としています。


さて今回の質問の主旨はアメニスタの後継としてシャウラの中で比較的使用感の近いものはどのモデルか?
同じくコルキシュの後継として使用感の近いモデルはどれか?の二つです。
なお使用はボート5割、おかっぱり5割です。

本来なら購入にあたっては店頭等で実際に使用感などを確認し購入するべきとは思いますが、廃盤モデルであり流通量も少ないことから手に触れる機会が少なく自身で確認が難しい状況です。
またロッドの調子には人それぞれの好みがあり一概に言えないことも承知の上での質問です。


みなさまのアドバイスお待ちしております。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちは



シャウラスピニング2681FFを所有しています
以前はベイト1601FFを使用しておりました

残念ながら、コルキッシュ、アメニスタの使用経験がありませんので、比較して同じタイプかどうかのアドバイスはできませんが・・

2681FFは、主にダウンショット、
岩場での0.5号(1/16Oz、約1.75g)オモリから、大場所での2.5号(5/16OZ、約9g)使用まで、
冬場から早春には、5g程度のサスペンドミノーにも使います
ロッドの標記がFF(エキストラファーストテーパー)と書いてある割には、魚を掛けた時の曲がり方は、
他社のF(ファーストテーパー)に近い印象を受けます

ティップには十分な張りがあり、ルアーを操作する時は、かなり固い印象で、
その為、思い通りの細かいロッドワークが出来ますが、
魚が掛かると、綺麗に曲がり、「奇妙に粘る」という感じ、非常にバラシにくいです
上手く文章に出来ませんが、おそらくシマノ特許のX-バイアス(カーボン繊維をクロスさせる製造法)の恩恵ではないかと・・

1601FFの方は、サスペンドミノーのジャーク&トゥイッチ、トップ、クランク等の巻物に使っておりました
ミノーの操作性は、今まで使用したロッドの中では最高、
バットに張りがある為、多少遠投してもきびきびしたアクションが付けやすく、
その軽さ、ロッドバランスとも相まって、とにかくミノーが大好きになるような、そんな印象を持っています
蛇足かもしれませんが、唯一不満だったのが、バラシの多さ、
春先の連続トゥイッチなど、多い日には掛けたバスの半分位バラシてました(バイトがそれだけ多いという事でもあるのですが・・)
そこで、シャウラの後継、ファイナルディメンションTSシリーズの
TS160L、グラスコンポジットにより、バラシにくさを追求したとの謳い文句、来春は試してみたいと思っています。↓
http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=11 …

ベイトロッド2~3本という事なら、巻物専用機も1本お考えでしょうか?
今、私が使用している、TS1610MLF、クランクには最高です
凄まじい程、バラさない、グラスコンポジット、恐るべしです。
インプレページはこちら↓
http://impre.net/php/impre/impreshow.php?ic=5812 …

シャウラシリーズが手に入りにくければ、FDシリーズも候補に加えてみては如何かと(勝手に)思いました。
オークションで、程度の良い中古なら2万円台で手に入ります。


以上、質問者さんの使用状況、好み等が分かりませんので、自分の経験から書かせて頂きました。
だらだらと長くなってしまい、申し訳ありません(^^;。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ukdes77さん
ご回答ありがとうございました!

非常に参考になりました。
シャウラのラインナップの中でライトリグ用を検討する中で2681FFかなり気になる存在です。
私のロッドの好みは、少ない経験からですが俗に言うハリあるシャッキとしたロッドが好みのようです。
まさに私好みに近いような使用感をお持ちのようですね。

今後検討を重ねる上で大いに参考にさせていただきます。

またFDも非常に評価の高いロッドのようですね!
シャウラはラインナップを通して非常にすぐれたロッドのようですが、多くのモデルで巻き物の使用感は賛否両論あるようですね。

頑固者でいまのところシャウラ以外に目を向けれていませんが、今後バス釣りを続けていき、ロッドの購入を検討する上でukdes77さんのアドバイスを頭に入れながら選んで行きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 23:21

私も今回の件でuraryousiさんのHP見つけました。



まだ詳しく読ませてもらってないですが、なるほどです。バイブルになる価値がある情報満載ですね。

シャウラ、興味が湧きました。(笑)

実は、シマノのリールはとても好きなのですが竿はどうも敬遠してました。型番の意味がわかりにくいってのもありました。
(投げ竿はシマノオンリーですが)

ルアーロッドメーカーについても雑誌でしか見たこと無いのでHPでの解説はとっても参考になりますね。

それは釣りじゃないだろ?と突っ込まれますが、道具として使いこなすのが難しいってのは楽しそうです、リールはアンタレスDC7を全く使いこなせていないのでもっと練習します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

STELLA3000さん
たびたびのご回答ありがとうございます。

釣りだけに関わらず自身が思い入れのある道具でそろえるのも趣味のひとつの楽しみ方ですよねっ。
また、その道具の能力を使い切るだけの技術をもてればどんなに楽しいことでしょう。

趣味のどこに価値を見出すかは人それぞれですが、道具がいくらよくてもヘタクソでは話にならないですから私もまずはせめて人並みの技術は得られるようバイブルを読み練習します!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 00:54

どうも、釣りバカです。



シャウラ、良い竿っすよね。6本持ってるっすわ。
ハッキリ言ってね、シャウラは持ち手を選ぶロッドっすよ。反発力、ハンパねえから一般的な竿よりワンランク上のパワーレンジなんっすわ。雑に言うとLって書いてあってもMLって思わないと失敗するっす。
反発力ハンパないからね、キャストする時も手首のスナップ利かせてロッドのしなりを感じて投げる、っつーキャストの基本中の基本ができてないと飛距離が全然伸びない。偏差値の高いロッドっすよ。スピニングだとまだ分かり辛いすけど、ベイトリールだと露骨に分かるっすよ。なにしろキャストが出来てないとすぐバックラッシュしちゃうから。
逆にキャストの基本中の基本が出来てると動作がすごく小さいのにこっちの予想を超えて飛ぶ、っつーエコ・キャスティングが出来るんっすよ。だから「持ち手を選ぶロッド」なんっすよ。他社のハイエンドモデルとは根本的にキャラが違うっすね。この当時のシマノはこの国で手に入る最高級の素材を使って当たり前、だったっすから(他社はアジア製のカーボンシートだったりするっす)。

逆に言えばこれでキャストの練習するにはまたとない竿っつー事っすわ。

で、肝心の質問っすけど、2652Rだとティップ以外のパワーがM位だからLとして使うにはかなり無理があるっすよ。6.5ftなら2651Rっすね。ものすごく雑に言うとティップはULかL位、真ん中はLからML位、バットはMLくらいっつー感じでバランスが良いからこれ1本あればたいていは平気っす。
ベイトでも同じように考えると、1581Fっすね。それか同じブランクの15101F。チョイ短くなるけど反発力ハンパないからこれが一番イイんっすよ。とにかくシマノのバスロッド、っつったら1581Fからデザインが始まってるっすから、使い辛いわけがねえっつー話もあるんっすよ。

問題はね、元々1581Fは滅多に手に入らないっつー問題があるんっすよ。
元々シマノの「伝統」・オカッパリでもボートでも使い倒す度100の何でも竿だから買ったらまず手放す人はいない、加えて「持ち手を選ぶロッド」だからキャスト出来るようになると絶対に売りたくなくなる竿、っつー事でなかなか中古市場に出てこねえっす。リアルに手に入らねえっすよ。
だからオークションや楽天市場やYahoo!Shoppingや小さな中古釣具店の雑なHPまでくまなくチェックする、日本全国に目を向けるしか手はねえっす。タックルベリー程度のセコイ所じゃまず出てこねえっすよ。なにしろあそこは知ったかぶりする割に買い取り価格が安いから。。。バス雑誌の広告でHPアドレスが乗ってたらとりあえず覗いてみる、を習慣にするのが一番っす。
で、見つかったら買う。状態「?」でも買っとく。で、ダメだったらオークションに出品すれば損はねえっす。元々品薄だから意外と早く売れちゃう。

っつーのが一番じゃねっすかね。

この回答への補足

uraryoushiさん
ご回答ありがとうございました!

uraryoushiさんのご回答、HPは以前から多く参考にさせて頂いております。
実はどへたくその私が見たことも触ったこともないシャウラというロッドにほれ込んだのもuraryoushiさんの影響です。。

せっかくご回答ご回答いただいたのに申し訳ありませんが私の質問の一部にあやまりがありました。

今回私が購入したのは2652Rではなく2651Rでした・・・・


しかしご回答の内容からシャウラというロッドは上手な方が使うと自分の手と変わらない性能を発揮する反面、持ち手を選ぶピーキーなロッドであるということを痛感しました。
シャウラの中から自分の使いやすいモデルを捜し求める以前にキャスティングの基本を習得したいとおもいます。

ご迷惑でなければ私の質問を2651Rでの質問と訂正させていただきアドバイスをいただければ幸いです。

よろしくおねがいいたします。

補足日時:2010/09/14 22:55
    • good
    • 0

ハイエンドならブランド込みで割高ですがバスプロが使っているモデルで探してみてはいかがでしょうか?



もともと入門用の竿から入っていても、それに似たものよりもプロが使ってる使い方を真似できるモデルの方が良いと思います。

エバーグリーン、メガバスでも3万円程度~でタックルベリーで豊富にそろっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

STELLAさんのおっしゃるとおり、今多くの方に指示されている現行でBIGブランドのロッドに惹かれる部分も多く有ります。
ロッドの買い替えを検討するにあたり友人からすすめられたロッドもエバーグリーンとメガバスでした。

ただある方の影響もあり、決してメジャーな存在ではないシャウラというロッドの魅力にどっぷりはまってしまいました。(初心者でロッドのなんたるかも分からないくせにと自分でも思いますが・・・)
STELLAさんのアドバイスに感謝しております。
しかし、今後もシャウラのラインナップの中から検討を重ねたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A