dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電源トランスの固定について


市販の電源トランスは、底の部分にネジ止めする部分があります。
しかし、ACアダプターから取り出したトランスにはそれがありません。

そこで側面にL字金具をつけることで、ACアダプターから取り出したトランスを
ケースに固定できるようにしたいと思っています。

これによって、L字金具から磁束がもれて効率が悪化…など問題はないものでしょうか?

A 回答 (2件)

大丈夫です。


トランスの磁束は巻線間に存在する「コア」で伝わってます。
トランスのケースに強い磁束は存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、すみません。
トランスのケースに強い磁束は存在しないのですね。
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 06:07

大丈夫です、問題ありません。

漏れ磁束が問題ならトランスの外周に銅板を巻いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。

>漏れ磁束が問題ならトランスの外周に銅板を巻いてください。

こんなテクニックがあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 06:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!