プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学職員さんに片思い・・・・これって諦めた方がいいのでしょうか?

大学4年女子です。相手は大学職員さんです。

相手は普段無表情で学生に話しかけることがない人。初めてお会いした時に自分のことなど向こうから笑顔で話しかけられ、今はお会いするたびに笑顔で駆け寄ってきてくれて
自分の趣味のこととか話してくれます。何故か男の性の話とかもされましたが・・・・。
(友達にはそんなこと話す位仲がいいの?!。」とか見知らぬ学生に「うそっ!?あの人●さんに話しかけられてる!」とか言われます。)ふと姿をお見かけすると見ていてわかるくらいにびくっとされる。男の性の話とか何故か?されましたが
相手はメアドを聞いたら真っ赤になってしまうくらい可愛い人です。

その人に片思いしていたので「もしかしたら少しでも好意を持ってくれているのかな?。」などと、ほのかな希望を抱いたものでした。頑張って「卒業後に付き合ってください!。」と自分の思いを告白したら(しかし二人でお会いする機会が取れず、結局メールで告白してしまいました・・・・。)

「真剣さが伝わりました、ありがとう。でも貴方のことは妹としか見ることができないです。それは生来そのようになっているのです。それは卒業後にも多分変わらないと思います。」と

言われてしまいました・・・・・。思いを伝えたことは後悔してないけど、私のことは何とも思っていなかったのかな・・・・・?という空しい気持ちが気持ちがあります。

他の大学の大学職員の人や学科の友達などからは
「お互いの立場上、付き合うことにいろいろと問題があるからじゃない?。」とか
大学職員の人からは「自分とこの学生との交際はNGってなってるよ。」ともいわれましたが・・・・。(長々とごめんなさい・・・・・)

書くことで少し落ち着きを取り戻しつつあります。これからの関係に関してどうすればいいものか・・・・
どうか客観的なアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私の友達は猛プッシュして大学職員さんと結婚しましたよ

• 0

良い風に考えるとすると、他の大学職員の方がおっしゃったように、自分のところの学生さんと付き合うのはNGだから断った、と考えられます。

その場合は、卒業してからなら、問題はなくなるはずなので、卒業するまでは親切な職員さんの一人として距離を置いて接するようにし、卒業してから、もし、気持ちが変わっていなければ、改めて告白することも可能だと思います。メールアドレスはご存じなわけですから、卒業後に連絡をとることは可能ですよね。

ただ、私の個人的な印象としては、その人は、質問者様のことを妹というか、単なる雑談の相手だと思っているのではないかという気がします。
男性は、好きな女性には(付き合うまでは)性的な話はしません。なぜなら、下劣な奴だと思われて嫌われる可能性が高いからです。その一方で、飲み屋のおねえちゃんとかキャバ嬢、あるいは、既婚のセールスレディなんかには、性的な冗談を平気で言うことが多いようです。それは、自分の方が立場が上で、セクハラ扱いされたり、露骨に嫌な顔をされたりしないからです。要するに、なめてるんです。
大学職員にとって学生はお客様です。普通なら、親しくなっても異性の学生に性的な話なんかは絶対にしません。それをしたということは、「この学生は大人しいから(あるいは、気さくで男性経験豊富そうだから)、ちょっとくらい性的な話をしてもセクハラだって言ったりしないだろう」と、なめられているのかもしれません。
もともと学生と話すと緊張するようなタイプの人だとすると、たまたま女子学生と親しくなって、ちょっとHな話とかしてみても大丈夫かな、と思って話してみたら意外に受け入れてもらえたので、「なーんだ、この子、ちょろいな。もしかして、俺のこと好きだったりして」と、ちょっといい気になっていたら、告白されたので、「えっ、やめてくれよ。学生だから親切にしてやったのに、恋愛なんて勘違いするなよ」と思っているのかもしれません。

良い風に考えられる方がいいとは思いますが、いくら親しくてもお客さんである学生に性的な話をするような職員は、社会人として問題があるように思います。告白を断ったのは、質問者様のためを考えたからではなく、自分の保身(学生に手を出して大学での立場が悪くならないように)を考えたからのような気がします。

お気を悪くされたら申し訳ありません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
うーん・・・・今はまだ色々と考え過ぎてしまうことが多いですが、(自分の気持ちがまだ
成仏できてないんだろうな~と)
その人のことが好きすぎて都合よく考えてしまう自分と、もう諦めなきゃいけないのかな・・・・・・
という気持ちの葛藤がすごいのです・・・・・。

男の性と言うのは極点に下品?という話しではなく、面接相談の時に
「男性は本能的に明るい女性に惹かれるようになっているの、こういう言い方はしたくないけれど
それが男の性ってもんですよ。」と言われたことです。(面接で明るくふるまいなさいということ?かな?)その人が下半身を押えて言っていたので唖然として驚いてしまいましたが・・・・・。

恋愛って難しいですね。

• 0