プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび弟が小さなカフェを開業するため、厨房設備を色々物色いたしております。付きましては営業用の製氷機は排水設備が必要なのでしょうか。また、オークションで中古の品を買おうと思いますが、耐用年数はどの位でしょうか。中古はやめたほうが宜しいでしょうか。ご教授いただきたく存じます。

A 回答 (5件)

> 度々申し訳ございませんが、冷凍庫についてもお教えください。


>業務用冷凍庫(ホシザキ・テーブル型冷凍庫)を購入しようと思っておりますが、
>製氷機同様排水設備は必要でしょうか。

回答遅くなりました。
 取れるのであればとっておいた方が後々楽ですが、
最悪無くてもかまいません。
 エアコンと同じように、冷凍機の機械からのドレンが出ます。
また、庫内にも排水口があります。

 庫内の方はさほどでも無いですが、ドレンの方からはちょろちょろ
水が出てきますので、気温の高い湿気の多いときなどは多少量が
多くなります。
 しかし、受け皿やバットなどで受けてやれば1~2日に
1回水を捨てればいいですし、気にならないのであれば垂れ流しでも
かまいません。

 できれば、専用の排水口まではとれなくても、
ホームセンターに売っている塩ビ管で、近くの排水溝まで
ひっぱってみて下さい。
 塩ビ管はのこぎりで切れますし、材料同士も専用の接着剤で
簡単に施工できます。スムーズに水が流れるように勾配にだけ
気を付ければ素人でも簡単にできますので、
近くのシンクの排水を流しているところや、製氷機の排水口などに、
一緒に流してしまう方が楽ですよ。

 新品のコールドテーブルなら、最初から「強制蒸発皿」オプションを
付けるという手もありますが、ほとんどのメーカーが工場出荷時オプション
なので中古への後付は難しいかと思います。
    • good
    • 1

業務用の製氷機の場合、排水は必ず必要になります。



製氷機の種類にもよりますが、一番よく使われるタイプの
業務用製氷機の場合、製氷皿を逆さにしたようなセルに、
水を噴水のようにあて、少しずつ凍らせていきます。
そのために不純物の混ざった水は凍りにくいので、純水だけが氷になります。
そして、しばらく循環した水は自動で排水するので排水は必要になります。

耐用年数ですが可動部分のある機械ですので、何年か使っているうちに1度は
修理が必要になることがでてくるかもしれません。

 長持ちされたいのであれば、給水をつなぐ時にストレーナーという、
給水管のゴミや異物を取るフィルターをつないでもらうことと、
コンデンサのフィルターをこまめに掃除してください。

この回答への補足

度々申し訳ございませんが、冷凍庫についてもお教えください。業務用冷凍庫(ホシザキ・テーブル型冷凍庫)を購入しようと思っておりますが、製氷機同様排水設備は必要でしょうか。

補足日時:2003/08/05 22:41
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変良くわかりました。ご親切なご回答に心より御礼申し上げます。

お礼日時:2003/08/03 18:57

厨房内は、掃除をするため水を流してもよい構造で無いと保健所の許可が下りません。


その為、パイプでつないでなくても排水されていきます。
お店によっては、パイプでつないでいないところもありますよ。
しかし、床がぬれているので滑ったり、ぬれた靴でホールに入ると汚れがひどくなるので、出来たらパイプでつないだほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ね重ね有難うございました。大変良くわかりました。

お礼日時:2003/08/02 21:52

設置スペースにもよりますが、シンクとの共用排水か土間排水は必ず必要です。


中古品の件ですが、見た目の外観よりも貯水タンクや給水管内部が洗浄されていない物がほとんどであると思います。
耐用年数は保証がない限り確認するのは不可能です。
さらに購入後、業者にオーバーホールを依頼するとだいたい3万ー4万は請求が来ます。
といっても新品は高いので(^^;)判断の難しいところですが、先々考えますと新品の購入をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答賜り有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/08/02 21:32

排水設備は、水が出てくるのであったほうがいいでしょう。



耐用年数は、メーカーなどによって違うと思いますが、簡単に壊れるものではありませんよ。

中古を買うのは良いと思いますが、信用の出来るところで買ってください。
中古でも保証をつけてくれるところもあります。

自分の目で確かめて買ってください。

この回答への補足

NO.1の方に「排水設備は有った方がよい」とのご回答を頂戴いたしましたが、無ければ無くとも良いと云うことなのでしょうか。

補足日時:2003/08/02 21:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠に有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/02 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!