削除してしまったデジタルビデオカメラ動画データの復元について

デジタルビデオカメラで撮影した動画データを削除したのですが、今になって
必要になったため復元する方法を調べているのですが、分からない点があるの
でご存じの方教えて下さい。

カメラ:SONY ハンデイカムHDR-SR11
復元したい動画の撮影日:2010年7月14日

これまでの経緯と疑問点
 7月14日に撮影したデータを翌日15日にPCへ取り込みました。
 取込方法は、カメラの付属ソフト「Picture Motion Browser」を使用しており
 この日も正常に取り込めました。PCで再生もできました。

 その後、PCのDドライブに保存していた動画データがかなり多くなってきた
 ので外付けのHDDを購入してUSBで繋ぎ、Dの動画を全てHDDに移しました。
 Dをコピー、HDDへ貼付、貼付を確認後Dを削除という方法で少しずつ行った
 のですが、後になって7月14日分が見当たらないことに気付きました。
 ゴミ箱に捨ててしまったんだろうと思い、まずはPCのファイル復元フリーソフト
 を入れて試してみましたが、7月14日のデータは見当たりませんでした。

 そこで今度はカメラのデータを復元できるという「PC INSPECTER」のFile Recovery
 を入れて試してみました。(下記のサイトを参考にしました)
 http://allabout.co.jp/gm/gc/54490/3/
 このサイトでは省略されているのですが、アイコンをクリックすると「セクタ範囲指定」
 という画面になり、クラスタの数値を選択する画面になるのです。
 クラスタとは?が知識不足のためよく分かりませんでしたが、とりあえず0にして始める
 と、このサイトと同様に「NONAME on WindowsドライブG」と表示されました。

 上記のとおり、セクタ範囲指定の操作はかなり適当に行いましたので、カメラに残され
 ている復元可能ファイルを全て取り込めたのか?非常に不安です。
 ここで1点目の質問ですが、セクタ範囲指定の操作方法を教えて貰えないでしょうか?
 
 続きです。
 一応、表示された「NONAME on WindowsドライブG」を選択していくつかのフォルダ内を探し
 てみたところ、私が求めていた7月14日撮影のものと思われるファイルがいくつか見つか
 ったのですが、また新たな疑問が出てきました。

 通常、Picture Motion Browserで動画を取り込むと
  .m2ts .modd .moff
 と、3つの拡張子によるファイルが作成されます。
 なので、この3つが復元できないとダメだと思うのですが、File Recoveryで見つかった
 ファイルの拡張子は全て「mts」となっているのです。
 この内7月14日と思われるファイルが何個かあるのですが、これを全て復元すれば再生で
 きるようになるのでしょうか?それとも上記3つの拡張子ファイルを復元しないとダメで
 しょうか?これが2点目の質問です。

 そもそもFile Recoveryの操作マニュアルは無いのでしょうか?PC INSPECTERのサイトに
 あるのかもしれませんが、英語は読めないため日本語希望です。マニュアルがあれば上記
 の質問も解決できそうなのですが、フリーソフトにはマニュアルなど無いのでしょうか?

 最後の質問ですが、File Recovery以外でビデオカメラデータ復元ソフトのお勧めは何か
 ないでしょうか?
 今度の3連休でカメラ使用予定のため、それまでに何とか復元できないかと苦心しており
 ますので、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MTSはm2tsと中身が同じですのでそのままでもいいですし


気になるようならm2tsに書き換えてもいいです。
動画本体であるMTSもしくはm2tsだけ救うことができれば、
それが存在するフォルダーをPMBで登録してやれば
再び今まで通りに取り扱うことができます。

moddやmoffファイルはPMBのみが使うファイルで
本来AVCHDとしては不要なものです。
MTSやm2tsのファイルはPMBで読み込んで再生したり、
Splash Liteのようなフリーソフトで再生することもできます。
SplashのPRO版をお試しでダウンロードして再生すると
本当の撮影日時を表示させることもできます。
(プレーヤ用日付記録をONにして撮影したもののみ)

参考URL:http://www.mirillis.com/splash.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえずmtsファイルを全て救い上げてみます。

お礼日時:2010/09/14 11:58

動画のデータは、単純な構造のテキストのデータと比べて内容が複雑で、ほんの少しでもデータの欠損があるだけで再生されないゴミデータになります。



復元ソフトは100%復元できるわけではないので例え運よく99%復元できたとしても
文章ファイルでは1,2文字文字化けしてしまった程度ですが
動画ファイルだと再生できないファイルの出来上がりです。
写真ファイルでさえ0.3%もデータを失うと色情報もぐしゃぐしゃで見るに耐えないカオス写真になってしまいます。

動画の場合は 情報ファイル 動画データ等複数のデータがかち合わないと再生できないものがあります
つまり完璧に全ファイルの復元が必要で 復元ソフトでも、プロに頼む復元でも相当な時間と手間が掛かりますし、復元できる確率も40%ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
完全復元は厳しそうですね。

お礼日時:2010/09/14 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qnoname#0000 も「お礼」「締め切り」ができるのでしょうか。

一応検索してみましたが、既出の質問でしたらお詫びします。
(たしか、締め切った後も、「お礼」ができますよね。)

それと、これはお時間があればで結構なのですが、
質問の後、締め切らずに速攻で「退会」される人の心理を教えてください。

なぜ、「お礼・締め切り」の前に「退会処理」を行おうとするのか。
皮肉ではなく、世の中いろいろなお考えをお持ちの方がいると思うので、
参考にしたいと思います。(処理の手間も考えましたが、どうでしょうか)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

締め切った後のお礼は可能ですが、
退会した後は、お礼や締め切りはできませんね。
かなり昔に同一の質問がありましたのでご紹介しておきます。

質問の後で直ぐに退会される方の心理ですが、
やはり厳しい回答にショックを受けての行動だったり、
お礼を書くのが面倒になったりというところではないでしょうか。

確かに、退会の手間は掛かりますが、
名前を残して放置しているよりはマシだという
心理が働いているのかもしれませんね。

あと、思いつくところでは、何かの質問の中で、
お礼が不要な質問サイトもあると聞きましたので、
そういうサイトの経験者さんや、
このサイトの仕組みをよく理解されていない方で、
必要な回答を得られた時点で退会される方もいるのかもしれませんね。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=421515

QビデオカメラのSDカード映像を復元できますか

子供が産まれ、この3か月撮りためてきた貴重な映像が消えてしまいました!
理由は付属の編集ソフトでCDに保存しようとしたのですが何度がエラー→強制終了→ソフトが開けなくなったのでアンインストール→インストールをしたらカメラに入っていたSDカードの記録が全部とんでしまいました!!
すぐに気がつかずその後少しムービー撮影をしてしまいました。。。
有償でも構わないので復元したいです・・・
このサイトはそういう所を紹介してもらえないんでしたっけ。 生後すぐのときからの小さい羽が子の姿を残しておきたかったのでとても悲しくて。
どなたか助けてください!!

Aベストアンサー

http://www.rescue-center.jp/case/video_camera.html

相談されては?

QカメラのSDカードを消してしまいました。復元できるフリーソフトあります

カメラのSDカードを消してしまいました。復元できるフリーソフトありますか?
誤ってカメラ本体のSDカードを消してしまいました。撮影した日は、わかっています。
復元できるフリーソフトありますか?教えてください。

Aベストアンサー

SanDisk のSDカードを買ったとき”File Recovery Utility"というソフト(Mini CD)が付属で付いてきました。私が間違って消去したSDに使ったときは画像データー本体はしっかり復元できました。画像データーとともに記録される各種データーは復元できませんでした。手元にありますので無償で提供しますが連絡のしようがないですね!

Qムービーカメラとビデオカメラ比べると やはりビデオカメラの方がおすすめでしょうか?

20年前に買った当時のビデオカメラと最新のビデオカメラとでは、
性能、機能は雲泥の差 ではありますが
20年前に比べて撮影するものが、今日特別すごいものを撮るわけではないので、
またそんなに使用頻度は少ないので、どうせすぐ時代遅れになるのであれば
安ければいいかなぁ~と思うのですが、
記録、保存するメディアとデータ形式だけは検討しておこうと思っていましす。
ムービーカメラの方がいいかなぁ~ と思っているところがありまして
デジカメとビデオカメラ両方持って あっちこっち行くのが面倒なので
ムービーカメラなら1台2役かと思うのですが・・・
実際使っている方のご評判はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

なにかと小さいほうが便利で
大きいと持ち歩かなくなりますので、
ムービーカメラはとっても重宝してますよ。
録画をメインとしたサンヨーザクティか
写真をメインとしたPanaTZ7 か
どちらもSDカードに記録で使い易い。
HDDやDVD記録型のものは回転機構があるため故障が多いし重い。
しかし、画の性能はぴか一です。
SD記録型だって、ハイビジョンがありますので、
3万円で買えるムービーで満足です。

Qシステムの復元[復元ポイントの選択]画面で

PCはXPでSP3ですが下記の件について教えて下さい。

1・・Software Distribution Servise 3.0 というのが時々表示されていますが、これは何ですか。

2・・PCの動作が遅くなったのである日の状態に復元したら、その日以後にインストールしてあったものが消えてなくなると思っていました。

しかし、カレンダーの太字のものをクリックすると表示され消えていません(Ulead DVD Movie Writer 4など)。これが正常なのか、または完全に復元されてないのか?

なお、ウイルスバスターやWindowsのアップデートは入れるように指示が出ました。

Aベストアンサー

No 1です。


Software Distribution Servise 3.0とは、PCにインストールされているWindows製品(使用OS)、Microsoft製品(使用Office、VisualStudio等)のアップデータを検証して、適用されていないアップデータが存在していないか自動的に確認する為のチェックエンジンで、簡単に言ってしまうと、Windows UpdateとMicrosoft Updateを合体させたもので、以前まで別々での確認が必要だったWindows製品、Microsoft製品のアップデートを一括して行う為にMicrosoftが考案したプログラムです。

このSoftware Distribution Servise 3.0自体は、それまでのSoftware Distribution Servise 2.0でアップデータ検証時における不整合が見つかった為、Windows Updateを通じて自動的にインストールされてしまうものですが、使用しているOS、SPの適用状況によっては、Software Distribution Servise 3.0をインストールすると、逆に不具合が発生してしまうケースが有る様です。(修正プログラムが公開されている)



>PCの動作が遅くなったのである日の状態に復元したら、その日以後にインストールしてあったものが消えてなくなると思っていました。


質問者様には大変失礼かと存じますが、この件については内容的にアバウトなのでハッキリとした説明は出来ませんが、システムの復元でシステムが変更される以前の状態までPCを戻した場合、以降にインストールしたソフトウェア、更新プログラム等はインストールする前の段階までシステムが戻ってしまいますので、当然の事ながらインストール自体が取り消され、フォルダ、アプリケーション等の痕跡が残る事は有りません。


しかし、自動的に作成された復元ポイント(データベース)は、復元の実行、不実行に関らずキャビネットファイル(圧縮ファイル)として履歴がPCに保存される為、自動的に古い復元ポイントが削除されるか、ご自身で復元ポイントを削除しない限り、復元ポイントのデータとして実行画面上に表示されます。




つまり、過去の日付でシステムの復元を実行しても、作成された復元ポイントは消えずに履歴として画面上に表示され、復元に失敗していない限り、システムは正常に復元されていると言う事になります。




説明は以上ですが、お分かり頂けましたでしょうか?・・・




では、これで失礼します...

No 1です。


Software Distribution Servise 3.0とは、PCにインストールされているWindows製品(使用OS)、Microsoft製品(使用Office、VisualStudio等)のアップデータを検証して、適用されていないアップデータが存在していないか自動的に確認する為のチェックエンジンで、簡単に言ってしまうと、Windows UpdateとMicrosoft Updateを合体させたもので、以前まで別々での確認が必要だったWindows製品、Microsoft製品のアップデートを一括して行う為にMicrosoftが考案したプログラムです。

このSoftware Di...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報