削除してしまったデジタルビデオカメラ動画データの復元について

デジタルビデオカメラで撮影した動画データを削除したのですが、今になって
必要になったため復元する方法を調べているのですが、分からない点があるの
でご存じの方教えて下さい。

カメラ:SONY ハンデイカムHDR-SR11
復元したい動画の撮影日:2010年7月14日

これまでの経緯と疑問点
 7月14日に撮影したデータを翌日15日にPCへ取り込みました。
 取込方法は、カメラの付属ソフト「Picture Motion Browser」を使用しており
 この日も正常に取り込めました。PCで再生もできました。

 その後、PCのDドライブに保存していた動画データがかなり多くなってきた
 ので外付けのHDDを購入してUSBで繋ぎ、Dの動画を全てHDDに移しました。
 Dをコピー、HDDへ貼付、貼付を確認後Dを削除という方法で少しずつ行った
 のですが、後になって7月14日分が見当たらないことに気付きました。
 ゴミ箱に捨ててしまったんだろうと思い、まずはPCのファイル復元フリーソフト
 を入れて試してみましたが、7月14日のデータは見当たりませんでした。

 そこで今度はカメラのデータを復元できるという「PC INSPECTER」のFile Recovery
 を入れて試してみました。(下記のサイトを参考にしました)
 http://allabout.co.jp/gm/gc/54490/3/
 このサイトでは省略されているのですが、アイコンをクリックすると「セクタ範囲指定」
 という画面になり、クラスタの数値を選択する画面になるのです。
 クラスタとは?が知識不足のためよく分かりませんでしたが、とりあえず0にして始める
 と、このサイトと同様に「NONAME on WindowsドライブG」と表示されました。

 上記のとおり、セクタ範囲指定の操作はかなり適当に行いましたので、カメラに残され
 ている復元可能ファイルを全て取り込めたのか?非常に不安です。
 ここで1点目の質問ですが、セクタ範囲指定の操作方法を教えて貰えないでしょうか?
 
 続きです。
 一応、表示された「NONAME on WindowsドライブG」を選択していくつかのフォルダ内を探し
 てみたところ、私が求めていた7月14日撮影のものと思われるファイルがいくつか見つか
 ったのですが、また新たな疑問が出てきました。

 通常、Picture Motion Browserで動画を取り込むと
  .m2ts .modd .moff
 と、3つの拡張子によるファイルが作成されます。
 なので、この3つが復元できないとダメだと思うのですが、File Recoveryで見つかった
 ファイルの拡張子は全て「mts」となっているのです。
 この内7月14日と思われるファイルが何個かあるのですが、これを全て復元すれば再生で
 きるようになるのでしょうか?それとも上記3つの拡張子ファイルを復元しないとダメで
 しょうか?これが2点目の質問です。

 そもそもFile Recoveryの操作マニュアルは無いのでしょうか?PC INSPECTERのサイトに
 あるのかもしれませんが、英語は読めないため日本語希望です。マニュアルがあれば上記
 の質問も解決できそうなのですが、フリーソフトにはマニュアルなど無いのでしょうか?

 最後の質問ですが、File Recovery以外でビデオカメラデータ復元ソフトのお勧めは何か
 ないでしょうか?
 今度の3連休でカメラ使用予定のため、それまでに何とか復元できないかと苦心しており
 ますので、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

MTSはm2tsと中身が同じですのでそのままでもいいですし


気になるようならm2tsに書き換えてもいいです。
動画本体であるMTSもしくはm2tsだけ救うことができれば、
それが存在するフォルダーをPMBで登録してやれば
再び今まで通りに取り扱うことができます。

moddやmoffファイルはPMBのみが使うファイルで
本来AVCHDとしては不要なものです。
MTSやm2tsのファイルはPMBで読み込んで再生したり、
Splash Liteのようなフリーソフトで再生することもできます。
SplashのPRO版をお試しでダウンロードして再生すると
本当の撮影日時を表示させることもできます。
(プレーヤ用日付記録をONにして撮影したもののみ)

参考URL:http://www.mirillis.com/splash.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえずmtsファイルを全て救い上げてみます。

お礼日時:2010/09/14 11:58

動画のデータは、単純な構造のテキストのデータと比べて内容が複雑で、ほんの少しでもデータの欠損があるだけで再生されないゴミデータになります。



復元ソフトは100%復元できるわけではないので例え運よく99%復元できたとしても
文章ファイルでは1,2文字文字化けしてしまった程度ですが
動画ファイルだと再生できないファイルの出来上がりです。
写真ファイルでさえ0.3%もデータを失うと色情報もぐしゃぐしゃで見るに耐えないカオス写真になってしまいます。

動画の場合は 情報ファイル 動画データ等複数のデータがかち合わないと再生できないものがあります
つまり完璧に全ファイルの復元が必要で 復元ソフトでも、プロに頼む復元でも相当な時間と手間が掛かりますし、復元できる確率も40%ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
完全復元は厳しそうですね。

お礼日時:2010/09/14 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本最初の木造復元天守は掛川城か白河小峰城か

最初の木造復元(=史実に基づく、よって伊賀上野城は除く)天守は平成6年の掛川城ということになってますが、平成3年の白河小峰城が先ではないですか。呼称は三階櫓ですが、江戸時代、幕府が天守という呼称を認めなかっただけで天守に相当する建物です。白河小峰城の三階櫓が天守でないとしたら、弘前城や伊予松山城も江戸時代は天守でなく三階櫓と称していたそうですが。地元自治体が「最初」とアピールしなかったから?

Aベストアンサー

白河小峰城の三階櫓が「天守」と呼称されなかったのは幕府が認めなかったからというよりは一国一城令の後に築城されたために「天守」を作れなかったため、のようです。
白河小峰城が実質的に「天守」であっても「三階櫓」としか呼称されていない以上歴史学的には「三階櫓」であって「天守」ではないと言えます。
これに対して弘前城や伊予松山城は構造的には三階櫓であっても「天守」と呼称されていた歴史的事実があるため「天守」と呼称されるのでしょう。
掛川市が「日本初」をアピールしたいための理由付けとも思えますが、歴史的事実に則して「史実に基づく最初の木造復原天守閣は掛川城」となったことも事実でしょう。
正直なところどうでもいいような気がしないではないですけどね
「日本のヘソ(中心)」が複数あるようなものではないかと思います(^^)

Qデジタルビデオカメラから動画データをPCにて保存

お世話になります。
Victor GZ-HD300にて撮った動画データをPCにて保存したいと考えています。
microSDにコピーしてPCに移そうとしましたが、
フォルダがいくつか出てきて、
どこに動画ファイルが入っているのかわかりませんし、
またどうもファイル形式が違うのか、
開くこともアイコンも表示されません。
この方法では動画データは写せないのでしょうか?
付属のソフトをインストールするしかないのでしょうか?
質問がうまくありませんが、
Victor GZ-HD300を使用している方などで、
わかる方いらっしゃったらお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

記載の型番の商品についてはわかりかねますが、

デジカメだとした場合、動画フォーマットが必ずあるはずです。
クイックタイムなど・・・。
PCに動画再生ソフトがもちろんインストールされていなければ
再生は不可となります。
一番は拡張子(mpg,AVI,WMVなど)
何かしらそういう記号みたいなのがファイルには表意されていませんでしょうか?(拡張子を表示するになってない場合は表示されません)
が、その辺を確認していただければ、どの再生ソフトをDLすれば
再生可能か?見えてきますのでまずはフォルダを開いて、どのようなファイルが存在するのか?記載してもらえると答えは直ぐ出せると思いますよ。

Q復元された高田城三重櫓を見たのですが、いやに小さくちゃちく思えました。

塗装等の外観はともかく、本物もあの程度の大きさだったのでしょうか?
高田城の実質的な天守閣だと思うのですが、高さは10メートルに満たなかったような……

史実に忠実に復元したというのですが、元々あんなに小さかったんですか?

http://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=8425

Aベストアンサー

高さは10メートルに満たなかった? 忠実な復元?とのこと。
建築に興味があるので、写真を拝見しました。

確かに小さいですが、3層で、1層の平均が3m程度。傾斜の急な屋根が
その上に載っているので12~13m程はあると見積もりました。

ネットを検索したところ、
<平成5年に復元されたこの三重櫓は、資料調査と発掘調査の成果を
 十分ふまえて再建されたものである。
 内容は三層三階で、東西5間(9.1m)、南北6間(10.9m)
 を基底とし、高さ15m程で外観は御殿風造りを基調としている。>
そうです。
http://53922401.at.webry.info/201305/article_28.html

思ったより高いのですが、これは1層目がかなり高い為と思われます。

当時は天守閣の無い城郭も多かったわけです。その場合は3層の
やぐらを城を象徴する建物と見て居ました。

城の一番高い石垣に3層の楼を設けた復元例は、東北なら白河に有り
ます。木造です。とても、こじんまりしていい城です。
高田城のように周囲に高い木々が無いので、より大きく見えるかも
しれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%B2%B3%E5%B0%8F%E5%B3%B0%E5%9F%8E

高さは10メートルに満たなかった? 忠実な復元?とのこと。
建築に興味があるので、写真を拝見しました。

確かに小さいですが、3層で、1層の平均が3m程度。傾斜の急な屋根が
その上に載っているので12~13m程はあると見積もりました。

ネットを検索したところ、
<平成5年に復元されたこの三重櫓は、資料調査と発掘調査の成果を
 十分ふまえて再建されたものである。
 内容は三層三階で、東西5間(9.1m)、南北6間(10.9m)
 を基底とし、高さ15m程で外観は御殿風造りを基調としている。...続きを読む

Qデジタルカメラの動画とビデオカメラとの画像はどちらがきれい?

よろしくおねがいいたします。
デジタルカメラ(600万画素)のムービー画像とビデオカメラの映像と比べるとどちらが画像がきれいなのでしょうか??
もしビデオカメラの画像がキレイなのであれば、おすすめのものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

600万画素のデジカメの動画といっても、それが600万画素で記録されているわけではありません。640*480ピクセルで動画が記録されれば30万画素位しかありません。
おまけ機能でしかないので、一般に、画質はそれほど良いとは言えないのでは?
フレームレートも良くて30FPSですから、TVで見る場合は早い動きだとちょっとぎこちないこともあります。

ビデオカメラは、SDサイズだと720*480ピクセル程度で記録されるので、デジカメと大差ないかもしれませんが、秒間30フレーム/60フィールドで記録されるので、早く動いているものでも、スムーズに記録できます。

SonyのHC3はHDVで記録されるので、将来的に見ても良いのでは?

Q熊本城の石垣の復元について

地震で熊本城の石垣が崩れてしまいましたがニュース等で復旧には崩れた石に番号を付けて写真などを頼りに一つづつパズルのように場所を特定し組み直すという方法が紹介されています。
この作業ってかなり大変だと思うのですが無理に同じ石を使って戻さなくても新しく組み直してはダメなのでしょうか?
多くのお城はすでに立て直しや老朽化による改修等ででレプリカになっているわけだし石垣だって完璧にもとに戻さなくても新築してしまった方が簡単な気もするのですがどうなんでしょう?

Aベストアンサー

熊本城の優れているところのひとつは、加藤清正が造った石垣にあります。
城本体はレプリカでも、清正がこだわって造った部分が崩れてしまった石垣にあるのですから、
どうしてもそれを再現という話が出ても当然だと思います。
実際にこれからどういう方向で修復に向かうのかは判りませんが、私は非常に興味があります。

Qデジタルビデオカメラの撮影開始時間について(電源入れて撮影可能になるま

デジタルビデオカメラの撮影開始時間について(電源入れて撮影可能になるまでの時間)
購入を検討しています。今もっているのが、DVDに直接記録をする方式ですが、電源を入れたときなにやらディスクを認識する時間がかかるようで、遅いときは10秒ほどかかります。
その間に撮影したい瞬間をのがしてしまったことはがよくありました。
今度購入するものは撮影開始時間がなるべく短いものを購入したいのですが、googleなどで検索してもなかなか探す事ができません。
価格ドットコムの機能項目にもありません。
今って、こんな事にこだわる人っていないってことですかね?
それとも、私の探し方、カタログの見方がちがっているのでしょうか?

Aベストアンサー

HDDに録画スルタイプでスタンバイ状態から録画スタートすれば良いでしょう。
DVDに直接録画するタイプ
ミニDVDですから録画時間が短いですよね。
今の主流はHDDに動画を録画、メモリに静止画を撮影出来ます。

Q首里城

沖縄の観光地で有名なものに「首里城」ってありますよね?
しばしば「がっかり観光地」と言われているのを聞くのですが、なぜですか?
今の首里城は最近復元された建物ということは知っているのですが、それが原因だと思えません……。

Aベストアンサー

本土にある城は、基本的に戦争に備えてのものでしょう?
ところが首里城は、それらとはまったく違った発想で造られたものです。
なぜかというと、首里城は軍事目的としてよりも政治の中心地としての
役割を中心にして設計されているからです。
こんな発想で造られ、しかも世界遺産です。
それを「がっかり観光地」といわれたら沖縄の人間はたまりません。

一度「首里城の歴史」を検索してみてください。どんなに素晴らしい
ものであるか判る筈です。

そして、まわりの人たちに首里城のことを伝えてください。

早急に「がっかり観光地」などという汚名は返上されると思います。

Qビデオカメラの動画を複数のメディアに保存しようと思い、ビデオカメラ(ビ

ビデオカメラの動画を複数のメディアに保存しようと思い、ビデオカメラ(ビクターエブリオ)⇒外付けHDD(I.ODATA)にデータを移したところ、パソコンで再生できません。どうしてでしょうか?どうやったら見れるようになるか教えてください。

Aベストアンサー

PCを使用していきなり外付けHDDにコピーしてももちろん構いません。
再生出来ないのは再生できるソフトが入っていないためです。
Windows7でしたら標準で再生できますが、それ以外のOSでは
付属のソフトや無料/有料の再生ソフトをインストールする必要があります。

とりあえず簡単なところで
http://mirillis.com/splash.html
このページの右上のボタンをクリックして再生ソフトをダウンロードし、
インストールして下さい。

インストールが終わったら保存した映像の中から拡張子がMTSもしくは
m2tsのファイルを選んで再生して下さい。
通常はAVCHD\BDMV\STREAM\というフォルダに入っています。
00000.MTSなどと名前が付いたファイルが動画ファイルの本体です。

Q熊本城の現在

今月下旬に「熊本城」に行く予定なのですが、現在、本丸御殿などの復元工事中とのこと。天守閣の眺め
はどのような感じでしょうか。天守閣付近が眺めが悪くなっているような写真をみたのですが。あまり眺めが悪いようだと行っても・・・。と思うので今の熊本城の状態をお教え頂きたく存じます。

Aベストアンサー

こんにちは。私も去年の12月に熊本城に行ってきました。

 #1さんの言うとおり、工事は天守閣の真下でやっているので、天守閣からの眺望に問題はありませんでした。
 重要文化財の宇土櫓からの眺めにも問題ありません。

 また、外から天守閣を見るにしても、
 一番の写真スポットの頬当門からは、工事現場は見えないので大丈夫♪
 長塀小路、ホテルキャッスルとかあるあたりからだと、
「あの白いのなんだろうな?」って程度に工事シートが見えました。(でも、そんなに違和感なかったですよ。)

 総合的に見て、問題ないと思います。
 めったにないものと割り切って、行って見ては?
 
 では、旅行楽しんできてください♪

Qデジタルビデオカメラで撮影したテープをDVDへ写取りたい

ビクターのデジタルビデオカメラで撮影したMiniDigitalVideoCassetteテープの内容をWindows XP内臓のデスクトップパソコンを使ってDVD-Rへ移し替える(写取る)方法があるでしょうか?パソコンのメモリーは1GBです。ハードディスクの空きは250GB以上あります。もしも可能でしたら、その方法をご指導戴きたく宜しくお願い申し上げます。
また、何処か(例えばカメラ屋さん)へ持って行けばDVDに変換して貰えるでしょうか?ご存知でしたら、そちらのこともお教え願います。以上

Aベストアンサー

単なるコピーならカメラ屋さんでいいですが。
これから何度もあるとか、編集やタイトル入れ等もしたいなら
自分でやるのがいいでしょう。
カメラ→PCへキャプチャー(デジタルで取り込み)→編集→オーサリング(DVD形式に変換)→DVD書き込み→DVD検査

これらを全部1つのソフトでやってくれるオーサリングソフトもあります。
2つに分けないといけない場合も有ります。
好みによって3つ、4つに分ける人もあります。

いずれにしてもカメラの出力端子(方法)とPCの入力端子によってやり方が違ってきます。
この辺を明記されると回答が得られやすいでしょう。
なお、過去にも沢山質問が出ています。「ビデオカメラ DVD」等で検索されると参考になるでしょう。


人気Q&Aランキング