アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sony VGC-VA171B Windows XP SP3でF2を押す画面でとまる。
お世話になります。
上記のパソコンで
initializing USB controlles .. done
autodetecting USB mass Strage Device..
中略
DEvice #04 : sony USB *Hisppd*
04 USB mas storagedevices found and configured
4th Master Hard Disk error
press F2 to Resume
という画面がでて止まり F2を押すとBios setup utility の画面になり
Exitで終了させるとやっとWindowsが始まります。
他のメーカーのBIOS SETUP画面ではF2を無効にする所がありますがこのBIOSにはありません。
F2を押さないでWindowsの画面にするにはどうしたら良いのでしょうか。
それとUSB HardDisk エラーになっていますがusbのハードディスクは付いていません。
このメッセージの意味するものは何でしょうか。
どなたか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

追加

1CD-Linux
http://walrus-ruby.hp.infoseek.co.jp/1cd/index.h …

データをバックアップして(現状では、上記を使わなくてもバックアップできそうなので)リカバリ(クリーンインストールをすることをお勧めします。(何が障害かわからないので)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡有難うございます。
バックUPをとってリカバリーしてみます。

なるほど、HDDは一台だけだったのですね。

それでは、外すわけにはいきませんね。
では、F2キーをおしていったんBIOSにはいると、Windowsを起動できるぐらいなら、それほど深刻なエラーでもなさそうなので、今できることはディスクをチェックしてみることぐらいしか思いつきません。

エクスプローラー起動後、Cドライブのプロパティのツール・タブにディスクをチェックするボタンがありますから、二つのオプションにチェックを入れて実行してみましょう。これでファイルシステムなどが修復されたら、もとどおり使えるようになるかも知れません。

HDDを交換してみるという手もありますが、メーカーによっては自分でやってしまうと以後サポートがなくなる、というところもあるので、注意が必要です。
    • 0

>4th Master Hard Disk error

というのは、内蔵ハードディスクの一台がエラーを出している、という意味です。
USB HDDのことではありません。

その上の2行に書いてあるのは、USBフラッシュメモリーが正常に認識され、使える状態になっているということで、HDDのことではないのです。

だから、そのエラーを出している4th Master HDDをなんとかしないと、Windowsは正常に起動しない状態になっていますが、いちばん手っ取り早いのは、それをはずしてから再起動してみることですね。これでWindowsはすんなりとたちあがるのではないかと思います。そのあとでそれを交換するなり、修理するなり、適当にやればいいと思います。

その内蔵HDDとはどれのことかわかりますか? その上のほうで「中略」として詳しいことが書いてないので、回答者にはわかりませんが、そこにメーカーの記号や品番が書いてあるので、自分でたしかめましょう。そしたらどのHDDの接続をはずしたらよいかわかるでしょう。

この回答への補足

ご連絡有難うございます。
内臓HDDは1台のみでSATAです。
BIOSにも200GB1台が認識されています。

• 0

もはや満身創痍といった感じですね。

リカバリした方が手っ取り早いと思いますよ。

起動しなくなる前に、とっととバックアップを取っておきましょう。
マザーが風前の灯火っぽいね。買い換え推奨です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡有難うございます。
バックUPをとってリカバリーしてみます。

>このメッセージの意味するものは何でしょうか

HDDのアクセスでエラー
HDD側の障害、マザーボード側で障害、電源ユニット側の障害のどれか。

Linux系OS、CD Linuxでデータの救出とリカバリの準備
参考URL

>initializing USB controlles .. done autodetecting USB mass Strage Device..
中略 DEvice #04 : sony USB *Hisppd* 4 USB mas storagedevices found and configured
4th Master Hard Disk error

「done auto detecting USB mass Storage Device DEvice #04 USB *Hispeed* 04 USB mas storagedevices found and configured 4th Master Hard Disk error」で検索すると、海外のサイトで(機械翻訳ではよくわかりませんが)F8を押す・・・と言うことで、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動してみても駄目ですか?

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa5131100.html
    • 0