はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

Uターン禁止の標識が無い信号の有る交差点内はUターン可能ですか?
免許を取得して5年程度で今さらですが、上記の場所でUターンしても交通違反には
ならないのでしょうか?
ちなみに片側2車線で、右折用のレーンを入れると3車線となる、どこにでも有る普通の交差点です。
職場を出てすぐにその交差点が有り、家に帰るにはその交差点をUターンした方が圧倒的に早いのですが、もしUターン禁止だったら、そこに運悪く警察車両や覆面パトカーなんかが居たら、交通違反で切符を切られそうで怖いので、今は随分時間が掛る面倒な道を通って帰っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ほとんど補足ですが、青信号のときにUターンしてください。


その場合、注意事項として黄色になる前に交差点内に入ってないと
場合によって信号無視がとられます。また、前の前の方の言う通り、
右折矢印は右折だけOKですから、Uターンは信号無視になります。
右折矢印の出る前に交差点内に入っている必要があります
特に何台か連続で右折するとき注意です。後ろに車がいるときは
悪いけど、止まるかそのまま右折するしかありません。

前の方の「Uターン禁止の標識があっても 交差点内は可能です」
は、私も定かではありませんが、これはダメです。Uターン禁止の標識は1本で
ズーッと有効ですから、交差点のかなり手前にあっても有効(禁止)と解釈しています。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 00:05

Uターン禁止標識が無いなら大丈夫です


いつでもUターンが必要な時ってありますよ
初めて行く店で気付いたら店の前を通り過ぎていてUターンして戻るとか

Uターン禁止の標識だけ意識するようにしたら大丈夫ですよ
*同じ道でもこの交差点はUターン禁止で次の交差点はUターン可だから次の交差点でUターンとかもよくあります
何車線かよりUターン禁止標識の有無で判断して下さい
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 00:05

Uターン禁止の標識があっても 交差点内は可能です



これ法規の抜け穴なんです 指示標識は道路に面して出されるんですが 交差点内は
道路が交差するために 交差の手前で支持標識は切れます 用語の解説を書いた資料
が不見当の為に 詳細に記述できませんが 違反にはなりませんが
信号無視やその他の信号に関する 違反に引っかかる場合がありますので
オーバーハング信号のある所など 進行方向に対する信号に留意が必要です 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 00:03

可能です。



ただし、右矢印信号がある交差点ではその信号が灯っている時にUターンをすると違反となります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/09 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q交差点でUターンするとき

進行方向の道路が2車線(交差点手前のみ、右折レーンが増えるため3車線)で、反対側も同じく2車線、中央に植え込みが続いている道です。Uターン禁止の標識はありません。交通量は少ないです。

このような道路の交差点でUターンしたい場合、右折レーンから交差点の直近辺りまで進んで、ぐいっと一気に転回するのが正しいですか?それとも、右折レーンからなるべく小回りに、中央の植え込みに添うように転回するのが正しいのですか?

後者の車は、一旦、切り返さないと回りきれないので、横断歩道上辺りで必ずもたついています。一方、前者の場合は、大回りできるので切り返しもなく回れますが、後続の車がいきなり小回りUターンをしようとしてきた場合にヒヤリとすることがあります。

どうも、小回りUターンの人が多いような気がするのですが、皆さんは、交差点でUターンするときは、どうしていますか?大回りと小回り、どちらが正しいのでしょう?
交差点でUターンなどしないのがいちばん安全なのかもしれませんが・・・くだらない質問ですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私の経験上切り返しはやめた方がいいと思います。いつか対向車に追突されます。
mocha kiriさんのおっしゃている前者のようにUターンする際
 右折レーン左側ギリギリ(キープレフト)からUターンすれば2車線道路でしたらかなり小回りで回れると思います。これがポイントです。
後ろの車がもっと小回りでUターン出来なければいいのです。

Q右折禁止ならば、必ず転回禁止でしょうか?

お尋ねします。
例としまして、交差点で、↑(直進)のマークが道路に標示されている場合、転回はできないのでしょうか?
当然、右左折はできませんが、転回も禁止されているのでしょうか?

転回するために交差点で反対車線の車が通り過ぎるのを待つとすると、結局右折と同じように右にウインカーを出して停車することになります。(そんな車が前にあったら、クラクションを鳴らすドライバーも多いと思います)

いかがでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>必ず転回禁止でしょうか?

そうではありません。(教習所の職員たちでも迷う問題ですが・・・)

安全上、好ましくないという考えが多いのは事実ですが、無条件に連携するルールではなく、法律上はあくまでそれぞれ独立しています。

指定方向外進行禁止の標識および路面の標示(矢印ペイント)は、交差する各道路のうち進行できる方向を示すものであって、Uターンの禁止を想定したものではないと思われます。
(厳密に進む方向を規制するものならば、後退もできなくなります)

つまり、「転回禁止」の標識・標示がなければ、原則としてUターンは可能と解釈できます。

ご質問の趣旨が混雑時のUターンであれば、No.4さんの回答後半部分が当てはまります。
しかし、それは右折禁止などの指定方向外進行禁止とは別の(安全上の)ルールであって、深夜帯あるいは過疎地などで交通量が少ない場合にも一律に規制されるとすれば、合理的ではありません。

あくまで、ご質問のタイトルに限って回答するなら、「別問題」となります。
一日を通して転回禁止なら、標識・標示が必要です。
(元指導員より)

>必ず転回禁止でしょうか?

そうではありません。(教習所の職員たちでも迷う問題ですが・・・)

安全上、好ましくないという考えが多いのは事実ですが、無条件に連携するルールではなく、法律上はあくまでそれぞれ独立しています。

指定方向外進行禁止の標識および路面の標示(矢印ペイント)は、交差する各道路のうち進行できる方向を示すものであって、Uターンの禁止を想定したものではないと思われます。
(厳密に進む方向を規制するものならば、後退もできなくなります)

つまり、「転回禁止」の標...続きを読む

Q複数車線の道で右折しても良いのでしょうか?

お尋ねします。
近所に片側2車線で、交通量が多く、どの車もかなりスピードを出す国道があります。
両サイドにお店がずっと続いています。

そのような道で、交差点ではない、道の途中の右側にあるお店に、右折して入っても良いのでしょうか?

反対車線もたくさんの車が走っていますので、右折のタイミングを待つために、自車線(追い越し車線)をふさぐことになります。

後ろから来る車にとても申し訳ない気持ちになるのですが、皆様はどのように考えていらっしゃいますか?
交通規則では問題なかったように思うのですが…?

中央線は白の実線です。道によっては実線が2本引かれている所もあります。本数の違いの意味もわからないのですが、宜しくご教授ください。

Aベストアンサー

元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

お手元に資料のない方のために、原文ではなく学科教本の内容を書き写してみますと

【横断、転回などの禁止】
(1) 他の交通を妨害するおそれのあるときの横断などの禁止 -法25の2・(1)-

「車は、歩行者の通行や、他の車などの正常な通行をさまたげるおそれがあるときは、横断や転回や後退をしたり、道路に面した場所に出入りするために右、左折や横断をしたりしてはいけません。」


という法令の存在が明記されています。

ちなみに、状況を図解した挿絵と一緒に書かれた説明には
「他の交通に迷惑をかけるような横断、転回、後退をしてはいけません。」とあります。

そして、第25条の2・(2)としては皆さんが仰るとおり
「標識などによる横断、転回の禁止」です。

◆ご質問のような事例は日常的に見られるものですが、教習所での指導(教育)が不十分であったり、免許取得後に忘れてしまうなど、法令として記憶に残らない代表格かもしれませんね。

何を持って「他の交通の正常な通行を妨げるおそれがある時は…」と判断するかは、ドライバーごとに温度差があるかと思いますが、誰の目にも「危険/非常に迷惑」と映るのであれば、違反行為と考えて良いのではないでしょうか。

仮に違反行為とまでは言えない場合であっても、交通の状況によっては、皆さんが書かれたように危険防止の観点からも、横断(右折)は避けるのが望ましいと思います。

◆実線2本の中央線は、No.3さんが書かれた通り強調する狙いです。
中央分離帯がなく、制限速度の速い多車線路などに多く引かれており、それが中央線であることと、絶対に右側へはみ出してはいけないことを強調する目的と考えられます。

このQ&Aが多くの皆さんの目に留まることと合わせて、(進路変更の)合図を出している車両への妨害が減ること、そして学科教本をお持ちの方が再度お読みになることを願います。

元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

お手元に資料のない方のために、原文で...続きを読む

Q黄色車線はUターン禁止??

私は仕事でトラックに乗っています。
ある得意先に配達に行くとき、Uターンをしなければならないのですが、片側1車線の道路でセンターラインは黄色です。(分離帯無し)
特にUターン禁止の標識もなく、また、Uターンする場所は
交差点ではありません。
この場合違反になるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黄色のセンターラインは、「追い越しのためのはみ出し禁止」です。この点、Uターンは「追い越し」ではありませんから、Uターン禁止区間でなければ、直ちに違法とはなりません。

なお、黄色のセンターラインは、追い越しでなければ、はみ出しても直ちに違法とはなりません。

また、白の実線のセンターラインは、センターラインから左側の部分が6メートル以上あることを表しており、こちらは「はみ出し禁止」を表します。

いずれの場合でも、はみ出さなければ追い越しが出来ます。ただし、いずれの場合であっても、「追い越しのためのはみ出し禁止」の標識の下に「追い越し禁止」の補助標識があれば、その区間は追い越しそのものが出来ません。

Q道路交通法(黄色い線について)

片道1車線の道路で真ん中に追い越し禁止の黄色い線があるとします。
進行方向右側のお店の駐車場に入りたい場合、その黄色い線を越えて
右折して入っていいのでしょうか?

あいまいな記憶なのですが、黄色い線の場合、それをまたいで右折しては
いけないと自動車学校で習った気がするのですが、現実にはみなさんしますよね?
決定的だったのは、この前パトカーが右折してたんです。サイレンなしで。
ってことはやっぱり合法?

モラル的にも、1車線なんで、結構長い時間右折待ちすることになってしまうので、
よくないとは思うのですが・・・

あと、こういう道路交通法について疑問に思った時って、交通課に電話すれば
答えてくれるでしょうか?(FAXでも可?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>その黄色い線を越えて
>右折して入っていいのでしょうか?

OKです。黄色い線をまたいで右折、ではなく、またいで
走行してはいけないと言われたのでは無いでしょうか?
(またいで走行なんて、道路事情やその他の要因でいくらでもまたいで走るのが現実ですが:笑)

道交法は住所地を管轄する都道府県警察などに問い合わせれば教えてくれます。
交通課へ電話して、教えてくれるでしょう。
(警察も色んなのが居るみたいですがね・・・)

あちらさんも忙しかったら何なので、もし小生があなたの立場なら電話します。
FAXは、「返事はいつでもいいですよ」みたいな程度のものならば出すかもしれません。

Q転回禁止区間の交差点でUターンできますか?

 ←→で「転回禁止」が指定されたある長さの道路があります。この範囲では、Uターンが禁止されます。
 ところが、この区間内でも、信号のある交差点では(「この交差点では転回禁止」のような表示がない限り)Uターンできるという考え方があります。これは本当でしょうか。できるという人とできないという人がいるようなのですが。
 転回禁止区間でなければ、交差点で転回するのは別に問題ないのですよね?
 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1535683 では、ANo.1 で「日本国内では交差点内でのUターンは禁止です」とありますが、これは間違いでしょうね。
 ところで、もしも交差点で転回できるとすると、(左右と下に道路が延びている)T字路があって、この交差点に右側から入ってきたクルマが(交差点で右折できるわけはないのに)交差点の真ん中で右のウィンカーを出して止まっていることがあることになります。「どこにいくんだ?」的な光景です。

Aベストアンサー

>ところが、この区間内でも、信号のある交差点では(「この交差点では転回禁止」のような表示がない限り)Uターンできるという考え方があります

本当ですか、聞いたことがないです。
それでは「区間」の意味がなくなってしまうので、例外的に転回が可能だったらそういう標識がきっとあります。

>転回禁止区間でなければ、交差点で転回するのは別に問題ないのですよね?

区間でなくても、「その交差点」が転回禁止ということがよくあります。
路面にペイント(禁止の)がしてあって、それを見逃すと信号機に転回禁止の標識がなく、思わずしそうになったことがあります。路面のペイントだけでなく、信号機にもちゃんと標識をつけてもらいたいです。

T字路でなくても、普通の国道で右のウインカー上げて止まってる車も見ます。ちょっと危ないですが、やはり転回しようとしているのです。
(沿道に店などがない)

ちなみに貼り付けたURLの「右矢印信号でUターン」は違法です。
指定の方向にしかいけません。
左、直進、右と同時に矢印信号の出る交差点がありますが、これは転回するな、ということを意味しています。

>ところが、この区間内でも、信号のある交差点では(「この交差点では転回禁止」のような表示がない限り)Uターンできるという考え方があります

本当ですか、聞いたことがないです。
それでは「区間」の意味がなくなってしまうので、例外的に転回が可能だったらそういう標識がきっとあります。

>転回禁止区間でなければ、交差点で転回するのは別に問題ないのですよね?

区間でなくても、「その交差点」が転回禁止ということがよくあります。
路面にペイント(禁止の)がしてあって、それを見逃すと...続きを読む

Q交差点でUターンをしたら捕まったのですが・・・

大きい交差点でUターンをしたところ,近くにいた警察官に止められ,そのまま交番へ連れて行かれました。

捕まった理由は「信号無視」でした。

現場は片側3車線ずつの交差点で,Uターン禁止の標識はありません。
右折したタイミングは信号に右折の矢印が出た際で,最右の右折車線から曲がりました。

「右折のときは信号無視にならないのにおかしいのでは」と聞いたところ,回答は「右折矢印のときは右折しかしちゃいけない」。
また,「Uターン禁止の交差点にはUターン禁止の標識があると思う」というと,「特に注意してほしいところに標識があるのであって,原則交差点ではUターンは禁止」との回答でした。

急いでいたのと明快な無罪の確信もなかったので,その場で諦めて切符を切られ,もう罰金も払い済みなのですが,ネット等で調べてみると,やはりあれは合法だったのではと思っています。

今後のために以下3点,ご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

(1)上記のUターン行為は合法でしょうか。違法でしょうか。
(2)(1)の根拠となる公式な資料(道路交通法でしょうか)の在り処をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。「ここを調べればよい」という情報でも結構ですので,お願い致します。
(3)(1)で合法だった場合,罰金を返済してもらう・間違い検挙に対して謝罪を要求するなどの働きかけは可能でしょうか。

長くなり申し訳ありませんでした。宜しくお願いします。

大きい交差点でUターンをしたところ,近くにいた警察官に止められ,そのまま交番へ連れて行かれました。

捕まった理由は「信号無視」でした。

現場は片側3車線ずつの交差点で,Uターン禁止の標識はありません。
右折したタイミングは信号に右折の矢印が出た際で,最右の右折車線から曲がりました。

「右折のときは信号無視にならないのにおかしいのでは」と聞いたところ,回答は「右折矢印のときは右折しかしちゃいけない」。
また,「Uターン禁止の交差点にはUターン禁止の標識があると思う」と...続きを読む

Aベストアンサー

(1)(2)
違法
http://car.mag2.com/glicense/060725.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1557093&rev=1

Q路上の白の実線について。本当に混乱して困っています。

こんにちは。今まで何度か出てきた質問だと思いますが、本当のところどうなのか分からずに困り果てています。
調べに調べましたが分かりません。
本日警察に行ってまで聞いて見ましたが、交通課の人がいなく、とても納得いかない回答をもらいました。

質問は、「中央線ではない、車両通行帯を区分する白の実線」が何を意味するのか、と言うことです。

進路変更(=車線変更)をしてはいけない、という意味だとおもっていましたが、どうもそうでもなさそうです。でもそうなると、白の破線と何の差があるのでしょうか。
進路変更をしてはいけないのは、黄色の実線部分のみだと思いますが。。

また、交差点の手前30メートルだけ白の実線になっていますが何か意味があるのでしょうか。やっぱり白の実線は進路変更禁止でしょうか?でもそれならなんで黄色の実線にしないのでしょうか。また、「交差点の手前30メートルは進路変更禁止」という条項(条文)はどこにも見当たりません。。
警察の人が言っていたのですが、交差点の手前30メートルでも(黄色の実線じゃなければ)進路変更はできるみたいです。

カーブやトンネル内も白の実線になっているところが多いです。
これは一体なんででしょうか。
進路変更禁止でしたら、なぜ黄色の実線にしないのでしょうか。
進路変更できるのでしたら、なぜわざわざ白の実線にするのでしょうか。

こちらの過去の回答を読んでも、皆で言ってることが微妙に違うので分からないです。。
真実(^^;)を教えてください!

こんにちは。今まで何度か出てきた質問だと思いますが、本当のところどうなのか分からずに困り果てています。
調べに調べましたが分かりません。
本日警察に行ってまで聞いて見ましたが、交通課の人がいなく、とても納得いかない回答をもらいました。

質問は、「中央線ではない、車両通行帯を区分する白の実線」が何を意味するのか、と言うことです。

進路変更(=車線変更)をしてはいけない、という意味だとおもっていましたが、どうもそうでもなさそうです。でもそうなると、白の破線と何の差があるので...続きを読む

Aベストアンサー

下に示すサイトと、道路交通法の条文を熟読して頂けたら、ナゾが解けるのでは、と思います。

まず、「中央線ではない、車両通行帯を区分する白の実線」は、そのまま車両通行帯を区分してるだけ、ではないでしょうか。
交差点の手前30メートルだけ中央線が白の実線にされるのは、中央線の設置基準の中の「白の実線:道路の右側にはみ出してはならないことを特に示す必要がある場所」なのでしょう。ですから、この白線には「進路変更禁止」の意味合いは含まれていません。

また、「交差点の手前30メートルは進路変更禁止」は間違いです。道交法30条を読んでください。「交差点30m以内では、追越をするための車線変更は禁止」です。つまり、追越し目的でなければ、交差点30m以内でも進路変更は可という事になります。
ですから、警察官の「交差点の手前30メートルでも(黄色の実線じゃなければ)進路変更はできる」は正解です。

黄の実線については、「追越しのための隣り車線へのはみ出し禁止」または「進路変更禁止」の場所に引かれる、ことのようです。

なお、カーブやトンネルでも進路変更は出来ます。道交法30条に「追越しをするための進路変更は禁止」とあります。
この文だけを厳格に捉えると、カーブやトンネルの中央線は黄色にすべき、と考えられます。
しかし、それでも白色にするのは、「追越し目的でなくても、道路の右側にはみ出してはならない」事を示しているのでしょう。

ナゾは解けましたか?

参考URL:http://www.kictec.co.jp/go/line/line%20index.html

下に示すサイトと、道路交通法の条文を熟読して頂けたら、ナゾが解けるのでは、と思います。

まず、「中央線ではない、車両通行帯を区分する白の実線」は、そのまま車両通行帯を区分してるだけ、ではないでしょうか。
交差点の手前30メートルだけ中央線が白の実線にされるのは、中央線の設置基準の中の「白の実線:道路の右側にはみ出してはならないことを特に示す必要がある場所」なのでしょう。ですから、この白線には「進路変更禁止」の意味合いは含まれていません。

また、「交差点の手前30メート...続きを読む

Q右折禁止の交差点はUターン禁止なの?

右折禁止の交差点はUターン禁止なの?
右折禁止の交差点では「転回禁止」の標識が無くてもUターン禁止だと若い警官に言われた友人がいるのですが本当ですか?そんなルール習ったっけ?もう忘れちゃいました。

Aベストアンサー

このURLを見る限り、右折禁止の交差点=Uターン禁止ではないみたいですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/U%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング