グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

DVI-DとDVI-Iの違いについて。

DVI-IケーブルかDVI-Dケーブルどちらを買うべきなのか悩んでいます。

DVI-Iケーブルは、DVI-Dケーブルの機能にアナログ機能が加わったものと考えて良いのでしょうか?

これから先発売される製品のことを考えると、アナログ機能を加えるメリットは例えば何があるでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>DVI-Dケーブルの機能にアナログ機能が加わった・・・


ざっくりはそれでよろしいかと。

>どちらを買うべきなのか・・・
まず、機器側に合わせなければ。(両側機器確認)
DVI-Iコネクタ(29pin)とDVI-Dコネクタ(24pin)は
外観は同じだけど中のピン数が違います。
http://www.sanwa.co.jp/product/cable/display/ind …
機器側がDVI-D(24pin)だとDVI-Iケーブルは挿さりませんよ。
両方の機器がDVI-I(29pin)ならDVI-DとDVI-Iどちらも挿さります。
機器の機能がデジタルのみだとDVI-D(24pin)かもしれないし、
DVI-I(29pin)コネクタが採用されていることもあります。
(アナログ機能もあれば必ずDVI-I(29pin)です)

>これから先発売される製品のことを考えると・・・
それだとアナログはほぼ不要でしょうね。
どちらのケーブルも使えるならNo.2様のおっしゃるように
価格などで決めればよろしいかと。
現状だとNo.1様のおっしゃるとおり。
私もPCのDVI-Iからディスプレイのアナログに接続しています。

世の流れはデジタル時代で、DVIも衰退しはじめて
PCもBD/DVDレコーダなどと共通のHDMIへ移行してますね。
(⇔DVI-Dに変換可)
「DVI-DとDVI-Iの違いについて。」の回答画像3
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答、ありがとうございました。
現在所持しているモニター及びグラフィックカードがデジタル対応のものなので、DVI-Dケーブルを買おうと思います。

お礼日時:2010/09/17 06:14

現状では「DVI-I」ケーブルをお勧めします。

大は小を兼ねるということです。値段も大差ないはずです。
>アナログ機能を加えるメリット
モニター接続規格がすべてDVI-Dに移行すれば考えても良いと思います。
    • good
    • 1

考え方としてはDVIはアナログ機能をつけた物と考えて良いです。

未だにディスプレーではアナログ端子しかない物もたくさんあり、PCの本体だけ買い換えて(もしくはグラボだけ変えて)、ディスプレーは同じ物を使うと言うことがあるからです。
ですから、ディスプレーが全部デジタルになったら必要無くなる可能性が高いです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVI-I と DVI-D

ディスプレイに接続するときのDVIの、DVI-Iと、DVI-Dとはどう違うのですか?

あるサイトには、「対応できるので、特に気にする必要はない」とされていたり、またあるサイトでは「双方では全く互換性がないので注意が必要だ」とか記述してあったりで、混乱してしまっています。

例えば(自分がしようとしている構成ですが)
  DVI-Iの出力のビデオカードに、DVI-D入力のディスプレイは接続できるのですか?

わかりにくい文面ですみません。自分でも調べてみたのですがどうしてもわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 DVIについては、下記サイトを参考にしてください。
 要は、DVI-Dはデジタル専用の24ピン、DVI-Iはデジタル/アナログ兼用の29ピンです。
 DVI-Iのコネクタ(レセプタクル)にDVI-Dのプラグを挿すことは出来ません。

>DVI-Iの出力のビデオカードに、DVI-D入力のディスプレイは接続できるのですか?

 可能です。下記サイトにもありますが、DVI-Dケーブルを使ってデジタル接続にすれば使うことは出来ます。DVI-Iケーブルは使えません(DVI-I←→DVI-Dケーブルは使えますが、その場合でもデジタル接続になります)。

参考URL:http://f18.aaa.livedoor.jp/~colortv/pukiwiki.php?FAQ#content_1_3

QDVI24ピンモニターをDVI29ピン端子のパソコンに、繋げて活用することはできないのでしょうか

当方現在DVI24ピンモニターを所有しており、24ピン端子を持つパソコンに接続して使用しておりますが、PC本体のほう違うPCに替えようかと思っております。
出来れば、モニターの方は引き続き使用したい思っているのですが、その場合、DVI29ピンモニター端子をもつPCには接続可能な物なのでしょうか。もしくは可能になる方法はあるのでしょうか?
誰か教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

DVIには二種類のプラグ、レセプタクルがあります。

ひとつはデジタル伝送用でレセプタクル側はいわゆる「メス」で、手前に盛り上がった樹脂に四角い穴が24個と、細い穴が1個あいています。四角い穴がディジタル伝送用で、細い穴はご操作防止用のキーです。
DVI24ピンまたはDVI-D ( D は Digital )と呼ぶ。

もう一つはデジタル・アナログ両用型で、レセプタクルはディジタル伝送部の横に米印の穴があいています。四角い穴4つと十字の穴が1つあり、計5つあります。
DVI29ピンとまたはDVI-I ( I は Integrated )と呼ぶ。

したがってDVI29ピンのレセプタクルにDVI24ピンのプラグをさすことが出来ます。反対にアナログ伝送系を持つDVI-I29ピンプラグをDVI-D24ピンのレセプタクルに挿すことは出来ません。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/dvi_detail.htm#dvi_connector

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

Q「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味?

「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

D-sub15ピン でピンが3列の物はVGAで使用されています
が 2列の物も使用されていたことがあります

D-subはコネクタの規格です VGAは信号の規格です VGA端子は VGAを入出力する端子の意味です

ですから 短絡的な判断はできません

質問者レベル同士の話なら 「D-sub15ピン」と「VGA端子」同じと思ってもほぼ間違いは無いでしょう が  とんでもない食い違いが生ずることは想定内です

質問等ではそのことを理解して誤解されないよう確実なことを伝える必要があります(友人との会話程度であればそこまで気にする必要は無いでしょうが)

QD-sub、DVI-D、HDMIの映像の違い

今アナログ入力で見ているんですが、PCの出力端子にDVI-IとHDMIもあり、モニタもその入力端子があるのでデジタルに変えようかと思っています。

アナログD-sub
デジタルDVI-D
デジタルHDMI

これらの映像の違い(映像の残像とか反応?迷彩度?)ってどのくらいですか?目に見てわかるレベルですか?
例えば、Youtubeの動画やDVD閲覧メインならデジタルにすべきとか、CADやイラストレータするならデジタルにすべきとかありますか?
D-subとDVI-Dの比較、DVI-DとHDMIの比較でお願いします。

Aベストアンサー

No2です 補足します
>HDMIの音声の件なんですが、一本のケーブルで音声も一緒に伝達できるってことは、
>オーディオケーブルは不要になるんですか?
PC本体(グラボ、後述)とモニタが対応していればモニタのスピーカから音はだせます
グラボ
Geforce 400番台以降、Radeon、最近のマザーボード直付けの端子ならほぼ可能
(旧型Geforceでも音声ケーブルをマザーボードに接続できるなら可能の場合も)
モニタ
マニュアル、型番などで、確認
(端子があって、スピーカ内臓なら、ほぼ対応していると思いますが)
HDMIで接続すると、PCでモニタを認識します
例:windows7だと、右下の白スピーカマーク、右クリック、再生デバイスに表示
既定のデバイスにすると、音が出ます

グラボの型番とモニタの型番を補足すれば、くわしく回答できるかもしれません

QDVI-D、DVI-I、ケーブルについて

いろいろネットを検索してみたのですが、話が混乱していてよくわからなくなっています。

ディスプレイがDVI-D入力、パソコンのグラフィックボードがDVI-I出力の場合、ケーブルはDVI-Iケーブルで問題なく使用できるのでしょうか?それともDVI-D ー DVI-I ケーブル が存在しているのでしょうか?

Aベストアンサー

 ディスプレイ側がDVI-Dならば、DVI-D用のケーブルを使ってください。
 DVI-IはDVI-Dにアナログ用の端子を追加したものなので、ピン数がその分多くなっています。また、一部の端子は大きさも違います。
 従って、DVI-IのプラグはDVI-Dのコネクタには接続できません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Visual_Interface#.E6.8A.80.E8.A1.93.E6.A6.82.E8.A6.81
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9439/dvi_detail.htm#dvi_connector

 逆に、DVI-D用のプラグをDVI-Iのコネクタに接続することは可能です。ですから、DVI-D用のケーブルを用意すれば事足ります。

QDVIとD-subの違い

DVIはディジタルでD-subはアナログというのは
知っています。
DVIの方が画質が良いのは分かりますが、
D-subに比べてどのくらい画質は良いのでしょうか?
ビデオとSビデオの映像くらいの小さな違いなのでしょうか?
それとも、ビデオとコンポーネントくらいの大きな違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
-------------------------------------------------
>>アナログ接続の液晶では、時間が経つと、
画面が「ズレ」たり「ぶれ」たりします。

とありますが、「ズレ」たり「ぶれ」たりとはどういうことですか?
体験したことが無いので分かりません。
-------------------------------------------------
IO・DATA製 アナログ液晶モニター
LCD-A15UR(UXGA、1600x1200表示)
を使用しています。
時間が経つと、文字に陰が付くような感じに
なります。(チラチラ…)
付属ソフトの「カラーパターン、縦縞パターン」を、
表示させたら一目瞭然…
一本の線が、1ドットのラインではなくて、
隣のドットまでまたがっています。

液晶ハード側で、微調節してやると、しばらく
バシ!って決まってるのですが、時間が経つにつれ…
特に、スクリーンセーバーがかかった復帰後も
「ぶれて」います。

領域面積が大きいからでしょうか?
XGA(1024x768ドット)画面
ならそのような現象は起こりにくいです。
(なんでだろう?なんでだろう?)

メーカー修理に出したこともあります。
しかし、仕様とのことで、戻ってきました。
アナログだからでしょうか?
3台あるPCどれもそうなります。

ノートPCは、基本的にデジタル接続なので、
そのような現象は起こりません。
(SONY VAIO TRを使用)

そういう意味で、このようなことを記入させて
いただきました。

以上

#2です。
-------------------------------------------------
>>アナログ接続の液晶では、時間が経つと、
画面が「ズレ」たり「ぶれ」たりします。

とありますが、「ズレ」たり「ぶれ」たりとはどういうことですか?
体験したことが無いので分かりません。
-------------------------------------------------
IO・DATA製 アナログ液晶モニター
LCD-A15UR(UXGA、1600x1200表示)
を使用しています。
時間が経つと、文字に陰が付くような感じに
なります。(チラチラ…)
付...続きを読む

QD-subとDVI-Dって画質に差がありますか?

D-subとDVI-Dって画質に差がありますか?
私のパソコンのモニタ出力が、D-subとDVI-Dの2種類あるのですが、モニタがD-subなのでいつもD-sub経由でモニタ出力にしています。
今度ディスプレイを替えようと思っていて、DVI-Dの方が画質がいいのだったらDVI-Dのあるモニタを買おうと思っていますが、実際D-subとDVI-Dって違いがあるものでしょうか?
そんなに変わらないのだったら、そのままでいいのかなと思ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。液晶の話でよいのですよね?
一応、その関係の元・プロです。

18型SXGAまで開発に携わり、開発途中の21型UXGAのデモを見たこともありますが、ちゃんと調整すれば、プロでもデジタル接続(DVI)とアナログ接続(D-sub)の差を見抜くことは非常に難しい・・・というか、ほぼ不可能です。
つまり、同じと見てよいということです。
調整は簡単です。OSDメニューを表示して、画面の中の文字のにじみが最も少なく見えるように位相を調整するだけです。

また、トラブルの起こりやすさで言えば、デジタルの方が起こりやすいです。

ですので、D-subをおすすめします。

>>>そんなに変わらないのだったら、そのままでいいのかなと思ってます。

はい。それで正しいです。

QDVI接続が映らない

今日、三菱の「Diamondcrysta RDT201L」という液晶モニターを
購入しました。液晶を自宅用に購入したのは初めてです。
グラフィックボードにはもともとDVI接続ポートがついていたので、
モニタに付属されていたDVI-Dケーブルでで接続したところ、
全く映りません。D-SUB15ピンだと映りました。
DVI接続だけすると「NO SIGNAL」と表示されてしまいます。

せっかくDVIが接続できる液晶を購入したので、なんとかDVIで接続
したいのですが、なぜ「NO SIGNAL」になってしまうのでしょうか。
PCは自作、WindowsはXPです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アナログケーブルをパソコンから外して、パソコンを再起動させてみてください。

質問からすると、アナログケーブルとDVIケーブルを同時に接続しているように受け止められます。
アナログ接続とDVI接続を行いシングルモニタの状態でパソコンを起動するとアナログ接続が優先されます。
このためDVI側には映像信号が出力されません。

この場合でもマルチモニタ設定でDVI側にも画像が出力されるのですが、お奨めはできません。
どうしても一つのモニタでマルチモニタ環境を使う必要が無い限りシングルモニタで使用しましょう。

あるいは、DVI接続では使用できない画面解像度になっている可能性があります。
三菱の液晶モニタの一部機種ではアナログ接続での最大表示能力がDVI接続時より高くなっています。
パソコンで画面の解像度が1600×1200に設定していることを確認してください。


・・・モニタとの接続にメーカー指定の専用ケーブルが必要なパソコンでないことを祈ります。

QPCとテレビをHDMI接続しても画面が出力されない

パソコンはDELL INSPIRON580デスクトップ ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス
テレビはSONY BRAVIA EX700
です。
ケーブル接続→テレビ電源ON→PC電源ON→TV入力切替何度も挑戦するも
一向に画面が表示されません。
プロパティの外部ディスプレイの接続を見ても認識されていないようです。

テレビの設定は特に無いようで、HDMIの外部入力に接続されてるのは認識しているようで、
入力切替すると切り替わりはしますが、真っ暗な画面のままです。

PCのキーボードのwinキー+Pボタンで切り替えもなんら有効ではありません。

テレビ側は、HDMIが入力してる番号と同じものが、入力切替で表示しているので認識しているようですがパソコン側が認識していないようです。RCA端子が優先してしまうとのことですが何もさしておりません。
ブラビアにHDMIに接続する場合の切り替えは特に無いようです。

なにか根本的な問題があるのでしょうか。グラフィックボードやケーブルの不良は考えたくないのですが。。。

Aベストアンサー

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナログ信号と認識しているのが原因(画面にアナログと表示)でしたのでデジタル信号を正しく認識する設定があるかTVのマニュアルを見てください。

正しくデジタル信号がTV側で認識されれば表示されるはずです、その場合画面が小さく周りに黒枠が出ることがありますがドライバーの設定で修正できます。

HDMI端子が付いているのだから必ず映るはずです、テレビ側のマニュアルとパソコン側のCCCの設定方法を見直してください。

良い結果を期待してます。

> ATI RadeonTM HD 5450 グラフィックス

上記のグラボにHDMI、DVI端子(DVI-> HDMI 変換コード使用)があるのでTVのHDMI端子と繋げていると思いますがTV側は外部入力にしてPC側でドライバーでの設定をします。

PC側から信号が出ていればTVを外部入力にしていれば何らかの変化があるはずです、パソコンから信号を出すので”パソコン側が認識していないようです”ということはありません。

まずドライバーを最新のものにしてみてください、最近、LED液晶に交換しましたが最初同じような症状でしたがTV側で最初アナ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング