プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

各メディアを入れられるカードリーダーを買ったのですが
自分はPC電源ONの状態でUSB差し込んでメディア(SDカードなど)を
入れています。順番はこれでいいのでしょうか?

また外す時は、右下のアイコンのこのデバイスは
安全に取り外せますを確認後の後の理想な取り外し方を
教えてください。

今やっているのはPCの電源ONの状態で安全に取り外せます後に
メディア(SDカードなど)を抜いてからUSBコネクタを
外しています。

外す順番的には合っていうのでしょうか


よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

挿す場合は、特に順番を気にしなくても良いと思います。

電源投入前に挿しておくと、BIOSでUSBからブート可能を前にしていた場合、立ち上がらない事があるかも知れませんが、設定を変えていなければ問題ないです。

SDメモリカードのみを外す場合、マイコンピュータでSDメモリカードのアイコンを右クリックし、"取り外し"を選べばそのSDメモリカードのみ抜けます。そして、次のSDメモリカードを挿すことができます。

"安全な取り外し"手順でメモリカードリーダライタを取り外す場合は、SDメモリカードが入っていても入っていなくても、メモリカードリーダライタ自体の取り外しになりますので、問題ありません。

もし、"安全な取り外し"ができない場合(時々あります)、パソコンの電源をシャットダウンするのが最も安全ですが、それができない場合は、アクセスしていないと事を良く確かめて、USBケーブルを抜く方法もあります。まあ、自己責任になりますが、何とかなるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 11:06

「順番はこれでいいのでしょうか?」


問題ありません。

「また外す時は、右下のアイコンのこのデバイスは安全に取り外せますを確認後の後の理想な取り外し方を教えてください。」
 その状態になったら、SDカード等を引き抜きます。USBケーブル自体は外す必要はありません。
 ただし、「安全に取り外せる」状態にすると、カードリーダに再びSDカード等を繋いでも再認識しませんので、その時は、カードリーダのUSBケーブルをPCから一旦引き抜いて、差し込み直します。

「外す順番的には合っていうのでしょうか」
問題ありません。もしそれでも心配なら、PCの電源を入れる前にSDカードをセットし、電源OFF後にSDカードを抜く様にすれば間違いありません。
 ただ、SDカードなどのメモリは静電気に弱いので、端子部分には触らないようにすることの方が重要です。
    • good
    • 0

もちろんその使い方で間違いはありませんが・・・


XP以降なら読み書きしていない時ならそのまま抜き差ししても問題がないぐらいに安全に出来てます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!