アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cドライブが原因不明の容量不足になっています

最近インターネットでの動きが重いと感じていたので
Cドライブの空き容量を見たところ
2ヶ月前くらいまで全体45GB中半分の
20GB前後しか使用してなかったものが
最近調べたところ空き容量1,35GBでした。
そんな大きなファイルを落とした記憶はないのにもかかわらずです


原因を調べるためCドライブの中のフォルダの容量を見てみたところ
(隠しフォルダも表示して)
bjprinter 9,55mb
Documents and Settings 1,33gb
downloads 空(0 mb)
just 1,68gb
program files 3,25gb  
windows    4,65gb
これらでCドライブ内の全てのフォルダとなっていて
そしてその合計は10gb強程度です。
40gbも使っているようには思えません
ちなみに復元ポイントは全て削除した状態で
容量を食っているとは考えられず
またウイルスの可能性かと考え
avast free antivirus というソフトで
cドライブの中を調べてもウイルスは1つも見つかりませんでした


この状態で、容量を食っていると考えられる物はありますか?
パソコン初心者なので、丁寧に教えていただけると幸いです
OSはwindows xpです、宜しくお願いします

A 回答 (5件)

> 復元ポイントは全て削除した状態



復元ポイントをすでに削除しているのですね。

> (隠しフォルダも表示して)

「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」にチェックが入っていると思います。
このチェックを外すといろいろ表示されます。
後でチェックを入れることを忘れないでください。

とりあえず試してみることは

・ディスクのクリーンアップ
 ドライブを右クリックしてプロパティを表示、ディスクのクリーンアップを実行

これでほとんど削除できます。
さらに行なうとしたら(クリーンアップとダブりますが)

・ブラウザの一時ファイルの削除
 IEのツールからインターネットオプションを選んで一時ファイルの削除

・ファイルを指定して実行で「%temp%」を実行し、表示されたファイルを全て削除
 使用中のファイルは削除できませんのでスキップ

・C:\Windows\temp\ 配下のファイルを全て削除
 使用中のファイルは削除できませんのでスキップ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>>「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」にチェックが入っていると思います。
>>このチェックを外すといろいろ表示されます。

これにチェックを外そうとすると
「オペレーティングシステムファイルを削除すると
コンピュータが正常に起動しなくなる恐れがあります」
といった表示が出たので止めておきました。
要るか要らないかという判断が私はできませんので。

ディスクのクリーンアップはsamtomsanから初めて聞きましたので
実行してみましたが、結果1GBも空き容量は増加せず
依然、空き容量不足が続いております

後の事柄は以前から実行していましたが、何も変化しませんでした

最後に、丁寧に回答して頂いてありがとうございました。
また機会があれば宜しくお願いします

お礼日時:2010/09/30 20:27

これが参考になるかも知れません。


http://pctrouble.lessismore.cc/running/c_drive_f …

その他、バックアップ用ソフトを使用している場合、保存方法に上書きタイプと蓄積タイプを選択するものがあります。
蓄積タイプを使用すると1ヶ月で数十GBを占有することがあります。
(使用していなければ無関係ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記サイトの対処法をほとんど試してみたところ、
212mb程しか空き容量は増加しませんでした

またバックアップ用のソフトは使用してないと思います

やはり万策尽きた・・・のでしょうか

ありがとうございました。また機会があれば宜しくお願いします

お礼日時:2010/09/30 20:35

とりあえず、CCleaner等は絶対に使用しない事。


使うならPC潰す覚悟をした上でどうぞ。
レジストリのバックアップは必ず取っておかないと、後で泣く羽目になります。

んで、そんなもん使うより前に、先ずはシステムの復元を無効にして、古い復元ポイントのファイルを全て削除してください。
それだけでも随分と空き容量が増えるのでは?
システムの復元が必要なら、一旦無効にして削除した後で、再度設定し直しておいてください。
まぁ、システムの復元使うくらいなら、リカバリーする方が良いと思いますが。

マイコンピュータのプロパティ開くと、システムの復元と言うタブがありますから、「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」にチェックを入れればOKですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>> とりあえず、CCleaner等は絶対に使用しない事。

他の回答者様が勧めていましたので
容易に使用しようとしていました
助かりました

そしてシステムの復元は以前、無効にしたのですが
それでも1Gbしか空き容量が増加せず、
依然、容量不足の状態から変わりません

ありがとうございました。また機会があれば宜しくお願いします

お礼日時:2010/09/30 20:15

tmpやDownLoadのフォルダを空にして(管理者権限のあるユーザーと一般ユーザー)、ブラウザの一時ファイルも削除、ごみ箱も空にする、再起動



感染するのはウィルスだけでなく、スパイウェア・アドウェア・マルウェアもあります。対策ソフト導入し、アップデート後スキャンします。

この回答への補足

一時ファイル関連は全て消去してみました。
まあ用途がわからないファイルは
重要なファイルかもしれないので
そのままにしてありますが。

また私はavastというフリーソフトでウイルス検査をしたのですが
スパイウェアなども一緒に点検してくれました。
しかし前述の通り感染したファイルはありませんでした

やはりパソコンに詳しい方も万策尽きるのでしょうか・・・

参考になりました。ありがとうございました

補足日時:2010/09/30 20:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一時ファイル関連は全て消去してみました。
まあ用途がわからないファイルは
重要なファイルかもしれないので
そのままにしてありますが。

また私はavastというフリーソフトでウイルス検査をしたのですが
スパイウェアなども一緒に点検してくれました。
しかし前述の通り感染したファイルはありませんでした

やはりパソコンに詳しい方も万策尽きるのでしょうか・・・

参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2010/09/30 20:09

効果があるかどうか分かりませんが、CCleanerを使ってみる。



http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れてすいません
CCleanerというツールははじめて聞いたのですが
他の回答者様が重要なファイルまで消去してしまうと
仰られていましたので
もう少し考えてみます。
参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2010/09/30 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!