プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒飲まない人っています?

A 回答 (9件)

こおにいます(^_-) 日本人の1/3はアセトアルデヒドの分解酵素を持っていないので酒を呑むと気分が悪くなり、ひどいときは嘔吐になることもあります。

だからアルコールをたしなまない人は案外沢山いるのですよ。白人は殆どの人が分解酵素を持っているので宗教上の理由以外では飲まない人は極く少数のようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私、飲みません。

大好きなのですが、病気で禁止されたので
断酒します。
    • 0
この回答へのお礼

20代は浴びるように毎日飲んでいましたが、30歳になった日に妊娠がわかり、それいらい全く飲んでません。

飲まない生活もなかなかいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

楽しめるならアルコールはいらないでしょう。

僕は生まれつきアルコールを受け付けない体質で、ブランデーケーキを食べただけでも強烈な頭痛と吐き気がして具合が悪くなります。

高校を卒業して最初に働いた会社で、毎日上司に酒を飲まされるのが苦痛で6ヶ月で辞めました。

ですから酒と名の付く物は大嫌いです。

ついでに酔っぱらいはもっと大嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

体質的にアルコール・アレルギーです。

ビールをグラス1/3で激しい動悸を感じ、全身が真っ赤になります。

日本酒は盃1杯で同じ症状になり、全身真っ赤のまま蕁麻疹になる事があります。

お酒の味は、美味しいと思いますが飲めないのが残念です。

父親が同じでしたから、遺伝だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の知人の女の子(20代後半)は、粕汁を飲んだら顔が真っ赤になります。

飲み会ではジュースを飲んでますが、周りが生ビールなどを飲んでいるので空気中のアルコール成分で酔っぱらいます。終電に乗ってもそんな風になるそうです。いろいろいるよね。
    • 0
この回答へのお礼

はーい。

私飲みません。まずいもんお酒~。

お酒飲める人って、飲めない私からすると、人生得してると思うんですよね。あんなに陽気にテンション上がったり、ストレス発散になったり、気持ちが大きくなれたり。

だから私も飲める様になるぞ!と訓練したものの、一口飲んだだけで顔が真っ赤になるし、それでも飲むと今度は全身がむくむし…。

更には、テンション上がる所か、気持ち悪いのが先にきてテンション下がりまくってブルーになるし…。

心臓があおって深い眠りにつけないし、朝起きても顔が赤いままで仕事行くのも恥ずかしいし。なんだか太るし。何よりまずい。

こんななら、飲まない方がましだなぁって思います。でも飲み会などに行くと、飲めない自分が楽しそうにしている酒豪さんを見ると、『私ってやっぱりなんか人生損してるなぁ』って思います。

『ビールの代わりはコーラ!喉ごし一緒!』と、飲める人に言うと失笑されます。(笑)

美味しく陽気に飲める人は羨ましいですね。どうしたら飲める様になるんだろ?って不思議。
    • 0
この回答へのお礼

私は飲まないようにしています。

すぐに酔っ払ってしまい、真っ赤になりみっともないし、気分が悪くなるので飲みたいと思いません。

私の知人の20代の男性でお酒を飲んだことがない人を知っています。理由は、興味がない、酔っ払ってみっともない事をしたり、記憶が飛んだりするのがいや、親族でアル中の人がいるから、体によくないものは体に入れたくない、等です(因みにタバコもノーです)。変な人だと思われるかもしれませんが、性格は普通で明るくて楽しい人です。友達もたくさんいますし、飲み会にも普通に参加しますが彼はいつもコーラかジュースです。いつも友達にからかわれていますw他の人が飲むのは全然気にしないようです。
今の時代、若い男性で周りに合わせず自分の意思を通す人って珍しいと思うので、私は彼が素敵だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お酒飲まない人いますね。私もお酒飲むことに興味ありません。

飲んでみたのですが、意味がないと感じました。

私は心情的に飲む人間を軽蔑していますので飲みません。

酒の上での出来事とか酒を飲んだからしでかした乱行を許してとかの社会的な生ぬるい慣習が嫌なのです。例えば交通違反、警察とかマスコミも飲酒運転は法律で禁止されていますと言う嘘を平気で流しています。正確には酒を何ぼ飲んで運転しても構いませんが、取締りの時の検査で出なければいいです。ですから取締りの検査を三段階に分けているのです。
本当の飲酒禁止であれば、猪口一杯・コップ一口でも禁止すべきなのです。
盛り場の満杯の駐車場もおかしな話です。そしてその付近で取締りをしない警察は天下り先が歓楽街にあるのでしょうと推測されます。
    • 0