アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路建設工事の完成図面を1000枚トレースする仕事を請け負いました。
(一般図、詳細図、配置図など)
自社では対応が難しいため、別の業者に依頼しようと思っているのですが、
外注先から上がってきた成果品のチェックはどの程度行うべきでしょうか?

1000枚のうち、サンプリングとして何枚か抽出してチェックすることになると思うのですが、何か御助言頂けたらと思っております。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

外注先の実績・実力と信頼度で違ってくるのでは?

弊社も幾つもの外注を使っていますが、外注により、

100%信頼して、ノーチェック(と言っても一通り目を通しますが。)で施工に回す事もあれば、
一字、一句。(図面だから「一線、一寸法」)全てチェックをして施工に回す事もあります。

それは、外注だけでなく、部下・同僚でも同じじゃないですか?
Aさんの描いた図面は、上司のチェック無しで印鑑(サイン)を入れるが、
Bさんの描いた図面は、綿密にチェックしなければならない。
なんて事、当然ありますよね?

また、トレースのやり方によっても違うかもしれません。

元図を目で見て写図する方法だと、間違いが起き易いですが、
元図をスキャニングして、そのデータをなぞりながら写図したり、
 高価なツールを使って、CADデータに変換する方法だと、間違いが少なくなります。
    • 0

<br /> 請負の責任を果たしていませんね<br /> <br /> <br /> 外注委託自体は別に悪いことではありま

がのった成果物です
あなたが納得するだけチェックすりゃいいんですよ!
    • 0