アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JW-CADで、A2で書いた図面をA3で縮小して印刷したいのですが
その場合の縮尺表記についてです
単純に、A2で出した時の縮尺に1.41をかけた数字でいいのでしょうか
例 A2:1/100 A3:1/141
  A2:1/200 A3:1/282
そんな簡単なものではないでしょうか?
すみませんが宜しくお願いします

A 回答 (5件)

>A2での1/200が、A3で縮小して出したら1/???になるのか、


知識として教えていただけませんか。

面積が1/2なので長さは 1/√2です。
1/200の縮尺なら1/200√2でしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/16 11:43

A2からA3に縮小するからそうなるのですよ。


普通は
原図A1からA3に縮小するか
原図A2からA4に縮小するのが一般的ではないですか。
面積は1/4ですが長さが1/2になるので。
設計事務所の建築図の中には
A1:1/100、A3:1/200と縮尺が記載されている図面もよくありますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

普通はA1からA3ですね。そっちの
A1:1/100 A3:1/200はよく見かけます。
今回、突発事故でして…
ちょっと慌ててしまいました。

お礼日時:2010/09/16 12:12

CADやコピーで簡単に拡大縮小ができるようになって


現場持ち運びの為に縮小図を要求される場合が多いですが
その場合、原図の縮尺と異なることを示す為に
図面に「縮小図」、あるいはノースケール、ノンスケール、NS、NTSなどの
表記をするのが普通だと思います。
そんな1/141なんて縮尺表記されても三スケでは測れませんし
図面表記のルールにない縮尺になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることはよくわかります。
「図面」として不適合なものに正確な縮尺もなにもない
ということは理解できます。
では単に
A2での1/200が、A3で縮小して出したら1/???になるのか、
知識として教えていただけませんか。
お願いします。

お礼日時:2010/09/16 11:24

自分の環境では、普通にA2で書いた図面を呼び出し


それで印刷設定をする際に、原稿サイズA2を
印刷時はA3縮小して印刷するように指示しています。

最近のプリンタはそういう拡大縮小機能はあるはずです。

拡大縮小機能が無いプリンタで印刷する場合や
あらかじめ縮尺を触ると予想される場合は
A3で書いて、それをA2で拡大して印刷する方が楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縮小して出すこと自体は出来るのです。
図面に記載する、
「A2:1/200 A3:1/???」
の数字自体がどう変化するのでしょうか
という意味です

お礼日時:2010/09/16 11:04

印刷だけなら、プリンターで用紙サイズ指定するとか縮小印刷の設定して印刷すればいいだけでは?



表記変えたって、印刷時には小さくなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味ではないのです。
図面の右下にスケールを「書き込む」時に、
「この図面はA2であれば1/200です。A3であれば1/???です」
と、表記したいのですが、
A3に縮小した時は縮尺は逆に大きくなりますよね?
それはいくつになるんでしょうか
という意味です

お礼日時:2010/09/16 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A