プロが教えるわが家の防犯対策術!

あさって、健診ですが、急に真夏日になり、
保健所まで行くのに、駅まで徒歩10分、電車で一駅
そこから徒歩5分です。
距離はたいしたことありませんが、帽子や、日傘では
ちょっときついので、タクシーで行こうかと思います。
(往復5,000)
自家用車のない方へお聞きします。
みなさんはどうしていますか?

A 回答 (5件)

我が家も、私の実家も、自家用車を持っていません。

(自宅と実家は、都内どうしですが、そんなに近くありません)
夫の実家は自家用車を持っていますが、新幹線だけで1時間半以上の所に住んでいるので、自宅での日常生活で借りることができません。

で、私だったら、タクシーです。
天候によっては、もちろん散歩を兼ねて徒歩+電車で行きますが、炎天下では赤ちゃんもかわいそうです。
ちなみに私の家から、管轄下の保健所までも、徒歩5分+電車1駅+徒歩7分くらいです。

「子どもが生まれるとお金がかかる」と聞いて、最初のうちは「その分、節約すれば……」と甘いこと考えてたのですが、違うんだなーと思うようになりました。
大人1人なら、徒歩だけで行けるとか、徒歩+電車で行かれる所を、たった1駅だけバスに乗るとか、場合によってはタクシーとか、そういう事がおきるんですよね。

タクシーを使わなかったために、検診に行って赤ちゃんの体調が悪くなっちゃ、もっと困っちゃいますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供が出来てお金がかかること、
最近痛切に実感します。
でもやっぱり子供一番に考えると
仕方ない気がしますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 07:56

やっぱりタクシーしかないでしょう。


うちでは私の時間が都合をつけられれば車で送りますが、仕事の都合がつかなければタクシーとあいなります。
(年齢が進んでも、具合の悪いときなどもありますので、、、)

4ヶ月だとこの炎天下はちょっときついですよね。
特にベビーカー利用であれば10分でもやめたほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は散歩に連れ出すのも
18時以降になってしまうほど
の暑さですね、
ベビーカーはラクですが
コンクリートの余熱が
心配です。
やっぱりタクシーで行こうかなぁ
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 07:58

月齢から言うと、3ヶ月検診でしょうか。


それでしたら、近所の医療機関(小児科)で有料で
行ってもらうことも可能ではないでしょうか?
ただ、保健所で行う健診では、育児指導なんかも行っていますし、神経芽細胞腫を調べる(だったかな?)の説明もありますので、初めてのお子さんでしたら、やはり参加したいところですよね~。
お子さんに、今すぐ心配な要素がないのでしたら、次月の3ヶ月健診に変更しても大丈夫だと思うのですが、1ヵ月後でも暑そうですものね~。一度、お住まいの市町村にたずねてみたらいかがでしょうか。
赤ちゃんにとってベストな方法が見つかると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3,4ヶ月健診ですがおっしゃるとおり
離乳食指導などもあるそうなので
どうしても保健所に行きたいです。
日本でさえこんなに暑いのにもっと
熱帯地域の国のお母さんは子育て
どうやってるんでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 08:01

 私なら、行きやすい他の日に行きます!(笑) 


健診は少々ずれても問題ないです。
当日暑そうだったら、役所に電話して他の日を聞いてみては?(特に電話しなくてもOKだと思いますが)

 健診は絶対その日じゃなくちゃダメ!って物ではないので自己都合でずらしても大丈夫ですよ。

ちなみに、保健所で健診のバイトしてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の日というのも出来るんですね。
でも連日のこの猛暑、1ヶ月後でも
あまり変わらないような気がして…
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 08:04

タクシーの利用料金がもう少しお安ければ、迷わずタクシーを使いたいところですが、5000円は、ちょっときついですねえ。

私なら、抱っこヒモでいくかな?炎天下の中、30分とか歩くわけではないし、電車も、保健所もそれなりに冷房は効いていると思うので。

ただ抱っこは、お母様自身もお子さんも暑いので、なるべく軽装にし、扇子などであおいだり、水分補給をたっぷりしたり調節しないといけませんよね。

私はいちお車持っているので、検診などは車を利用してますが、真夏は車の中もサウナ状態になり冷房をかけてしばらくしてから乗らないといけなかったり、結構面倒です。

5000円かけていくのであれば、他の方もおっしゃっているように、来月にするのも手ですよね。
検診の方法は自治体によって違うので、お住まいの自治体はどうかわかりませんが、私の住んでいるところは、検診結果を保健所が保管し、次回の検診のときにも参考資料にしたりするので、近医で見てもらう場合問診表などは、どうするのか保健所で確認したほうがいいかもしれませんね。色々考えて最良の方法をとれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシーだとやっぱり、
高いですよね、でもだっこひもも
暑いし..となると
やっぱりタクシーで行くのがいいのかなと
思ってます。来月もこの暑さは続きそうだし
離乳食指導があるので保健所で受けたいので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!