公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは。

小生10日間 程度ですが、自分1人で、
エジプトのカイロ市内に
滞在して見たいなぁ・・と考えています。

目的は、カイロの町並みの写真撮影です、それも全く本格的なものではなくて、趣味のデジカメで、パチパチ程度です。

ですが、英語も何も全く出来ない自分では、1人滞在など
出来るんだろうか・・無理だろうなぁ・・と悲観的に
考えてしまい、どうしても実行に踏み切れません。

ある程度、費用がかかっても、信頼出来るマジメな現地ガイドさんなど、依頼する方法などあるものでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もカイロに滞在していた経験がありますが、個人的にはそれほどご心配されることはないかと思います。英語も何も全く出来ないとおっしゃっておられますが、カイロは日本人観光客も多く訪れる土地なのでヘタすると店員が日本語で話し掛けてきます。それに英語やアラビア語が話せなくてもボディランゲージで何とか買物もできますし。最初は大変かもしれませんが、慣れれば結構そういうのが楽しかったりもしますよ。

ただ、文化・風土があまりにも日本と違うのでご心配されるのもよくわかりますので、ガイドを雇うのも悪くないと思います。現地には日本人スタッフが勤務する旅行会社もいくつかあります。試しに軽く検索してみましたが、結構簡単にいくつかみつかりました(念のためその内の一つをはっておきます)。そういった会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?現地の会社が不安な場合は、日本の旅行会社にご相談してみてもいいと思います。会社によってはガイド紹介なんかもやってくれるのでは?

参考URL:http://www.elegantvoyage.com/japan/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
参考URLも大変参考になりました。
じっくり見させて頂きお気に入り登録しました。
ぜひ実行してみたい気持ちが強まりました。

ヨルダン・トルコに住んでました。

カイロには3日しか滞在したことがありませんが参考までに書かせていただきますと…勿論ひとりでも英語できなくてもそれなりに楽しく過ごせると思いますよ。ただ中東の人々の感覚やら人との距離感、ものの考え方はか・な・り日本人と違うとこあるので、腹立つことやトラブルになることも多いと思います。私の印象は「カイロの人々は濃いな~」「しぶといな~」で闘いの日々でした。今思えばそれが面白いのだけど。ちゃんとしたガイドさんがいたほうが守られて面倒くさいことはないと思いますが、どんな人にあたるかはインシャアッラー(神のみぞ知る)ですし、面白い体験もひとりで動いたほうが余計にできるのは確かだと思います。
いずれにせよ、中東は覚悟して気は抜かずに楽しんでくださいね~。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

カイロの人は濃いということに、凄い説得力を
感じました。全くその通りだと思いました。