アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜日に結婚式を挙げます。私の親が再婚のため両親への手紙が複雑なんですが、こんな内容で大丈夫でしょうか?

お父さんお母さん
私は今日こんなにもたくさんの人に祝福されて結婚式を挙げる事ができました。本当に幸せを実感しています。
今、二人に育てられたことを嬉しく思い、改めて感謝しています。

お父さんへ
お父さんと私が初めて会った時の事、覚えていますか?お父さんは「○○(私の名前)ちゃんこんばんは。会えて嬉しいよ」ってすごく愛おしそうな笑顔で私を頭を撫でてくれました。今でも鮮明に覚えています。あの時の優しい笑顔のお父さんは今でも全く変わらず、いつも私の事を愛し、見守ってくれてましたね。例え血の繋がりがなくてもそんな事関係ないくらいお父さんは私の大事な大事な家族です。私のお父さんになってくれてありがとう。

お母さんへ
今まで大事に育ててくれて本当にありがとう。私は小さい頃から甘えん坊でお母さんの傍にいないとすぐに泣いていましたね。幼い頃に私が包丁で指を深く切った時、血だらけの私の手を見てお母さんが慌てて裸足のまま病院まで走って連れて行ってくれた事、少しでお腹いっぱいになるようにとお弁当のおかずをいつも隙間なくぎっしり詰めてくれていた事、毎日の些細な事でもお母さんからの愛情を感じていました。25年と10ヶ月間、本当に色々とお世話になりました。お母さんが私のお母さんで本当に幸せです。お母さんがいないと乗り越えられなかった事、気付けなかった事たくさんあるよ。何度ありがとうと言っても言い足りないくらい感謝しています。私もお母さんのように人を楽しませ、励まし、気遣いのできる優しい母親になりたいと思っています。お母さんはいつも頑張りすぎるから、これからは少しゆっくりして無理をしないようにすごしてね。

お姉ちゃんへ
小さな頃からいつもお姉ちゃんには頼ってばかりでしたね。「○○、早くおいで!」といつも手を引っ張ってもらっていた気がします。ケンカも多い姉妹だったけど、ちょっと離れた今でもいつもお姉ちゃんが陰で私の事を心配して見守ってくれていたのが嬉しかったです。お姉ちゃんが連れて行ってくれた家族での沖縄旅行。本当に楽しかったです。一生に残る素敵な家族での思い出をありがとう。これからもたった二人だけの姉妹、仲良くしていこうね。

お父さんお母さん、そしてお姉ちゃんという姉妹を持てたこと、家族みんなにとても感謝しています。今まで本当にありがとう。
今日から私は●●さんと一緒に仲良く新しい道を歩んでいきます。
これからもずっと私たちの事を見守っていてください。

以上です。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

私の両親は私が高校生の頃、今から約8年前に再婚しました。苗字は前の父親のままで結婚を期に今の父の苗字に変えました。ですので招待ゲストの方々は皆さん私たち親子の血が繋がっていないこと、再婚のことを把握されています。

状況が複雑ですが、今の私が伝えたい言葉はこれなのですが・・・隠すべきところは隠すべきなのでしょうか?

あと、姉については書かないほうがいいのでしょうか?たった一人の姉だし家族は4人なので書きたいなと思い書いたのですが・・・。
皆さんのご意見を参考にさせていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

披露宴に仕事で出入りしています。

ゲスト皆様が把握されており、内容もネガティブなものでないのでいいと思います。
あえて申し上げると、「例え血の繋がりがなくてもそんな事関係ないくらい」はいらないと思います。
そこを省いても「大切な家族」という言葉、お父様に響くと思いますし、そこがなければ「血がつながらない」とかちょっとネガティブワードをなくすことができます。

お姉さまへのメッセージもOKです。
これもあえて申し上げますと、司会者に「ご両親への」ではなく「ご家族へ」とご紹介してもらうといいでしょう。

遅くなりましたがご結婚おめでとうございます♪
    • 1

ご結婚おめでとうございます。

お母様への内容は具体的なエピソードなどがあって感動的ですが
お父様への内容の方は一緒に家族として過ごしてきた具体的なエピソードが無いのでアンバランスに感じました。
お姉様へのメッセージもあるなんて素敵だと思いますよ。
仲のいい家族なんだなと羨ましく思いました。
    • 0