プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
長くなってしまいますが、よろしくお願いします!

私は相次いで両親を病気で亡くしております。もうすぐ結婚式を控え、今花嫁の手紙を書いている最中です。
ここで、花束贈呈前に手紙を読むのですが、前に立ってもらうのは彼の両親のみです。

一部の人には彼の両親宛に手紙を読めばいいと言われましたが、こんな機会しか自分の両親へ手紙を読むことはないと思ったので、天国の両親へも読みたいと思っています。

この場合、彼の両親宛に先に手紙を読み、最後に天国の両親へと続いた方がいいでしょうか?
または初めに天国の両親宛に読み、最後にこれからよろしくの意味も込めて彼の両親へ読む方がいいですか?
文章の内容的には以下の様に考えておりますが、おかしい文章ありますでしょうか?
又、長すぎますか??
ご意見のある方、よろしくお願いします!



天国のお父さん お母さんへ

お父さんお母さん、 私の花嫁姿はどうですか?
今日昔からの夢だった花嫁さんになることができました。
お父さんはとても心配症なので、今日も心配そうに私のことを見ていますか?
きっとこの会場にも一番のりで来てくれていますね。

花嫁姿は見せられなかったけど、成人式の振り袖姿を見てもらえたこと、とても嬉しかったです。
ずっと素直になれなくて、迷惑ばかりかけてごめんね。
理想の娘じゃなかったかもしれないけど、頭がよくてなんでもできるお父さんは、私の自慢のお父さんです。
最後まで私たちの為に働き、想ってくれたこと、本当に感謝しています。
お父さんと家族との想い出、ずっと忘れません。


お母さんはいつも明るくて優しい、私の母親であり、親友でもあり、兄弟のような人です。
涙もろいお母さんは、今日も泣いてばかりいませんか?
私はお母さんの笑った顔が大好きなので、笑顔で見守っていてください。

私の一番の理解者で、どんなときにも私のことを守ってくれたお母さんはいつも暖かかったです。

ワガママばかり言っていたけど、お母さんのことが大好きです。
私は将来、お母さんのような母親になりたいと思います。

辛いこともたくさんあるけど、私はここにいる大勢の人に支えられてここまでやってこれました。
お父さんお母さんの分も長生きして幸せになるので、ずっと傍で見守っていてください。

2人の子供で本当に良かったです。
お父さんお母さん、私を産んでくれてありがとう。

-----------------------------------------------


○○さんのお父さんお母さんへ
私の両親が亡くなって、心細い思いをしている時にたくさん助けていただき、本当に助かりました。
義母さんに、本当の娘のように思っているとメールをいただいた時、嬉しくて涙がでました。

いつも私を夕食に誘っていただきありがとうございます。
○○家で食事をしている時間は、とても楽しくて時間が過ぎるのが早いです。
私の両親が生きている間には気づかなかったけど、家族で食事ができること、お父さんお母さんと呼べる人が出来たこと それだけで幸せです。

私はまだまだ未熟で迷惑かけることもあると思いますが、○○さんと力を合わせて幸せな家庭を作っていきたいと思います。

末永くよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

お礼ありがとうございます☆



そぉですよ!!
こんなときくらい泣いて良いですよぉ!!!
因みにうちは旦那も旦那の友人までも号泣でした。
DVDに『やばいやばい』って旦那友人の声が…(笑)

churasan31さんもお父様お母様に是非、花束贈呈を☆
思い出すだけで込み上げるものが(>_<)

あと少し、体調崩さぬようご準備頑張ってください(^-^*)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは★
再びコメントありがとうございます!!

先日、挙式が終わりました。

花嫁の手紙の時には弟に両親の写真と一緒に立ってもらい、花束贈呈もしました。
手紙は会場全体が感動に包まれ、新郎側もみんな泣いていたみたいで、やって本当に良かったと思います。

やはり、両親の写真が写っているのを見たら余計泣けてきました…


みんなに本当に今までで一番良い式だったと言っていただけて、私も幸せです。


色々アドバイスいただいたおかげです!!!!

本当にありがとうございました<m(__)m>★


これから旦那と仲良くやっていきます(*^_^*)

お礼日時:2010/03/02 10:38

もう一週間経ってしまいましたが…



とても感動しました(涙)
私は昨年結婚し、天国の両親へ手紙を読みました。
やはり一番花嫁姿を見てもらいたく、一番感謝したい両親ですもんね☆

churasan31さんの様にまず両親にありがとうを伝え、それから親戚(私は叔父と祖母に立ってもらいました)、
最後に義父母へ気持ちを伝えました。
私も全く同じことを…『これからまた、お父さんお母さんと呼べる方が
出来たことをとても幸せに思います』と…

それから私も父母の写真も彼の両親に了解を得て置かせてもらいました。
披露宴中は友達が父母のところへお酌しに来てくれていたようで、とても嬉しかったです。
最後には花束贈呈も叔父と祖母のところに行く予定でしたが、当日叔父からの提案で
『折角だからお父さんとお母さんのところに届けな』と…
なので写真を置いたテーブルへ贈呈しました。
父母の顔を見た瞬間号泣でした。
その前からも泣いていましたがさらに…
そしてDVDを観るととても凄い顔で泣いていました(笑)

素敵な結婚式をお挙げください☆
最後になってしましましたが、ご結婚本当におめでとうございます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます★
3711ss様もご両親が亡くなられた後に結婚式行ったのですね。

本当に、一番見てもらいたい人・感謝したい人で、花嫁姿を見せられなかった…そのことを思うと毎日泣いてしまいます…

きっと会場に来てくれると信じて最高の式にしたいです!!

私も両親の写真を置くつもりですが、花束を両親の机に渡しに行くというのはいいですね☆

私は義父母のみに前に立ってもらい、二人に花束と記念品を渡すつもりだったのですが、花束をこっそり用意して、自分の両親へ届けてみたいと思います。

当日すごく泣いてしまいそうで怖いですが…
こんなときくらいいいですよね(*^_^*)


あと少し、準備頑張ります!
ありがとうございました(*^^)v

お礼日時:2010/02/17 12:44

私も…感動しました(:_;)


29歳、1歳の子持ちの者です。

私も両親が居ません。孫も見せてあげられませんでした。

多分その場に居たら号泣してしまうかも(>_<)

自信持って大丈夫だと思います!お父さんお母さん、喜びますきっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

ma20081127さまも、ご両親がいなく孫の顔も見せられなかったのですね。
私も花嫁姿も孫の顔も見せられなかったことが悔しいです。

せめて手紙はしっかり読みたいと思います!

自信が持てました★
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2010/02/12 20:15

30代既婚者男です。



感動しました(T_T)
あなたの心から出た言霊はきっと天国のご両親に
届くことでしょうね(^.^)

何か久しぶりに心が浄化されるような思いです。
ご両親との別れを乗り越えたあなたの強くも温かい思いを
感じ取ることができます。

魂としていえば、私なんかよりも随分大きな方です。
そんなあなたを育てられたご両親は、とても素敵な方だった
のでしょうね。

あなたは自分の人生を生きることの意味を理解している方です。
だからこそ、彼との素敵な出会いが繋がったのですよ。
いつかあなたがあなたの人生を全うして旅立った時には
きっとお父さんとお母さんが温かく迎えてくれることでしょうね。

>2人の子供で本当に良かったです。
>お父さんお母さん、私を産んでくれてありがとう。

この言葉、ご両親にしたら、最高の贈り物ですよ(^.^)
きっとあなたの晴れ姿を必ず見に来てくれるはずですよ。
お父さんとお母さんの席も用意してあげたら喜ぶのでは。
私の結婚式では、私の祖母と妻の親友の席を2つ用意
しました(^.^)
二人とも出席してくれたと信じています。

幸せになってください。あなたならきっとなれます(^.^)
素敵な投稿をありがとうございました。
泣いてしまいました(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

forever520さんの回答を読んで、涙が止まらなくなりました。
こちらの方が感動してしまいました。。

つらい経験をしたからこそ、絶対に幸せになりたいという思いが強いです。
きっと父と母も見ていてくれますね!

当日は、父と母の写真を机にに置くつもりです。
やはり、亡くなった人を表に出すか出さないかで賛否両論ありましたが、さりげない演出で父と母にもさんかしてもらいます(*^_^*)

温かいメッセージありがとうございました★

幸せになりますね!!

お礼日時:2010/02/12 20:20

いいと思います。


自信もって大丈夫☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)

当日、自信を持って手紙を読みたいと思います!!

コメント感謝です★

お礼日時:2010/02/12 20:22

churasan31さん初めまして。


この度はおめでとうございます。

お手紙の内容はとてもステキだと覆います。
その後婚約者さんのご両親への手紙へ、という流れも。

churasan31さんは、ご兄弟や親しい従姉さんなどはいらっしゃいますか?
可能であれば、ご兄弟たちにご両親のお写真を持って出てきてもらって、そこに向かって手紙を読み上げるという演出にすると、読むときの気持ちの方向も定めやすく、ゲストの皆様にも分かりやすいのではないか、と感じました。
ご兄弟や親戚がいらっしゃらなかったら、写真をスライドに映す、などもありかもしれません。

少しでもお役に立てれば幸いです。
ステキなお式になりますよう、心より願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★

私には弟がいますが、あまり仲が良くなく親の代わりに立ってもらうのも悪いかなと思い、当日は写真をスライドに映す方法にします。
lilin0710様に指摘していただく前は、何も考えていませんでしたが、このコメントを読んだ後、式場の方にスライドを流してもらうようお願いしました(^v^)

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/12 20:26

このまま 貴女のご両親へ 次にご新郎のご両親へ・・・


頑張って お伝えしてください。

当日のご婚儀の成功と 永遠のお幸せをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

手紙の内容のまま、先に天国の両親へ 続いて彼の両親へと続けたいと思います。

当日泣いてしまいそうで不安ですが、頑張って気持を伝えたいと思います。

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2010/02/12 20:27

私はいいと思いました。


しかしゲストの立場からすればそこに御両親がいらっしゃらないので、どのような御両親であったのかも知りたいと思います。
なので、前半スライドで紹介してこの手紙を字幕で入れて、後半は会場の方や彼の御両親にむけた手紙(こちらは読むほう)でもいいかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます☆

スライドで手紙の内容を流すという手もありましたね!
どんな形でも感謝の気持ちを両親に伝えたいと思っていますので、その辺も検討してみます! 

両親のことがわかるように写真なども用意したいと思います。

ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2010/02/12 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています