アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今結婚式に向けて準備をすすめているのですが、煮詰まってしまいました。。。ぜひともアドバイスを頂けると助かります。

ラストに花嫁から手紙を読み、その後両親へ花束贈呈の時間が設けられています。
ただ、私自身あまり花に思い入れがなく、どうせだったら彼と私が気に入っている温泉旅館の宿泊券をプレゼントしようかと考えています。

しかしながら、私が出席したことのある友人の結婚式では、皆花束、もしくは花束とプレゼントが用意してありました。
プレゼントだけ(しかも宿泊券なんて薄いもの)の場合、あまりにも華やかさに欠けるのではないか・・・と悩んでいます。プランナーさんからは司会の方がコメントを入れてくれるので大丈夫、とは伺っているのですが・・・。

プレゼントだけにした場合、寂しくならないよい演出方法はありますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

まもなくご結婚おめでとうございます。
私も花に対してあまり思い入れのないタイプの人間でした。加えて、式が遠方だった為、花をあげても帰るまでに枯れてしまうのでは?と思いやめました。
体重ベアーもなんだか一般的だしな…と思い、小さなぶたの人形をあげました。なぜ?ぶた?と言われても答えに困ってしまうところがありますが、親ぶたが子ぶた2匹を抱えていてとてもかわいらしかったからです。両親たちも『あら~ぶたさんだわ』と喜んでいました。

旅行券というアイディア、素敵だと思いますよ。
しかし、やはりそれだけでは小さくてあまり見えないかもしれません。でしたら、なにか小さなぬいぐるみに持たせて一緒に渡すというのはどうでしょう?
司会者の方もコメントをくださるというのであれば、旅行券のみのコメントよりも言いやすいでしょうし目立つと思いますよ。

素敵な式にしてくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます♪

最初読んだときに、確かにどうしてブタだろう?!と思いましたが、
>親ぶたが子ぶた2匹を抱えていて
想像したらかなり可愛くて微笑ましくなってしまいました。

私も体重ベアーや可愛らしい感じのヌイグルミなんかはキャラに似合わず避けたいと考えていたのですが、ちょっと外した(いい言い方が見つからなくてすみません、決して悪い意味じゃないです)ヌイグルミだったらアリなのかな…なんて思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/09 23:49

私も花束の贈呈はせず旅行券をプレゼントしました。


一応箱入りにし、包装紙とリボンは吟味して華やかなラッピングにしました。
花束よりは小さく目立ちはしませんが、贈呈儀式が寂しくなったという感じはありませんでした。
花束贈呈の時と同じく音楽が鳴り照明も工夫されますし、
司会の方はこれこれこういう思いで両親に旅行券をプレゼントをしますという上手いコメントを言ってくれますので、全く問題は無いと思います。

私は花嫁の手紙も読みませんでした。
感謝の気持ちの手紙を読むというのは感動的で良いのですが、
私もそして両親も、それはとても気恥ずかしいし、感動の涙よりも笑顔の披露宴にしたいという思いがあったので。
その思い通り、出席者の皆さんからは、新郎新婦の笑顔がとても幸せそうで、楽しくすがすがしく本当に気持ちの良い素敵な披露宴でしたと言って頂けました。

手紙は旅行券の箱の中にこっそり忍ばせました。
後で母に聞いた話ですが、家で箱をあけたら思いがけず手紙が入っており、
夫婦二人だけで娘の手紙を読んだ時はとても感動した。
これまでのことが色々と思い出され涙が止まらず、会場で読まれるよりも何倍もの感動があったと言ってもらえました。

私事で長くなりすみません。
私の時は花束だけでなく手紙の朗読もなかったけれど華やかさに欠けることは全くありませんでした。
なので、宿泊券のプレゼントでも何の問題もないと思いますよ~

素敵なお式・披露宴になるといいですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます!

なるほど…根本的なところからハッとしました。
parderさんは手紙も読まれなかったんですね。

実は私も人前で手紙を読む、涙を流す(読んだら泣いてしまいそうなので)というのはあまり気が進まなかったのですが、プログラムに当然のように含まれていたので、一応選択肢はありましたがその流れで進めていました。

正直、友達の結婚式でも毎度手紙でとても感動をするので通らなくてはいけない道のように思っていましたが、笑顔の結婚式というのもステキですね。手紙をプレゼントの中に忍ばせるという案もいいな、と思いました。
検討して手紙を読まない方向になったらぜひ忍ばせ案を使わせてもらいます!

最初の質問から話しがそれてしまいましたが、同じように旅行券だけでも大丈夫だった、というご意見もきけて大変参考になりました。

ありがとうございました♪♪♪

お礼日時:2006/08/10 00:03

ご結婚おめでとうございます☆



私も花束は、あげませんでしたよ^^
旦那側(両親や親戚)が県外から来るので、生花は避けたかったのです。(枯れそうだから)
そこで、母親にはブリザーブドフラワー、父親には、名前入りの焼酎ボトルをあげました。
だけど、全然寂しくもならなかったですし、やはり司会者の方のコメント次第だと思いますよ。

宿泊券にするのでしたら、よくTVなどで見かける、大きなパネルか何かに「温泉旅館宿泊券」みたいに書いて周りをキラキラ飾りや、造花で囲んでみたりして渡したらどうでしょうか?
よくTVでも、車が当たったら、大きな鍵とか貰ってますよね?
そういう感じです☆
ただ・・・持って帰るのが面倒かもしれないですね…^^;

参考までに…。

素敵な結婚式になるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは★お礼が遅くなりすみません、アドバイスありがとうございます!

cocoro1111さんも花束ではなかったんですね。私もプリザーブドなら保管できるしいいかな?と思ったんですが、会場で取り扱いしていないらしく却下になってしまいました。外注はどこの会場でもいい顔されないんですかねぇ(;;)

パネルが出てきたらだいぶ賑やかな披露宴になりそうですね!なるほど~考え付きませんでした!
ただ、確かにおっしゃるとおりパネルも持ち帰ってもらえるかな(笑)

ぜひぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/11 23:51

ご結婚間近とのこと、おめでとうございます♪



わたしの経験談なんですが・・・
わたしはプレゼント(夫婦湯呑みでした)と手作りの賞状を渡しました。
フォトフレームのサイズ(2Lサイズくらいのものにしました)に合わせてパソコンで賞状を作り(他の印刷物も手作りしたのでテイストを合わせました)旦那が読み上げ記念品(プレゼント)と共にそれぞれがそれぞれの両親に渡しました。確か賞状の内容は『努力賞』で○○○○(父)殿○○(母)殿と連名にし、生まれてから長きにわたり惜しみなく愛情を注いでくれました。ここに敬意を表し努力賞をおくります。的なものでした(もうちょっと文面は長かったです)。わざと賞状チックに堅苦しい文面で作りました。年配の方々もウケてくれて両親も照れくさがらずに受け取ってくれました(うちは父がとても照れくさがる人なのでお涙ちょうだいぽくならずにすんでよかったみたいです。)。どちらの実家にもカップボードの中に4年たった今でも飾られています。
gomagomanさんは温泉旅行を贈られるとのことなので(ステキですね♪ご両親が羨ましい。)賞状を読み上げた後、司会の方に「目録として温泉旅行券が進呈されます」みたいなことを言ってもらったらいかがでしょうか?

ご参考までに・・・
ステキな結婚式になるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます♪

皆さんのお話しをお聞きすると、意外にプレゼントのみの方もいらっしゃるんですね!安心してきました(^^)

pe-tan0115さんの湯のみ&賞状も素敵ですね!湯飲みだったら実用的だし、しかも賞状、なるほど~~そういう案もあったのか、ととても参考になりました☆しかもご実家で飾られているなんて、素敵なご家族ですね!感動しました。

やはり司会の人のコメントが重要になってきそうですね。打ち合わせが進むにつれ段々進行の雰囲気も固まってきたので、いろいろ検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/13 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!