電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いくつか類似の質問も検索しましたが、今回少し状況が異なる為、質問させてください。

結婚が決まり、先日のGWに彼の故郷へご挨拶に伺いました。
色々と良くしてくださり、結婚を祝福していただけたので改めてお礼のお手紙を送りたいと思っております。

ただ、彼の故郷は今回の東日本大震災の被災地でもある岩手県の某地区なんです。。

不幸中の幸いで、彼のご親族はなんとか無事だったのですが、やはり相当のご心労が伺えたので、できれば当たり障りの無い普通(?)の文面だけではなく、この状況を思いやったお手紙を送りたいと思っているのですが、文才が無く、内容がいまいち微妙でしっくりまとまりません。。

お会いした時はうまく話せたんですが、文面にするとなるととても難しく考えてしまいます。

結婚のご挨拶のお礼(お時間を作ってくださったこと。お土産を持たせて戴いたこと。)に加えて、震災のお見舞いをうまく伝えられる書き方を教えていただけると幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

この質問自体が状況がよくわかるような文面なので、文才が無いとも思いませんし

気負わずとも自分の言葉で手紙を書けば全然大丈夫のような気はするのですが。

とは言うものの、最初に気張りすぎたことを書いて、後々嫁姑問題が勃発しても困りますし、震災に遭われた彼のご両親には、気が利く思いやりのある言葉をかけてあげたいですよね。

彼のご両親を気遣いながら過剰に気遣いすぎない、優しい文面が良いのではないかと思います。
貴方の立場になって、手紙の文面を考えてみました。
参考になればいいのですが。

--------------------------------

○○ 様
○○ 様(彼のご両親のお名前)

こんにちは。

先日は、お忙しいのにお時間を作って頂き、お土産まで
持たせて頂きまして、どうも有難うございました。

この度の震災に合われたことをとても心配しておりましたが
御無事でいられたことを何よりも嬉しく感じております。

東北全体が復興していく中で、ご心労も大変かとは思いますが、
これからは私も何かの支えやご苦労のお手伝いができればと
思っております。

一日も早く、笑顔がいっぱいの日々が増えることを願っております。

どうか御身体をご自愛くださいませ。

またお会いできる時を楽しみにしております。

2011年何月何日

△△□□(貴方のお名前)

----------------------------------

彼も貴方も御家族の皆様が幸せでありますように♪
    • 0
この回答へのお礼

rubysapphireさん、ご回答ありがとうございます。

私の立場や目線で文章をまとめていただき、ありがとうございます。
本当にまさしく!この内容が書きたかったんです!
とても参考になりました。
素敵な思いやりある優しい文面ですね。
これに自分の言葉を足して書いてみました。

助かりました。ありがとうございます^^

こんばんは

お忙しい中、お時間を作っていただき、また結婚を祝福していただき本当本当ににありがとうございます。
その上ご丁寧に手土産まで頂戴し恐縮に存じます。
私も、実際お会いしてみるまで何とも言えない不安な気持ちがあったのですが、
お二人のお心遣いの中にも、やはりご心労が垣間見え、私も心苦しく日々を過ごしております。
そしてこのような若輩者でも少しでもお義父様お義母様のお役に立てたらと感じ手紙に託しました。
私でできることがありましたら、何もできないかもしれませんが少しでもお役に立てたら幸いに存じます。
これから、長い人生○○さんと歩んでまいりますが、この困難を少しでも真摯に受け止めて
家族になっていけたらと存じます。

このような感じではいかがでしょうか?
でも、本当は自分で考えた文面が一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

chiychiyさん、ご回答ありがとうございます。

とても丁寧で女性らしい心配りある文章ですね。
素晴らしいです。
恥ずかしながら、こちらで質問しなければ出てこない表現でとても勉強になりました。

教えていただいた文面にプラス私の言葉をミックスして書き上げてみました。
とても参考になりました。

ありがとうございました!