電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、妹が結婚する事になりました。

二次会を仕切ってくれる幹事さんから姉の私に連絡がきて、

「サプライズの催しに、お姉さんからの手紙をお願いしたい」

とのこと…。

大事な妹の為に是非手紙を書きたいのですが、全く文章力が無く
良い手紙がかけません><
なにか良い例文のサイトなどがあれば教えて下さい!

※普通、二次会での花嫁への手紙は母親が書く様ですが、うちは
離婚していて父子家庭です。
姉から妹への手紙の文例などがありましたら凄く助かるのですが…
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

未婚姉妹の、妹(20歳)です。


私も、#1さん・#2さんの考えに同意です。
定型的な、格式ばった言葉が欲しいわけじゃありません。「お姉ちゃんからのことば」が欲しいんです。
しかも、二次会で読み上げるものでしょうから、『手紙』といいつつ、話し言葉に近いもので大丈夫ですよね。
まずはメール感覚で、気軽に書いてみてはいかがでしょうか。思うまま素直に書いてみて、音読してみて、もし「声に出すとちょっとヘンだな」という部分があれば修正。それでいいと思います。

質問者様、「全く文章力が無く」というのは嘘だと思いますよ。
質問者さまの文章、要旨がとても分かり易くまとめられてますし、妹さんを大切に思ってらっしゃるのが伝わってくる文章です。(^^*
ご自身の言葉で伝えてあげてください。どんな文例も、お姉さんが自分で思ったことを綴った手紙には勝てっこないんですから。
最後になりましたが、質問者様や妹さん、御出席の皆さんにとって素敵な時間になりますように。(^^*
    • good
    • 2

こんにちは。

No1さんに同意です。
例文のサイトなどたくさんあるかと思いますが、あえてここには掲載しません。悪意ではなく、kanikamさんに自分で考えていただきたいからです。
えてして、そういうサイトや例文集などから用いた表現は、聞いていてすぐわかりますし、そうなると聞いているほうも少し冷めます。
No1さんのように、聞いていて号泣、とはいかないでしょう。しかも、例文を持ってきたところだけ不自然にかしこまった、
もしくはkanikamさんらしからぬ表現になってしまい、それを防ぐために結局はほとんどを例文で構成してしまうことになります。
感動させたいわけではなく、キレイな文章を書きたい!というなら話は別ですけど・・・

>大事な妹の為に是非手紙を書きたいのですが、
ステキじゃないですか!このサイトに相談をしてみたけど、やっぱり自分の言葉で書きます!っていう方が
妹さんもきっと嬉しいですよ☆がんばってください!
    • good
    • 0

何度も友人や同僚の結婚式に出席していますが・・・



親族と友人だけの簡単なパーティのような、結婚式の時、花嫁のお兄さまが、手紙では無く、短いスピーチをされました。
年齢が離れていたので、あまり一緒に遊んであげられなくてごめんね。
小さい時から、学校から帰ってきたら、すぐに宿題をする良い子だったね、と言う言葉だけでしたが、聞いていて号泣しました。

パターンは違いますが、3人姉妹の末っ子の同僚が披露宴で、手紙を読んだのですが、お姉ちゃん達が結婚する度に、両親のことはお願いねと言われたのに、私まで家を継ぐこともできなくなって・・・
これも、号泣しました。

兄弟姉妹、家族って、仲良く無いのかな~と思っていても、やはり、お互い心配したり、幸せを願っているのだな~とつくづく思いました。

文例集は、あくまでも手本なので、参考程度にするのは良いと思いますが。
深く考えず、ありのまま、自分の素直な気持ちを伝えることが、一番のような気がします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!