アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式で新婦が両親に手紙を読むシーンがありますが
両親ともいない場合は、「天国のお母さんへ」と、読むのでしょうか?
いっそ省略したほうがいいですかね?
それとも…新郎の両親に書けばいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

おめでとうございます。



あくまでも、ショータイムです。
・ご自分のご両親にお読みになる文章。
・新郎ご両親にもお伝えする様な文章。
・新郎ご両親にだけお読みになる文章。

それも、よく有る様な新婦様お一人ダケでは
なく新郎様も入られる場合もあります。

絶対に〇〇じゃなければいけない!という様な
流れはありませんから、お手紙から花束贈呈が
無い場合でさえあります。
普通ならば、だいだいの出席者の方は披露宴の
進行・流れについてお分かりになってます。

でしたら、負のオーラ様の時の披露宴…いちいち
スピーチが前に出ないで、マイクが廻ってきて
各自一言ずつ言えて凄かったね、とか。キャン
ドルサービスやケーキカットが変わっていて面白
かったね!とか。お開きの流れ、あんなの見た事
ないねって言われたら、残りますよね。

ですから式場やホテルも、工夫している様なん
ですけれど・笑

無理してカタチにはまらないで下さいね。
仕事じゃありませんから、記念日です♪
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます。

ご両親とも他界されたのでしょうか。省略せず是非ご両親や育てて下さった方に向けてお手紙を読まれてはいかがでしょう。ご両親は天国から見守っていらっしゃると思います。そして今後に向けて新郎のご両親にもお手紙を読まれたら最高です。素敵な結婚式になりますよう応援しています。
    • good
    • 1

新郎のご両親に対して書いた最後に


「天国のお母さんへ」と称して少しだけ言葉を残せば良いと思いますよ。
素敵な言葉となると思います。
    • good
    • 2

私は「天国のパパへ」と手紙を読みましたよ。

予想外に皆さんの心に刺さったらしく皆んな泣いていました
    • good
    • 2

やらなきゃ良いのでは?


あれらはパフォーマンスの1つです。しなくてはいけないものではありません。

アットホームな笑った式にしたい!などの希望であれば、御涙頂戴の手紙はやらない方も多いですよ。

もしも、読みたい!のであれば天国の両親へとしてしたらいいです
    • good
    • 1

両親とも他界しています、もしいま遅れて式を挙げたら、モニターに在りし日の姿を出してもらい、



「天国のお母さんへ」
です。

そう考えただけでも、何だか泣きそうになります。
    • good
    • 2

お母さんがどこ(天国でも)にいようと「お母さんへ」で宜しいのでは!

    • good
    • 1

省略する方が、出席者には良いかと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!