プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花嫁の手紙は両親へ、でなくてはいけないのでしょうか?

もちろん、両親への感謝はたくさんあります。
ですが、それと同等に、私は今の私がいるのは招待している友人、来たくても事情で来れない大切な友人、親族、そして新郎を支えてくれた親族ご両親、仲間などに感謝をしております。

両親への感謝は日々伝えてますし、十分伝わっているはずです。
それは記念品と一緒に手紙を別口で添えて、披露宴内で読む感謝の手紙は、出席してくださった皆様向けに読みたいと思っているのですが、的外れな考え方でしょうか?

私は新郎に会えたことにとても感謝していて、彼は本当に人として、非常に尊敬できる人です。
そんな彼という人格を育てた方々への感謝を伝えるにはベストな空間ではないかと思ったのです。

でも、私は披露宴の形式などよくわからないので、もしアドバイス等いただければ、是非伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

2年前に結婚した者です。


個人的な意見として「アリ」だと思います。

私も手紙を読むつもりはありませんでした。
自分の両親からも
「わざわざ人前でやらなくても良い」
と言われていたし。

でもプランナーや主人、主人の両親から
「あれがないと式が閉まらない。若い人はともかく、親戚などはあれを楽しみにしている。」
と言われ、自分も両親も望んでないコトを無理やりやらされたカンジでした。

自分たちが主役ですもの、自分たちの好きにしていいんです。
ただ、来てくれた人たちが楽しみにしているというなら、
それもまたかなえてあげようと思っただけです。

私が出席した結婚式でも手紙を読まずに花束だけ渡した人や、
プロに頼んで名前を使ったポエムを朗読した人もいます。

私は来てくれたみんなに感謝を述べるのは主人にしてもらいました。
ホントは私の方が人前でしゃべるの得意なんですけど(笑)
そのかわり、2次会でのあいさつは私も一言お礼を言わせてもらいました。

質問者様も自分の事だけにかたよらず、
ゲストの気持ちも考えてベストな方法を考えられてはいかがでしょうか?

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
やはり、プランナーの方にもそういう風な流れで進められるんですね。
夫と検討してみます。

お礼日時:2011/03/15 09:04

今まで何十って結婚式を見てきたけど、ぶっちゃけやった方がいいですよ。




あそこが1番盛り上がるし。
両親はもちろん、友人や親戚も盛り上がるんですよ、自分に重ねて。

それと普通は手紙は
(1)花嫁が感謝の気持ちを両親に
(2)新郎、あるいは新郎の父が、来場者様に感謝の意を


とする事が多く、(2)で締まるので花嫁が(2)やる必要ないんですよ。
「ありがち」って思うかもしれないけど、あれはあれで1つずつが違ったドラマがって、
感動するんです。
特に新婦の父親ですよね。
やはり何だかんだ言ってお父さんの為にやるんですよ。
結婚式そのものは花嫁さんのものですから、花嫁がいらない、って言えばやめておけばいいんですけどね。
そういうやり方だと、感謝の意が来場者各位に拡散されますよね。
それではあんまり締まらないと思います。
実際(1)で泣く人は多いけど、(2)で泣く人はいないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
家庭の事情等もあり、夫婦でよく考えて検討してみます。

お礼日時:2011/03/15 09:00

ご結婚おめでとうございます。


出席してくださった皆様向けに挨拶するのは一般的に新郎の役目です。
的外れといえば的外れな考えだとは思います。
日頃感謝が伝わっているとはいえ、花嫁さんの手紙はやはりご両親へのお手紙がいいと思います。彼を育てた方々への感謝を伝えるというのも、花嫁さんの手紙後半で彼のご両親に感謝を伝える形がいいと思います。
それか言い回しを変えて、彼はとてもいい方々に支えられて、そんな彼を尊敬していると間接的に文章にいれてみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
皆さんからのご意見を参考に、二人で検討してみます。

お礼日時:2011/03/15 09:01

まぁ、ご自分の式なのでご自由にされてはいいと思いますが、ご両親は本当にガッカリしませんか?



普通は実両親への手紙を読むのが一般なので、周りは「えっ?仲悪いの?」とか思うと思います。
(私ならそう思うし)

そして、新郎や義両親・友人・親族への感謝とありますが、本当に大切に育てて、誰にも太刀打ちできないほどの愛情を捧げてくれてたのはご両親以外ありえませんよ。(時間も労力もお金も情も今のあなた自身を与えてくれた人物です)

ご両親が産んで育ててくれなかったら、新郎とも会えてませんし。
そのような環境を与えてくれてなかったら、あなたの人格はままならずでしたでしょうし・・・。

毎日感謝を告げてても足りないぐらいの感謝だと私は思います。
個人的に、親に勝るほどに捧げる感謝への対象者はいないのでは・・・?と。


まぁ、あなた様の式なので思う存分されてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
家庭それぞれの愛の形があるので、皆さんからいただいたアドバイスを参考に二人で検討してみます。

お礼日時:2011/03/15 09:03

人それぞれだとは思いますが私は両親宛ての手紙しか聞いたことがありません。

出席者の皆様の感謝は最後の新郎の役目では??事情を知らない人はご両親の感謝の気持ちはないのかしら?と思う人もいるのではないでしょうか?どうしても出席者に言いたいのであればご両親へと皆様の感謝の気持ち両方を伝えるのはどうですか?私は普段からはずかしくて感謝の気持ちなど言ったことがなかったので手紙で読みました。やはりみんな感動してくれていますし最後の涙のシーンは結婚式の醍醐味でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々調べると、両親への手紙を読む方は半々ぐらいとのことで、私は両親への手紙は記念品と一緒に入れようかと思います。
それはうまく司会者の方に流れを作ってもらい、私はうまい具合に型にはまらないやり方で夫と出会えたことの感謝を皆さんに伝えたいなと思います。

お礼日時:2011/03/13 17:39

自分のお式なんですから、自由でいいんですよ!



私自身、お涙頂戴的な演出は嫌いだったので
手紙朗読などはしませんでした
わざわざ結婚式でしなくたって、普段から伝えられますしね
ただ「両親へ」というのが多い、というだけだと思います

私達の場合、
「今日はわざわざ来ていただいてありがとうございました
 皆さんに祝ってもらえて、とても幸せです
 これから2人で協力しあって素敵な家庭を築きます!」
というような挨拶にしましたよ

今まで10回ほど結婚式に出席していますが
ご両親へ手紙を読まれたのは半分くらいで
あとは花束贈呈だけとか、
私達のようにみなさんへというものとか様々でした
質問者様が感謝を伝えたい方全員へ、とても素敵だと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お手紙を読んだ方が半々ぐらいだったようで、私も両親へは手紙を差し込んだ記念品を贈呈するだけでいいかなと思っています。
自分で朗読してみても途中で泣いてしまったので、本番ではさらに泣いてしまいそうですが…、人の家族のことを読んでるものより、自分たち宛てに読んでくれて泣いているのを見てるほうがまだ聞き甲斐があるかな…なんて思ったりもしました。

お礼日時:2011/03/13 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!