アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月15~17日(富山前泊) トロッコ・黒部ダム・立山への旅
また、お願いします。

以下の日程で、今予定していますが、無理な予定でしょうか?
アドバイスお願いします。
大阪発・往復JR西日本利用予定

14日に前泊(富山あたり)
15日 富山~JR/富山電鉄~トロッコ電車 欅平で散策(名剣温泉 泊)
16日 欅平~トロッコ電車~富山電鉄 立山~室堂 (みくりが池温泉 泊)
17日 室堂~黒部湖往復~室堂~立山~富山電鉄~富山~大阪へ

15・16日とも 宿泊先周辺でぼちぼち散策できる時間は取れそうですが、
17日の黒部間での往復・帰路に不安があるので、無理にダムまで行かないほうがいいか、
富山に戻るより、中央線のほうが余裕があるなら、そちらに抜けるかと迷っています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

すでに移動時刻はお調べでしょうが、こちらでも調べてみました。



15(金) 富山 9:05
      ↓ JR普通・泊(とまり)行 ¥480  
      魚津(うおづ) 9:28
      新魚津 10:04
      ↓ 富山地方鉄道・宇奈月温泉 行 ¥900
      宇奈月温泉 10:43
      宇奈月 11:06
      ↓ 黒部峡谷鉄道(トロッコ電車)欅平 行 ¥1660
      欅平 12:24

16(土)欅平 9:16
     ↓ 黒部峡谷鉄道・宇奈月 行 ¥1660 
     宇奈月 10:38
     宇奈月温泉 11:00
     ↓ 富山地方鉄道・特急アルペン4号 立山 行 ¥2450(指定)
     立山 12:50
         13:10
     ↓ 立山ケーブルカー 
     美女平 13:17
          13:20
     ↓ 高原バス
     室堂 14:10

17(日)室堂 9:15
     ↓ 立山トンネルトロリーバス/立山ロープウェイ/黒部ケーブルカー
       (乗継ぎ情報省略)
     黒部湖 10:15
     黒部ダム 11:05
     ↓ 関電トロリーバス
     扇沢 11:21
         11:25
     ↓ バス
     信濃大町 12:00(昼食休憩)
            13:14
     ↓ JR普通・松本 行き
     松本 14:19
         14:53
     ↓ JR特急ワイドビューしなの16号
     名古屋 17:00
         18:11
     ↓ JR新幹線ひかり477号
     新大阪 18:03


補足1.富山~宇奈月温泉は、富山地方鉄道(ちてつ)経由でも行けますが、
     JR魚津経由の方が少し安くなります。
     アルペンルート内の交通費はこちらをご覧ください。
       http://www.alpen-route.com/access/fare/fare01.html
補足2.JR信濃大町~JR新大阪 ¥10840(指定) 
補足3.17日は、富山へ戻るより、信濃大町へ下りると大阪着が少し早くなります。
補足4.黒部ダム(黒部湖)での滞在時間を1時間伸ばすと、大阪着は次のようになります。
      信濃大町 13:05(昼食休憩)
             14:13
      ↓ JR普通・松本 行き
      松本 15:12
          15:53
      ↓ JR特急ワイドビューしなの18号
      名古屋 18:01
           18:11
      ↓ JR新幹線ひかり479号
      新大阪 19:03 
補足5.アルペンルートの各乗車券は、大阪か富山の旅行代理店で事前にまとめて購入されると楽だと思います。
補足6.後はお天気しだいですね。

参考サイト
 アルペンルート http://www.alpen-route.com/index.php
 富山地方鉄道 http://www.chitetsu.co.jp/index.html
 立山室堂 http://www.murodou.co.jp/kozan/live.htm
 黒部ダム http://www.kepco.co.jp/kurobe/live_1m.html

長々と失礼しました。

この回答への補足

よければ、こちらもお願いします

補足3.の富山まわりだと、だいぶ遅くなりますか? (自分で検索すると、9時はしっかり超えそうでしたが、自信がないので。)

(補足5.アルペンルートの各乗車券が代理店でお願いできるんですね。JTBとかでいいんでしょうか。 直接待とうとすると、混みそうでちょっと心配でした。) 

補足日時:2010/09/17 07:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 回答ありがとうございます。

また、詳しい時間までありがとうございます。

お礼日時:2010/09/17 06:58

クドイですが ANo.1 です。


Ano.5 の画像が落っこちたので再送します。
また添付失敗の場合は、諦めます。
何度もすいません。
「10月15~17日(富山前泊) トロッコ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写ってます!

えらい雪ですねえ。。10月中ならここまで降ることはないかとたかをくくってますが、
朝晩は冷えるでしょうね。

お天気に恵まれることを願うばかりです。。

お礼日時:2010/09/19 08:10

ANo.1 です。


ごめんなさい。16日の件、とんでもない凡ミスです。

16(土)欅平 9:16
     ↓ 黒部峡谷鉄道・宇奈月 行 ¥1660 
     宇奈月 10:38
     宇奈月温泉 11:00
     ↓ 富山地方鉄道・特急うなづき6号 電鉄富山 行
         (要・指定券¥310)
     寺田 11:53
         12:06
     ↓ 富山地方鉄道・立山 行    
     立山 12:50 (含・昼食休憩?)
         13:30
     ↓ 立山ケーブルカー (第2候補13:50→13:57)
     美女平 13:37
          14:00
     ↓ 高原バス
     室堂 14:50

こんな感じでしょうか。
寺田駅はホームが離れておりますが、13分ありますので十分かと。

実は、一昨年の11月4日に朝、電鉄富山から出発し信濃大町へ抜けました。
扇沢へ下りたるともう日没頃でした。
富山は良いお天気でしたが、室堂はしっかり雪が積もっていました。
(添付画像の中央下部の細長いのが高原バスの屋根です)
というわけで、お節介な回答になった次第です。
失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

11月のはじめでこんなに。 やっぱり山の上は。。。ですね

お礼日時:2010/09/19 08:06

申し訳ありません。

1さんが書かれたものを鵜呑みにして確認していませんでした。

ご指摘のとおり、特急アルペン4号は宇奈月温泉9:00発、立山駅10:28です。
乗換がなく、所要時間も短いのでお勧めしました。
ご予定の時間ですと、特急うなづき6号+普通電車で、寺田駅で乗換になりますね。
寺田駅はちっちゃいですし、乗換時間も十分ありますので、乗換は苦にならないと思います。

たいへん失礼しました。

信濃大町に抜けるのは、同じ景色ということもありますが、長い待ち時間が見込まれる
立山ロープウェイ、高原バス、立山ケーブルカーを避けるという意味合いのほうが強いです。

WEBきっぷで時間が指定できるようになったのは確か今年からですね。
室堂までのきっぷしか買えませんので、室堂駅で先のきっぷをご購入いただく必要があります。
ただ、窓口はまず混みませんし、料金も通しで買っていただくのと変わりません。

紅葉は、例年ですと弘法、黒部ダムが見頃、あと欅平で色づいているかなという感じでしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

特急アルペン4号はやっぱり時間違いですか。。。残念でした
(乗り換えなしで立山駅までいけたら、めっけもん!でしたが)

WEBきっぷ~の情報はありがたいです。
早速予約いたしましょう。

色々情報をいただき、助かります。(安心して計画が立てられます)

後は、天気とどこかで紅葉の見ごろに遭遇できるとうれしいのですが。

お礼日時:2010/09/18 18:30

無理のないご計画だと思います。


ただ、17日は、富山に戻られるよりも信濃大町に抜けるほうがぜったいお勧めです。
いちばん混雑する立山ロープウェイに再度乗車してまで同じ景色を見ることはないと思います。

そのように考えると、1さんのプランはとてもいいと思います。
特に、16日のアルペン4号は便利なのでお勧めです。
ただ、立山駅12時50分到着ですと立山ケーブルカー乗車は13時30分~14時くらいでは
ないでしょうか。
2さんが書かれたとおり、JTB等できっぷを購入されても立山ケーブルカーの時間指定を
受けるために窓口に並ばなければならないので、待ち時間という意味でのメリットはありません。
オフィシャルホームページにはいちおうWEBきっぷというものもあり、立山ケーブルカーの
時間をあらかじめ指定することもできます。
利用者がまだ少ないので、引き替えのときもさほど並びません。
WEBきっぷ予約 | 立山黒部アルペンルート オフィシャルガイド
http://www.alpen-route.com/ticket/

17日も、室堂発9時15分であればお泊まりのお客様がほとんどなので、乗り物の待ち時間は
あまりないはずですが、もう少し余裕を見て補足4のプランにされたほうがいいでしょう。

トロッコのお席は、やはり1度は一番トロッコらしいオープンに乗車したいところです。
ただ、帰りはもういいやというお客様も多いので、お考えのとおりでよろしいかと思います。
ちなみにトンネルが多く猛烈に寒いので、暖かい服装でご乗車ください。

ご参考まで。

この回答への補足

ちょっと教えてください!

特に、16日のアルペン4号は便利なのでお勧めです>
ネットで見てみると、アルペン4号宇奈月温泉9:00発になってるようですが。。。

http://www.alpen-route.com/access/timetable/time …

欅平 9:16→黒部峡谷鉄道 宇奈月 10:38に乗る予定なのです。
他の便のことを書かれてるんでしょうか?

お願いしますm(_ _)m

補足日時:2010/09/18 02:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

信濃大町に抜けるほうがぜったいお勧めです>
そうですね。 同じ景色をみるより。。。ふむふむ

利用者がまだ少ないので、引き替えのときもさほど並びません。>
まだ、新しいサービスなんでしょか。 予約してみたいと思います。

ちなみにトンネルが多く猛烈に寒いので、暖かい服装でご乗車ください>
これは、気をつけなければ。。。

お礼日時:2010/09/18 02:45

欅平への黒部峡谷鉄道はそろそろ紅葉で混雑し始める時期です。

可能な限り早く予約を取っておくことをお勧めします。

ちなみに「アルペンルート」は予約できません。チケットを事前購入しても、当日か前日に「乗車便指定」のために並ばないといけないかったはずです。

この回答への補足

他の方も質問されていましたが、トロッコ列車の種類が3種ほどありますが、お薦めはありますか?

ちなみに、今のところ、1日目はオープンで、2日目は窓付きのを考えてます。(2回目はもたれてゆっくりできるかなと)

補足日時:2010/09/17 18:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

黒部峡谷鉄道はそろそろ紅葉で混雑し始める時期です>

ネットで予約が取れそうなので、とっておきます。

当日か前日に「乗車便指定」のために並ばないといけないかったはずです>

ありがたい情報です。
以前、木曾駒ケ岳のロープウェイののり口で長いこと待ったことがあります。
ここでも、だいぶ並ばなくてはなりませんかねえ。

お礼日時:2010/09/17 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!