プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

119番や110番 ある地点で事故があったとします。そのときに目撃者が何人かいるとして、今の時代携帯電話があるから、何人かが同時に電話した場合も考えられますよね。その時、110番センターでそれぞれ違う人が応対したら、そのダブりはどのように処理しているのでしょうか。

A 回答 (3件)

通報すると、場所や現場の状況を訊ねますので、通報内容が同じ場所で同様の状況なら、タブリと判断します。

なので「似たような場所で、似たような状況で、同時に2件の事件が発生し、それぞれに通報があった場合」に「同一事件と誤認」され、片方にしか警察が来ない、という人為的ミスが発生する可能性があります。

それを避ける為にも「通報は、落ち着いて、正確に、詳細に」行なわなければなりません。
    • 0

事故や事件で通報した場合は場所や特徴や詳しく聞きます。

また携帯だとある電磁波(周波数)があるので場所が確認できます。(酒井法子の時もわかった見たいに)
よく名前は?とか聞くはずです。
もし人身に係わる場合は電話を切りませんよ~
    • 0

あちらさんも、現場に急行するため、現場を特定するための質問をします。

また、事件・事故の概要も事細かに聞きますので、出動するときはダブりだと判断できます。
んで、現場にて「この件で通報された方いらっしゃいますか?」と、呼びかけるのです。
    • 0