アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保管時にリュウズ(時間調整ツマミ)を引き出しておくと指針が停止しますよね、この状態で保管すれば針の動力分の節電になる様な気がするのですが、実際どうなんでしょう?

電池寿命の2年も待てないので知ってる方いませんか?

A 回答 (3件)

>針の動力分の節電になる様な気がするのですが、

その通りです。
アナログ式の(液晶表示でない)針を動かすために電力が必要です。運動エネルギーが少なくなれば消費電力を下げられます。
アナログ式クォーツ腕時計は開発当初、消費電力を下げるためにいかに針の重さを軽くするかが課題になっていました。
更に節電したければ、裏ブタを開けて電池を抜き取ります。

>実際どうなんでしょう?

半年以上も使わないのであればそうするのも良いでしょうが、使うたびに時刻合わせをする煩わしさを感じるので、私だったらいくら省エネ・節電を心がけるとはいえそこまでのことはしないでしょう。私は腕時計をするのに1分も待てません。
もしも正確な時刻合わせのためにわざわざテレビをつけたり、117番に電話したら、節電したのが水の泡になってしまいます。

質問のカテゴリーが物理関係でなく生活お役立ちなので、数値的なことには触れませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

やはり針の動力が省エネの鍵でしたか。

この時計は極たまにしか使わないお出掛け用です。使おうとしたら電池切れなんてことがありましたので、取り出す以外で考えついた案でした。

物理数値的…興味ありですが堅苦しくなりそうですのでこれで解決としましょう。

回答ありがとうございました。

うちのおじいちゃんは出かけるときにだけ、腕時計をつけます。

(というかみんなそうだと思いますが)
使わない時はリュウズを引き出して閉まってあるのですが
2年どころか、ここ数年電池交換に出したことがありません。
「電池がもったいないから」と言っていたので、節約できてるのかなーと思いました。

ヨーイドン!で普通の状態と比べたわけではないので
本当に節約できてるのかは微妙ですが・・・

参考までに☆
    • 0
この回答へのお礼

おじいちゃんの知恵袋は正しかったのですね。

こうして、良いことは代々語り継がれて行くのですね。

自信を持ってリュウズを引く事ができます。ありがとうございました。

あまり自信がないのですが,

腕時計は,電流がごく少ないので,電池を使わないでただ電池だけを保存したときと,時計に組み込んで針を動かしたときとで,ほとんど消費電流に差がない,つまり電池寿命に差が無いだろうと思います。
冷暗所に保管すると寿命が延びると言う説もあります。

(mkk-SR2さんの最後の一行は,意味不明です)

この回答への補足

よーいどん!で経過を観察しても結果は2年後となってしまうと思ったんです。

• 0
この回答へのお礼

いや、だいたい二年位が寿命の相場では…と。ちょっと言葉が足りませんでしたm(__)m

この夏は冷蔵庫でリュウズを引いて、出掛けるときはひえひえ時計とまいりましょう。

ありがとうございました。