NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

彼女を最高に喜ばせられるサプライズなプロポーズの方法を教えてください!!

今年のクリスマスに、付き合って2年がたつ彼女にプロポーズしたいと考えています。
サプライズが好きな子なので、なにか普通ではない感動的なプロポーズをしたいのですが、
アイディアをいただけないでしょうか。

レストランで指輪を渡すとか、ベターなのではなく、ちょっと今から事前に準備するくらい
気合の入ったプロポーズをしたいと考えています。

あまりお金はかけず、時間の労力をかけたいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も去年、サプライズのプロポーズをしたので、ぜひ頑張ってくださいと


応援したい気持ちでいっぱいです。

だいぶん前から、クリスマスにプロポーズしようと考えていたので、
去年のこの時期には、ネットでずっとプロポーズのアイディアを探していました。
こういう質問サイトが思いつかず、私はアイディア集を買いましたが、、、(笑)

その時考えていたアイディアは、、、
・レストランのデザートのお皿に「Will you marry Me?」なんて言葉を書いて
 もらって、ウエイターさんに持ってきてもらう。

・彼女の家まで、チャーターしたリムジンで乗り付け、シャンパンを飲みながら、
 夜景を見て、花束と一緒にプロポーズ。

・メッセージ電光掲示板を使って、プロポーズのメッセージを流す。

・居酒屋に友達を集めておき、個室で大声でプロポーズした時に、一斉に周りから
 お祝いをしてもらう。

そんなことを考えていました。



ちなみに、私の場合ホテルの部屋でプロポーズしました。

クリスマスに六本木のホテルを予約し、予約する時に受付の人にプロポーズする
ことを事前に伝え、花束とケーキ、シャンパンを預けておきました。

そして、彼女と出会ったお店や、一緒に行った公園の写真を撮り、彼女の友達から
メッセージ入りの写真をもらい、それを簡単な写真スライドのビデオにしました。

クリスマスイブ当日は、普通のデートのように彼女と一緒に映画を見に行き、
ホテルでディナーを食べ、部屋に入りました。
部屋に入ると、ケーキとシャンパンを用意してもらっており、一緒にクリスマスを
お祝いしました。
お互いプレゼント交換もし、一通りクリスマスイベントが終わった後に、
「そういや、借りてきたビデオがあるんだ。流すね」
と、作成していた思い出の写真ビデオを流しました。

ビデオでは
「XX年XX月XX日、ここで僕たちは出会いました」と結婚披露宴のビデオのように、
二人の付き合ってきた軌跡が写真とともに流れ。

最後には、ゆっくりと「結婚しよう」のメッセージが現れるようにしました。
そして、クローゼットに隠しておいた花束を差し出しながら、膝まづいて、
「結婚してください」
とプロポーズしました。




今では、ここまで凝った演出をしてよかったなと思っています。
ちなみに、嫁はそのビデオをよく見ています。(笑)

よかったら参考にしてください。


ちなみにそのシチュエーションは、アイディアブックを参考にしました。
何冊かアイディアブックがあるようですが、こちらが安くて、しかも使いやすいネタが
多かったです。

ロマンチックな、そして一生の思い出になる最高のプロポーズを決めて
しまってください。
成功をお祈りします。

参考URL:http://www.propose-idea.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでいるだけで泣きそうになってしまいました。笑

とても素敵なプロポーズですね。ビデオを作るなんて、なんだか結婚披露宴の
ような手の凝り具合ですね。

しかも、ホテルにそんなことまでお願いできるんですね。
ちょっとした豆知識もあり、とても参考になりました。
※ベストアンサーにさせて頂きました。


また、プロポーズアイディア集、いろんなところで紹介されているので、
買ってみます。笑
さすがにここまで、皆さんが紹介してくださるとは、、、驚きの評価ですね。笑

個人的には「居酒屋でみんなに祝福される」というプロポーズは大好きです。
なんか格好良くキザに決めるよりも、みんなでワイワイ祝福される方が楽しそう。


素敵な思い出のプロポーズを教えて頂き有難う御座いました。
とても参考になりました。
いただいたアイディアを参考にして、
ちゃんとこれから、自分らしい素敵なプロポーズを考えます。

※それにしても、マメ知識はいいですね。そういったのも募集すればよかった。笑

お礼日時:2010/09/28 18:45

サプライズのプロポーズって、すごく悩みますよね。


ボクは結局、ホテルのプロポーズプランで相談して、プロポーズしました。

普通にお泊りの旅行のように見せておいて、最終的にはホテルのレストランで、生演奏の中プロポーズをしました。彼女も号泣してくれて、とても思い出に残るプロポーズができましたよ。

ボクは指輪も用意してしまったんですが、指輪は後日、彼女と一緒に買いに行った方がよかったです。やっぱ自分で選びたかったみたいで、結局結婚した後に、婚約指輪を買い直しさせられました。(笑

3歳年上の彼女だったので、ちょっと背伸びしたのが良くなかったかなぁーと反省ですが、サプライズは本当に思い出に残るので、大賛成です。

No.3さんと同じですが、ボクもそのアイディアブックを買いました。結構売れてるんかな?
サプライズって、自分で考えてもなかなかアイディア出てこないんですよね。30個もアイディアが載ってるんで参考にはなりますよ。結局ホテルで頼んでしまいましたが、ちょこちょこアイディアブックのアイディアは盗みました。

誕生日とか、他のサプライズの記念日にも使えるんで、ボクもオススメです。
他にもアイディアを紹介するサイトとかあるんで、それも見てみてください。

ちなみに、ボクはOzmallのサイトで、ホテルを知って、そこからお願いしました。
http://www.ozmall.co.jp/special/2010061700t/scen …

ではでは、がんばってください。

参考URL:http://www.propose-idea.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レストランの生演奏の中でのプロポーズも素敵ですね。
ちょっと調べてみたら、ホテルのレストランって、生演奏しているところが
あるんですね。とても勉強になりました。

また、「プロポーズなび」とかでも発見したのですが、そのアイディアブック、
有名みたいで、結構いろんなところで評価高いみたいですね。
ちょっと買ってみます。

クリスマスシーズンなので、そろそろホテルを予約しないと、いいところは
全部なくなってしまいますよね。いただいたアイディアを参考に、自分なりに
彼女を感動させられるようなプロポーズをしてきます。

アイディアをいただき、有難う御座いました。

お礼日時:2010/09/28 18:36

> アイディアをいただけないでしょうか。



他人が書いたシナリオで、彼女が本当に喜ぶとでも思っているのですか?


他人の書いた感動的なストーリーを演じても、彼女は、あなたが自分で考えたものではない、とすぐ気づくのではないですか。気づいた時の彼女の気持ちは、どのようなものか、考えたことありますか?

不器用でも、あなたが考えたサプライズの方が、彼女にとっては嬉しいのではないですか。時間と労力をかけたいのであれば、時間と労力をかけて、考えてください。


他人のふんどしで相撲を取るのに、気合いもクソもないでしょう。ベター(より良い)かベタ(よくあること)かよく分かりませんが、クリスマスっていうシチュエーション自体がベタじゃないですか。サプライズなら、24日、25日と、何かあると思わせておいて何もせず、諦めた26日にやった方が、よっぽどサプライズではないかと思いますがね。


一生の伴侶を指名する時くらい、他人の力を借りず、自分で道を切り開くべきじゃないんでしょうかね。

この回答への補足

もちろん自分で考えることが重要だとは認識しております。
ただ、何も参考にせず、自分のアイディアだけで全てのことを
することが得策だとは思っていません。

人からもらったアイディア通り、人がやったプロポーズ通りに
することは、彼女が残念がるかもしれませんが、せっかく
一生に一度しかないプロポーズなので、ぜひじっくり考える
ためにも、参考にさせていただけるようなアイディアを教えて
ほしいと、そう考えているだけです。

人へのプレゼントを考えるときに、商品も何も見ずに、勝手に
考えるのか、今の人気のものを調べたり、友人たちがほしがる
ものを聞いたり、そういった情報を参考にすることに、何の問題
があるのかわかりません。

私の書き方が悪かったと反省しておりますが、シナリオ全てを
募集しているわけではありません。
失礼いたしました。

補足日時:2010/09/21 15:49
    • good
    • 0

こんにちは。

40代既婚女性です。

クリスマスの日にはデートする予定なんですね?
そのデートの内容によるのではないでしょうか?

それから、プロポーズをして
彼女は絶対にOKなんですね?
ここですべったら最悪なので・・・。

彼女の部屋や自分の部屋で
家飲みクリスマスをするなら
彼女あてに電報を事前に頼んでおいて
内容は色々・・「ダイジナハナシガアル。キイテクダサイ。」でもいいし、
「ケッコンシヨウ。ヘンジクレタシ。」でもいいし。
電報を彼女が読んでから
あなた様が結婚情報誌を「よろしく!」と渡すとか・・・。

婚姻届を出して「一緒に出そう」でもいいし。

時間の労力なら
どこかできいたのですが
宝探しをしかけるのです。

部屋の玄関にメモ
「靴箱の中を見よ。」
靴箱のわかるところに、「キッチンのレンジの上の鍋の中を見よ。」とメモ
そうやって次々にメモを探させて
最後に「結婚してください。」と書いてある。

などなど。

蛇足かもしれませんが
女性は事前に婚約指輪を用意されるのを好みません。
そりゃ、1000万ぐらいの芸能人のもらう指輪なら
文句は言いませんが
女には自分の好みと言うものがあります。
彼と一緒にいちゃいちゃしながら
店で一緒に選ぶ時間が長くて楽しければ
さらに指輪に付加価値がつきます。

プロポーズの準備に時間と労力をかけていいのですから、
指輪選びにもとことん付き合ってあげてください。

間違ってもあなた様の母上様の婚約指輪を譲り受けて・・
などをしないように。(1000万ぐらいの資産価値があるならともかく)
また、母上様と一緒に見に行くのも×です。
(私は前夫の父親と叔父と前夫と4人で行きました。悲しい思い出です・・・。)


成功をお祈りします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご返答いただき有難う御座います。
デートの内容によるのでしょうが、そのデートから全てコーディネートしたいと
考えております。
返事は...きっと「YES」だと思うのですが、その過程を感動的な流れで進めたい
なと考えています。

電報や宝探しはいいですね。確かにサプライズですし、できそうな内容です。
参考にさせて頂きます。

あと、
>女性は事前に婚約指輪を用意されるのを好みません。
はとても参考になりました。
そうなんですね、確かに指輪は一生残るものですし、彼女の好みさえわからない
僕が勝手に選ばない方がいいですよね、とても参考になりました!!

有難うございます。いただいたアドバイスを参考にじっくり考えたいと思います。

お礼日時:2010/09/21 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む

Qプロポーズされる予定が、別れ話になりました

私には付き合ってもうすぐ4年の彼氏がいます(私27、彼氏26)。
付き合い始めて3年は彼氏は学生で私は社会人でした。
彼は、私の勤め先でアルバイトとして1年ほど働いていました。
アルバイトを辞めてからも連絡を取り合い、その後 付き合うようになりました。
付き合い始めより結婚はお互い意識しており、昨年彼が就職が決まりましたが、関東関西の遠距離になりました。

元来、彼は女縁がなく、初めてちゃんとした彼女となったのが私でしたのでとても優しくしてくれました。また、今までお互い浮気を考えることなく過ごしてきました。
喧嘩はたまにありましたが、別れになるほどではありませんでした。
ラブラブといった感じでなく、お互いがいることが当たり前で、でもお互い想いあっていて、彼が勤めだした頃より結婚についてリアルに考えるようになりました。
そしてついに昨年末、婚約指輪を彼と購入しにいきました。
先月指輪が出来上がり、彼から「指輪届いたよ!」と嬉しそうに連絡もありました。


そして指輪が届いてから初めて会う日、指輪を渡してくれてプロポーズをしてくれる予定でした。
とてもワクワクしていましたが、会った時から何となく彼の様子がおかしかったです。
彼は髪の毛が伸びたから、と関西にいた頃行っていた美容院に行くと出掛ける事になりました。
その前に、「帰ってきたら一緒にあるところに行くからお泊りの用意して、出来たらキレイめな恰好でね」と行って出ていきました。

帰ってきてからは 彼が予約してくれたホテルに向かい、ホテルのレストランで晩ご飯を食べました。
お酒も彼が買ってきてくれていたので飲みながらプロポーズしてくれる、と思っていました。


しかし、言われた言葉は「ゴメン、結婚は考えられない、指輪も持ってきていない」でした。
会った時から雰囲気がおかしい事は気づいていましたが、まさかこんな結末になるとは思いませんでした。
その後、話し合いを続けていくうちに「やっぱり○○(私)を放っとけないから別れない」と言ってくれたと思ったら「やっぱり別れる」と言われたり、もう私もパニック状態になってしまいました。


結局、今回は別れない方向で収まりましたが、
要は彼に、今現在 私以外に気になる女性がいるようです。
その女性は今の彼氏の勤め先の同期の人で、その女性にも彼氏がおり、お互い恋愛相談をしあううちに彼氏が惹かれていったようです。
たまにその女性は私たちの会話の中にも出てきていましたが、彼が私に嫉妬してほしいがために話しているのだと思っていました。

彼との話し合いの中で彼は本当に迷っているようでしたが、
私と遠距離をしていて私への気持ちが薄くなっていった
近くにいなくても大丈夫になった
会ったら気持ちが戻るかと思ったけど、嫌いになった訳じゃないけど、好きかどうか分からない
今別れるとかじゃなく、今は結婚が考えられない

との事でしたが、もう彼の気持ちは完全に同期の女性で私じゃないように思えました。
私は今も彼が大好きで別れたくありません。
今までの彼は寂しがり屋で毎日会っていないと気が済まない性格だったのに遠距離になり、私の仕事の都合で月に1~2日会えるか会えないかで、近くでやさしくしてくれる女性に流されているのじゃないか、とも思います。

「私たちが付き合ったこの4年弱は距離で気持ちが離れるほど簡単な付き合いじゃない」と言ってくれたこと、また私が彼への想いを伝えると「○○(私)の気持ちが改めて分かって嬉しい、気持ち戻れるかな」と言ってくれるのも出来たら信じたいです。
でも本心はこの状態は不毛だと分かっています。
でもこんなに親切で優しかった彼、私もいっぱい愛を与えたいと思う彼を離したくありません。
でも彼を思って手放してあげるべきなのか・・・
でも実際本当に彼はそれを望んでいるのか(私は少なくとも望んでいない)



まだ昨日今日の事なので頭が混乱しています。
昨日も彼とその話をして彼を新幹線のりばまで送っていくと「家に着いたら連絡して」と言ってくれました。何度か手をつないでくれようとしましたが、そんな状態の彼と手を繋ぐことが出来ず離してしまいました。
昨晩も「おやすみ」を言うまでメールを続けてくれましたし、今朝もメールをすると返してくれました。
次会う約束もしています。

会った時は私への情に流されていて、物理的に離れると 結局気持ちも離れてしまうのですか。
一度、離れた気持ちは戻りませんか。
彼の性格からして押してもダメなら引いてみろは逆効果です。
「今は追いかけるより追いかけられる恋愛がしたい」ともボソっと言っていました。
同期の女性は彼氏もいるし、私の彼がその女性に好意を抱いているとは知らないと思います。
彼の性格からして報われるために告白するのではなく、自分の気持ちを伝えたい、気持ちの整理のような告白をするタイプです。
私と付き合う時も「付き合えると思っていなかった」と言っています。
その女性に告白もしたいけど、
これまでの4年弱の期間、付き合い当初の恋愛からでお互い空気のような存在でいつしか愛情に変わってしまってトキメキがなくなったように感じていて、私からの気持ちを再確認したいのかなとも思ってしまいます。


離れている上に年度末で余計仕事も休めず 電話メールでの接触しか今はできません。
でもとっても今の状態がもどかしいです。
長くなりましたが、混乱していて本当にどうしたら良いのか分かりません。
出来たら復縁できるよう努力したいのですが、何かしらアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。



追記:結局、持ってきていないと言っていましたが、指輪は持ってきており渡してもらいました。
薬指を彼の手にとってはめてくれました。
彼自身が一番今の自分の気持ちに悩んでいるのかも知れません。

私には付き合ってもうすぐ4年の彼氏がいます(私27、彼氏26)。
付き合い始めて3年は彼氏は学生で私は社会人でした。
彼は、私の勤め先でアルバイトとして1年ほど働いていました。
アルバイトを辞めてからも連絡を取り合い、その後 付き合うようになりました。
付き合い始めより結婚はお互い意識しており、昨年彼が就職が決まりましたが、関東関西の遠距離になりました。

元来、彼は女縁がなく、初めてちゃんとした彼女となったのが私でしたのでとても優しくしてくれました。また、今までお互い浮気を考えること...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、物理的な距離が遠いのは如何ともしがたいのが現状のようです。

私も会社帰りにデート(といってもマクドナルドあたりで喋るだけ)をして
自宅最寄り駅に着いた時に公衆電話から(当時は携帯はなかった)
電話すると、「来て」。これには参りました。
しかし、90分位かかっても愛する人の為には、例え合える時間が1時間
でも行きますよ。帰りが最終になる事は多かったです。

が、今はそれができない。
あなたも苦しいけど、彼も苦しいと思いますよ。
振り向いてくれない可能性がつよい別彼女に気をやりながらも
ちゃんとあなたに指輪を持つ手来てくれたのですから、
ラストチャンスです。

1つ提案があります。物理的には合えませんが、Skypeはされていますか?
遠距離恋愛・海外の息子/娘にリアルに話し合えるので
あなたの場合、彼が時間通りに帰ってくる様な生活をしているなら
多少は遅くなっても時間が取れる状況ならskypeは値打ちがあります。
いま、彼の気持ちとあなたの気持ちをつなぎ止められる要素が
あるとすればskypeは補助的に見方になってくれると思います。

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q彼女の両親に挨拶をします。挨拶文に変な点がないかチェックをしてもらえませんか?

今度、彼女の両親に結婚の挨拶をすることになりました。彼女とは2年ほどの付き合いで、ご両親とは2,3回食事等をしています。
そのときの挨拶を考えたのですが、変な点がないか不安です。
以下は私が考えた文面です。おかしなところがあれば指摘してもらえれば幸いです。

「先日、○○さんにプロポーズをして、了承の返事をもらいました
ので、これから二人で結婚の準備をしていきたいと思っています。
幸せな家庭を作るために努力しますので、二人の結婚を認めてください。よろしくお願いします」

おそらく和室での挨拶となりますので、座布団をはずして軽く土下座のような礼をしようと思っています。
彼女の両親とは普通に会話をしていますので、堅苦しいと思われるかも知れませんが、少し真面目すぎるぐらいでいこうと思います。

アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

30代既婚者♂です。
参考までに、

「初めまして、私、○○○(フルネーム)と申します。
本日は、お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。
実は、○年前より○○さんとは、結婚を視野に入れた真面目な
お付き合いをさせていただいておりまして、先日、○○さんより
正式に結婚の了解のお返事をいただきましたので、今日はその
ご報告と、お二人に私達の結婚をお許しいただきたく、このような
場をもうけさせていただきました。
お父さん、お母さん、必ず○○さんを幸せにいたしますので、
どうか私達の結婚をお許しください。お願いいたします。」

で、頭を深く下げてください。

その前に、お土産(お父さんとお母さんの好きな物を彼女に
聞いておいて)を挨拶の前にお渡しください。
「お口に合いますかどうか、お納めください。」
でいいと思います。

挨拶が終われば後は、気を楽にして和やかな雰囲気作りを
心がけ、お父さんやお母さんの質問には、はきはきと明るく
答えましょう。
目線は、ご両親ののど元のあたりへ向けて、キョロキョロ
しないこと。
お父さんへお酒のお酌も気遣いしたり、お母さんのことも
気遣ってあげましょう。
もちろん彼女への気遣いも忘れてはいけません。むしろご両親
はあなたの彼女さんへの態度をよく見ています。
いくらご両親が主賓であっても、彼女さんをほったらかしは
いけませんよ。
あと、服装はもちろんスーツ(白のシャツに爽やかなネクタイ)
で清潔感を出してくださいね。
緊張するでしょうが、誰でも通る道です。頑張れ(^.^)

30代既婚者♂です。
参考までに、

「初めまして、私、○○○(フルネーム)と申します。
本日は、お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。
実は、○年前より○○さんとは、結婚を視野に入れた真面目な
お付き合いをさせていただいておりまして、先日、○○さんより
正式に結婚の了解のお返事をいただきましたので、今日はその
ご報告と、お二人に私達の結婚をお許しいただきたく、このような
場をもうけさせていただきました。
お父さん、お母さん、必ず○○さんを幸せにいたしますので、
どうか私達...続きを読む

Q交際している彼女の親への挨拶方法

近々、結婚を前提に交際している彼女の両親へ挨拶に行く予定です。

今まで何人かと交際してきましたが、相手の親に会って挨拶するのは今回が初めてです。
やはり挨拶をするからには相手の親に失礼のないよう且つ好印象を持ってもらえるようにしたいと考えています。
そこで、相手の親に挨拶するに際してのアドバイス(服装・手みやげ持参の有無・挨拶方法等)をご教授いただければと思い投稿しました。

ちなみに・・・・
・交際期間は約1年2ヶ月
・お互い30代(自分は30代中、相手は30代前半)
・プロポーズは未だです。
・自分は一人暮らし、相手は実家暮らしです。
・昨年末に自分の親には紹介済み

何だか未熟な質問ですがよろしくお願い致します。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私と彼の間では、結婚を意識していましたが、お互いに緊張しちゃうと会話
も続かないかなぁ、と思って両親には「(ドライブがてら)交際相手を紹介
するね」的な感じで会ってもらいました。
年齢的なこともあって、両親は結婚相手になるだろう、とは感じていたと思
いますが・・・。

そんなわけで、服装は非常にカジュアルなものでした。
自分らしさが出る服装でいいと思いますよ。あまりにも「え?」と思われる
ような服装でなければ大丈夫ですよ。
一応、訪問前に彼女に服装チェックをしてもらうと安心かも。

手土産にはお茶菓子を持っていきました。
彼女にご両親の好みを聞いておくのがいいと思います。
父はお酒好きですが、特に好物と呼べるほどのものはなかったのです。
(また、昼間に車で行ったので、お酒の出番予定もなかったです)
彼がコーヒー好きなので、母に「コーヒー好きな人だから、コーヒーを出し
てネ」と事前に彼の好みを伝えてこっそり依頼しておきました。
彼には「母は甘いものが好きだし、お菓子が無難だよ」と話して、一緒に選
びましたよ。

挨拶は・・・あまり記憶にないのですが。
「はじめまして、○○と申します」って一般的な感じで切り出してたような
気がします。「お嬢さんとお付き合いさせていただいてまして・・・」なん
てフレーズもあったかな??
父も「ようこそ」って嬉しそうに迎えてくれましたよ。

やはり事前には両親情報を彼にはあれこれ伝授しておきました。
きちんと頭に入るように、かなり前から小出しに、繰り返して・・・。
父だけでなく、母の趣味や人柄も伝えておきました。父との会話につまって
も母に話題を振れば、主婦は上手につないでくれますから。
彼のことも、両親にはあれこれ情報を伝えておきました。
当日、緊張して、彼が本来の朗らかさや長所を発揮できなかったら・・・、
と思って、彼の良い部分が伝わるエピソードなんかをたくさん話しておきま
した。(結局は心配無用だったのですが)
会話の途中で、彼女は自分にとって大事な存在だ、ということをアピール
するのもいいと思いますよ。「いつもニコニコしていて、疲れが吹っ飛び
ます」とか、長所を織り交ぜたら、ご両親は嬉しいと思います。

彼女にもいろいろ協力してもらうといいと思いますよ。
いずれ家族になるわけですから、会話を楽しむ、という気持でどうぞ。

私と彼の間では、結婚を意識していましたが、お互いに緊張しちゃうと会話
も続かないかなぁ、と思って両親には「(ドライブがてら)交際相手を紹介
するね」的な感じで会ってもらいました。
年齢的なこともあって、両親は結婚相手になるだろう、とは感じていたと思
いますが・・・。

そんなわけで、服装は非常にカジュアルなものでした。
自分らしさが出る服装でいいと思いますよ。あまりにも「え?」と思われる
ような服装でなければ大丈夫ですよ。
一応、訪問前に彼女に服装チェックをしてもらうと安...続きを読む

Qプロポーズに適したホテル

関西在住の28歳男です。

いま5年ほど付き合っている女性がいるのですが、11月にサプライズプロポーズをしようと思っています。

大阪か神戸のホテルでディナー&宿泊、その夜にプロポーズ、という流れで考えているのですが、どこのホテルにするかを迷っています。

一番気になっているのはリッツカールトン大阪で、ディナーつきジュニアスイート宿泊のカップルプランがあり、元の価格からするとかなりお得感があります。とはいえ、決して安くない金額(10万ほど)です。

大阪・神戸にはハイアットリージェンシー、ウェスティンホテル、ホテルオークラ、帝国ホテルなど、ほかにも格式の高いホテルがたくさんあり、もう少し安価で似たようなプランがあります。
さらに、そこまでの格式がなくても、堂島ホテル、オリエンタルホテル、モントレグループなどお洒落なホテルもたくさんあります。

おそらく一生に一度のプロポーズですし、生涯で考えれば10万ぐらい微々たる出費といえないこともないですが、仮にほかのホテルとサービスがそれほど変わらないなら、敢えて金額が高い方に泊まる必要はないという気もします。(婚約指輪をつくるのに、だいぶ貯金を使ってしまったこともあり。。。)

そこで、以下ご質問です。

・リッツカールトンといえば、徹底した顧客サービスが有名ですが、他のホテルと比較しても明らかなサービスの違いや居心地の良さを感じられるものでしょうか?

・もし、リッツカールトン以外に、このホテルが良かった!というのがあれば教えてください。(プロポーズをする雰囲気に合致しているか、という視点でご意見いただきたいです。)

・(女性の方からご意見いただきたいです。)そもそもの話ですが、ホテルでプロポーズというシチュエーションは、される立場の女性からするとどう思うのでしょう?
※自分なりに、ちょっと背伸びした感じや、格好つけすぎという気もしているので・・・。付き合いが長くなって、最近は恋人というより家族的な接し方になってきていることもあり、もっと自然な感じでプロポーズしたほうが良いのかな?と、若干迷いもあります。

ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。

関西在住の28歳男です。

いま5年ほど付き合っている女性がいるのですが、11月にサプライズプロポーズをしようと思っています。

大阪か神戸のホテルでディナー&宿泊、その夜にプロポーズ、という流れで考えているのですが、どこのホテルにするかを迷っています。

一番気になっているのはリッツカールトン大阪で、ディナーつきジュニアスイート宿泊のカップルプランがあり、元の価格からするとかなりお得感があります。とはいえ、決して安くない金額(10万ほど)です。

大阪・神戸にはハイアットリージェンシー...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます!ご武運を祈っております。

リッツカールトンは朝のバイキングだけ行った事があります。目の前でオムレツを焼いてくれて、中身をチーズとか選べるので楽しかったです。
友人のリッツカールトンのバイキング行きたさに朝に拉致されました。
当時近所に住んでいたのでタクシーで行きましたが、皇族の行くホテルでしたっけ?なだけでロケーションが良い訳ではないなあ、と思いました。
帝国ホテルは、じゃらんとかのプランを見る限りでは中のお部屋がモダンなデザインでおしゃれですよね。
外観はかっこ良いし、個人的には帝国ホテルに泊まりたいです。
なんというか、格式高いホテルだと、中身がださいというか、年配向けなとこが多いですよね。
絨毯とかがロココ調とか・・・それが良いのかもしれませんが。
ハワイで泊まったハイアットは、せっかく良いとこに泊まってるのにださいなあ・・・と思いました。

質問の答えになっていなくて申し訳ないですが、今回のプロポーズが成功すると、きっと数年経つ度に記念としてそのホテルには確実に行く事になると思います。一年記念、三年記念、五年記念。
そういう意味でも、何度も行きやすい価格でのプランがあるとこを選んだ方が良いかもしれませんよ。
毎回ちょっと痛いなーと思うような値段を出して行くよりは、おしゃれな行きやすいホテルが良いと思います。
日本ですし、安い変なとこに泊まる訳じゃない限りサービスの教育はちゃんと徹底してるんじゃないかな?と思います。

プロポーズに適した、という事ですが、例えば見える景色が良い等で選んだとしても、雨が降って何も見えなくなってしまったり、
はりきった分だけ理想と違う事が起こるとガッカリしちゃうと思うので、あまり力まない程度で良いと思います。
とりあえず、ホテル側にすごい大切な日なので、できれば良い景色の部屋でお願いします。とは伝えた方が良いです、絶対!

なんだかんだと、女性は夢みたいなシチュエーションでのプロポーズに憧れていると思うので、ホテルでのプロポーズは素敵と思いますよ。

おめでとうございます!ご武運を祈っております。

リッツカールトンは朝のバイキングだけ行った事があります。目の前でオムレツを焼いてくれて、中身をチーズとか選べるので楽しかったです。
友人のリッツカールトンのバイキング行きたさに朝に拉致されました。
当時近所に住んでいたのでタクシーで行きましたが、皇族の行くホテルでしたっけ?なだけでロケーションが良い訳ではないなあ、と思いました。
帝国ホテルは、じゃらんとかのプランを見る限りでは中のお部屋がモダンなデザインでおしゃれですよね。
外...続きを読む

Q彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?

彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?
(長文ですが、真剣に悩んでいます。皆さまのご意見をお待ちしております。)


僕には付き合って5カ月になる彼女がいます。

2人とも28歳の社会人で、お互い実家に住んでいて、結婚を考えたお付き合いをしています。
デートには月に2~4回程度行くのですが、ほぼ毎度手を繋ぐことはしますが(僕から)、これまでにキスを1度しただけで、それ以上のことがありません。
2人とも超が付くほどの「奥手」なので、いい雰囲気になってもなかなか切り出せず…。
(本当は毎回、何回もキスしたいと思うのに…。こういうのって僕が悪いとは思うんですがね。)

彼女とは考え方も似ていて、何かと気が合うし、仲はとても良くて、順調なお付き合いです。
困っているのは、そのキス以上の関係に進展していない点なのです。

そこで先日のデートで、今月の3連休を利用して長距離ドライブでの1泊旅行(宿泊は旅館)に行こうと提案してみました。
彼女は特に戸惑う様子もなく「うん、いいよ。行こう!」って即返事をしてくれました。
昼間の旅行プランはバッチリ考えていて、彼女にもある程度教えたらとっても楽しみにしてくれています。
そこで心配になってきたのが、夜のことでして。

彼女は僕にとっての初彼女なので、僕はこの歳で未だ童貞です…。
彼女とは以前、過去の恋愛経験について話したことがあって、僕は彼女に「初彼女なんだ!」ということは言っています。一方で、彼女はこれまでに何人かとお付き合いしたことあるそうです(ここ3年間ぐらいは彼氏いなかったみたいですが)。
そこで、1行目に書いたように「初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?」

正直、無理強いしてまでエッチしたいとは思っていません。別に結婚してからでもいいとさえ思っています。
でも、大好きだからこそエッチをしたい気持ちはあります。

こういうシチュエーションの場合、皆さんならどうしますか?
また、女性はどうされるのが嬉しいですか?

長文になりましたが、僕は真剣に悩んでいます。
皆さまの意見を聞かせてください。
(男女ともに回答をお願いしますが、できれば女性の意見を聞いてみたいです。)
(ご回答の際には、年齢と性別も記載をお願いします。)

彼女との初旅行の夜って、やっぱりエッチしますか?
(長文ですが、真剣に悩んでいます。皆さまのご意見をお待ちしております。)


僕には付き合って5カ月になる彼女がいます。

2人とも28歳の社会人で、お互い実家に住んでいて、結婚を考えたお付き合いをしています。
デートには月に2~4回程度行くのですが、ほぼ毎度手を繋ぐことはしますが(僕から)、これまでにキスを1度しただけで、それ以上のことがありません。
2人とも超が付くほどの「奥手」なので、いい雰囲気になってもなかなか切り出せず…。
(本当は...続きを読む

Aベストアンサー

50才、既婚男性です。
当然、期待というか、覚悟はしてると思うけどね。
彼女さんは、いままで男性経験があるとしたら、自分から切り出さないのは、安っぽくみられたくないからでしょう?
君が切り出さなければ、彼女さんから切り出したかもしれないけどね。
あんまり、セックスが好きな女性じゃない可能性はあるけどね。
女性だって心配なはずなんだよ。
自分に魅力が無い可能性もあるし、もしかしたら君がセックスに興味が無い可能性もあるからね。
とりあえず、出来るかどうかは確認はしたいわけ。
ただ、する理由が必要だって事なんだよね。
だから、旅行は良い機会だと思う。
ただ、あんまり予定をつめたり、無理な行程にはしないでね。
あんまり、歩かないようにした方が良いし、長距離ドライブも本当は避けた方が良いんだよ。
車で2時間以内でいける場所の方が良いよ。
なるべく体力は消耗しないプランにした方が無難だよ。
ちょっと内容が少なめぐらいで丁度良いと思う。
あまり疲れないで、旅館に入るようにするのが良いね。
食事は出来れば部屋まで配膳してもらうのが良いけど、別に宴会場でもかまわないけどね。
夜は、それなりの雰囲気を作るのが良いと思うよ。
君は、あんまりあせらないようにね。
別に童貞でも大丈夫だから。
なるべくリラックスできると良いね。
がんばってください。

50才、既婚男性です。
当然、期待というか、覚悟はしてると思うけどね。
彼女さんは、いままで男性経験があるとしたら、自分から切り出さないのは、安っぽくみられたくないからでしょう?
君が切り出さなければ、彼女さんから切り出したかもしれないけどね。
あんまり、セックスが好きな女性じゃない可能性はあるけどね。
女性だって心配なはずなんだよ。
自分に魅力が無い可能性もあるし、もしかしたら君がセックスに興味が無い可能性もあるからね。
とりあえず、出来るかどうかは確認はしたいわけ。
ただ、する...続きを読む

Q女性の方へ、プロポーズ直前ですので、アドバイスをお願いします。

女性の方へ、プロポーズ直前ですので、
アドバイスをお願いします

数日後の彼女の誕生日にプロポーズしようと思っておりまして、
数日前からいろいろと考えて準備してきました。

A.待ち合わせ→船に乗って夜景を見ながら移動
B.船を下りて、予約したレストランで食事+彼女の好きな曲の生演奏
C.夜景の綺麗な場所へ散歩で移動
D.ホテルのバーで乾杯
E.ホテル宿泊

この予定でいこうと思うのですが、
以下の5点迷っておりますので、アドバイスを頂けたらと思います。

(1).服装は、スーツ or カジュアル
(2).渡す花は、年齢の数のバラ or 1輪のバラ or 1輪のプリザーブド(半永久)フラワー
(3).OKをもらったら、パカッっと空くリングケースと安い指輪を用意していまして、
   婚約指輪は後日一緒に買いに行く予定ですが、安い指輪は、入れておく or 空っぽ
(4).プロポーズのタイミングは、レストラン or 夜景の綺麗な場所
(5).花を渡すタイミングは、プロポーズ前 or OKをもらったら

一応今の私の考えは、スーツ、年齢の数のバラ、入れておく、レストラン、プロポーズ前、です。

以上(1)~(5)のご回答(全部でなくてもかまいません)と、これはNGとか、ここはこうした方が等も、ありましたらお願い致します。

正直返事を待たれたり、断られる可能性も無きにしも非ずですので、
彼女を泣かせるくらいの完璧なプロポーズにしてOKをもらいたいと思いますので、どうかお力を貸して頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。

女性の方へ、プロポーズ直前ですので、
アドバイスをお願いします

数日後の彼女の誕生日にプロポーズしようと思っておりまして、
数日前からいろいろと考えて準備してきました。

A.待ち合わせ→船に乗って夜景を見ながら移動
B.船を下りて、予約したレストランで食事+彼女の好きな曲の生演奏
C.夜景の綺麗な場所へ散歩で移動
D.ホテルのバーで乾杯
E.ホテル宿泊

この予定でいこうと思うのですが、
以下の5点迷っておりますので、アドバイスを頂けたらと思います。

(1).服装は、スーツ o...続きを読む

Aベストアンサー

宿泊するのでしたら、花の贈呈はやめた方がいいと思います。
じゃまになりますし、花束になると重いし、どんなに大事に取り扱っても痛んでしまいますので。

プリザーブド一輪ならいいかと思われるかもしれませんが、どうしても「造花」の位置づけに近いイメージとなってしまいますので、プリザーブドは避けた方が無難かと。

あと、私なら安い指輪ならいらないかなあ…
彼女さんの指輪のサイズ、及び好みを完璧に把握していて、趣味にぴったりな普段使い用の指輪をプレゼントできるというのでしたら、話は別ですが。

また、プロポーズの場所をレストランとしたのはなぜですか?
シチュエーションにもよりますが、食事をとる場所というのは、ムード的な位置づけはそれほど高くないので、ここまで凝った内容にするなら、夜景のきれいな場所でした方が統一性はあると思うのですが。

Q高価でない婚約指輪をもらう女性の気持ち

来週のクリスマスにプロポーズをする予定です。
彼女はとても倹約家で婚約指輪を買うのなら結婚指輪を少しグレードアップするか
新婚旅行の滞在日数を延ばしたほうが良いと言う現実的な女性です。

男性の私には石の価値が正直わかりかねますし
その言葉を額面どおり受け取っていましたが、
ここにきて私のほうが普段使いもできるくらいの物を
記念品程度の気持ちで送ろうかと思うようになりました。

これからいくらお金があっても足りないことはわかっているので無理はせず
10万以下のもので選んでもらおうと思っています。


そんなわけでネットの情報を調べてみたところ、
いらないといっていた婚約指輪をもらえたけど値段が5万だった・・・
みたいな書き込みを複数見るという羽目になってしまいました。
(値段+婚約指輪で検索すると商品じゃなくてこういうのが主にヒットしました)

そこで10万円以下の婚約指輪をもらった方に質問です。

もらって正直がっかりしましたか?
それとも好きな人からもらったものは値段じゃない、と素直に喜べましたか?

Aベストアンサー

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく登場してくれました。
もちろん石に興味がない二人なので婚約指輪がなかったらきっと
きらっと光るといい場面でもイミテーションの安っすいダイヤもどき
をつけることになったと思うのですがやはり見る人が見れば・・・です。
ちなみに・・・私がこの指輪をつけるときにさりげなく主人の母に
「これ○○(主人)からの婚約指輪なんです」と付け加えることがあります。
自慢ではなくてね。主人の母は喜んでいると思います。
自分の息子も人並みなことができるようになったんだなと。
私の息子がその立場ならきっと喜ぶと思うから。
倹約家な彼女、プレゼントされたら口には出さずに
きっと心では喜んでくれると思います。
大切にされているなと思うと自分も彼(あなたを)大切にしたいと思うはず。
私も現実派ですので結婚してからのサプライズはあまり必要としません。
お財布は夫婦一緒なので出所も一緒。昨年我が夫婦はスイート10(結婚10年目)
主人からの提案すらなかったけれど今私が主人にダイヤの指輪を買ってやると言われても
そんな無駄なことに使うなら子供のために貯金しようと本気で提案してしまいそうです。
ここが現実的妻のよくないところかな。
恋人同士だからこそ、最後のサプライズ、「結婚したらこんな高価なものは
買ってやれなくなりそうだから」なんていわれると大切にしなきゃと
思えると思います。
あなたが迷っているならば、高価でなくて少し頑張った値段のものがいいかな
と思ったりしますね。

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく...続きを読む

Qラザールのダイヤモンドってダメなんでしょうか?

私の婚約指輪はラザールで購入していただいたのですが、何だか否定的な意見を耳にして落ち込んでしまいました。
照明の力もあるでしょうが、どのお店よりもギラギラで綺麗でしたし、夜でも光が入れば透明にキラキラ輝いてうっとりするぐらいなんですが・・・

2年ほど前に結婚した従姉の姉に、自社鑑定だからVVS1と表記されていてもVSクラスだねとか言われてしまいました。
また、高級ブランドで買われた方も、この手の質問になると同じような事が書かれているのも目にしてしまい・・・(泣

実際どうなんでしょうか・・・?
私のものは質重視で選んだので、FのVVS1のアイディアルプロポーショナルです。
実際鑑定に出したら、G↓のVSクラスのシングルExになるよ言われたのですが・・・・

また、カラットも0.53あり、平均よりは大きいほうだと思うのですが、指が太いため0.3ぐらいに見えるわとも言われました。
実際そうみえてしまうのでしょうか?
指のサイズは8.5ですが、ピタリングをつけるぐらいなので実際8か7.5かなと思います。
ただ、今のサイズでピタリング着用中も、お肉が微妙に浮いている感じではありますが・・・

私の婚約指輪はラザールで購入していただいたのですが、何だか否定的な意見を耳にして落ち込んでしまいました。
照明の力もあるでしょうが、どのお店よりもギラギラで綺麗でしたし、夜でも光が入れば透明にキラキラ輝いてうっとりするぐらいなんですが・・・

2年ほど前に結婚した従姉の姉に、自社鑑定だからVVS1と表記されていてもVSクラスだねとか言われてしまいました。
また、高級ブランドで買われた方も、この手の質問になると同じような事が書かれているのも目にしてしまい・・・(泣

実際どうなんでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

え~ ラザールのダイヤモンドって品質いいですよ!!

その従妹さんがひがんでいるとしか思えませんが(汗)

ラザールで0.5あったらすごく立派なものだと思いますし、指のサイズ8.5で太いって・・・10号の私なんて象の足レベルですよ(泣) 8号は細い方になりますし、そのサイズで0.5あるとすごく映えるし、人によったら本物と思えるかレベルの(大きすぎて、偽物なのかな??とすら思える)サイズなので小さく見えることはありません。断言してもいい!!

自信を持って使える立派なものです。

従妹さんのものすご~くお金持ちなのか、ひがみとしか思えません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング