電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間関係:積極性や勇気、自信が欲しいです・・・

タイトル通りです。
特に他人とのコミュニケーションの際に発揮できるような積極性や、それを裏付ける自信が欲しいです

幼少の頃からいじめられてきた経験なのか?ともかく自分に自信がないです
特に他人とのコミュニケーションの際に自信のなさを認識させられます
つい最近では相談していた友人に好きだった異性を先取りされてしまいました

もしかしたら自分は他人との関係を一歩進めるのに臆病になっているのかもしれません
他人と関わればそれだけ自分が傷つく可能性が高くなる。傷つきたくないから誰にも関わらない...

異性に対してならともかく、同姓にすらメールのアドレスを聞くのを躊躇してしまうほどです。
「自分がこの人と関わって迷惑じゃないか」
「自分なんかがこの人と関わって気を遣わせて負担になるんじゃないのか」
「メールなんか送って、相手の生活に侵入して迷惑じゃないのか」

そんなことばかり考えています
このような悩みが10代の学生ならともかく、一度社会に出た25歳の人間が悩んでいるから大問題です。お陰で恋愛も仕事も何にもうまくいきません・・・
他人と楽しく関われるような自信が欲しいです
どなたかアドバイスお願いします・・・

A 回答 (3件)

貴方は自信が欲しい。


逆に言えば。自信がないと動けない。
でも自信は。小さな経験の積み重ね。手ごたえの積み重ね。
いきなり降って湧いてくるものじゃない。
気持ちの持ち方だけで自信にはならない。
貴方は出来ない事をやろうとしてるんだよね。
だから動けないんだと思う。
自信があるなら。
そもそも貴方は悩まないし、躓かないんだよ。
その状況から先に下さいと。
それはあまりにも都合よく、無理があるでしょ?
自分で自分の自信の無さの裏づけ要素をこれだけ書き出せてる貴方が。
そういう自分に自信を持って~は無理なんだよ。
貴方が持つべきは。「自信」という大きな鎧の様な安心感ではなくて。
文字通り、「自分を信じる」気持ちなんだと思う。
確かに過去にいろいろあった。
それが微妙に貴方を内向的にして、動く前に考えすぎてしまう自分を創って。
そういう自分があまりにも定着し過ぎて。
そのスパイラルから抜け出せない。
でも、こうして悩んで書き込んだ今の貴方だからこそ。
貴方は原点に戻る。
自信がないから動けない。自信があるから動ける。
そうじゃない。
あってもなくても。一歩は一歩、同じなんだよ。
貴方は考え過ぎてしまう。
自分は自分なんだと。自分を信じる気持ちの炎を丁寧に抱えられない。
直ぐに周りの動きで自分の炎が消えてしまう。
確かに過去に無理やり炎が消されるような経験があったのも事実。
でもそれは過去の話。そしてその経験も、実は無駄になってない。
そういう経験がある貴方だからこそ。
貴方は人に対して優しくなれるんだよ。
自分が傷ついたような対応を相手にはしたくない。
同じような思いをさせたくない。
だから遠慮や自らを卑下したり、脇に追いやる気持ちが出て来る。
その気持ちは凄く大切なんだよ。傷を受けたが故の貴方の「深さ」。
そういう目線がある貴方は。
独りよがりにならない。丁寧に向かい合っていける。
でも。人ばかり立てていたら。自分が立たない。
相手に対して丁寧に向き合う姿勢は。
自分を丁寧に受け止める姿勢とも同義なんだよね。
貴方は。もっと自分を丁寧に大切にしていく必要がある。
その為は。一歩一歩の積み重ねしかないんだよ。
貴方なりに相手の事をあれこれ考える事は出来る。
でも。現実に相手が貴方から何を感じて、どう対応するのか?
それは貴方にはコントロール出来ない事なんだよ。
それを貴方はやろうとしてる。神様の仕事をしようとしてる。
だから出来なくて疲弊してしまうんだよ。当たり前。
最初から自信を下さいというのも、相手がどう思っているのかという答えが出ない
所に答えを求めようとするのも同じ。
出来ない事はする必要がないという事。
貴方はシンプルに。
相手に対して丁寧にアプローチしていけば良い。
今の目の前の相手を感じて、今の自分を丁寧に伝えて。
そこから少しずつ足元を固めていく。
その固まっていく手ごたえこそ。貴方の求めたい自信の源なんだよ。
そのプロセスの中で。私は私なりにやっていけば良いんだと。
自分は自分なんだと。そこに繋がってくる。
過去はどうあれ。今の自分を大切にしていける。
それが今の自分を信じるという事。
結果じゃないんだよ。貴方なりに意思を持って動いていくプロセスの中に。
貴方の成長がある。自信の種がある。
10代での悩みならともかく~とも言えるけど。
でも貴方が今25で悩んでいる事にも意味がある。
貴方には既に25年分の歴史がある。知恵がある。経験がある。
10代では理解できない深さも。今の貴方なら理解できるんだよ。
貴方の人生なんだから。
貴方が主役なんだよ。
貴方が自分なりに良いなと思える自分自身を目指して。
丁寧に自己練磨していけば良い。貴方は貴方のペースを大切にして。
貴方のプロセスを進んで行けば良い。
もっと肩の力を抜いて。貴方は貴方で良いんだから。
「今」の貴方を大切にね☆
    • good
    • 2

こんばんは、nagito147 さん。



まず、『お世話様!』『お互い様!』『お陰様!』の3つのキーワードと
『気は心・・・。』を心の片隅に置いてみて下さいませんか・・・?

nagito147 さんは『慎重、生真面目、そして気遣い過多』であるように感じます。

初めの3つのキーワードは『無くて七癖』、人は個性や性格、長所短所様々です。

他人、対人関係のコミュニケーションも『得手不得手』があってしかるべきと思います。
しかしコミュニケーション無くして関係は成立しません。

nagito147 さんは25歳との事、『悩み』として『コミュニケーションの必要性』を
感じていらっしゃると言う事は、『和を尊ぶ姿勢』が芽生え始まったのではないかと思います。

コミュニケーションは『理解する事、相互理解に至るツールの総称』です。

相手を『理解する事』によって・・・、自分を『理解してもらう事』によって和睦が成立します。

では『コミュニケーションの各種ツール』はどのようなものがあるでしょうか?

もちろん『言語、会話』はその代表格です。

『心あっての会話、表現』が何より肝要です。


では、不幸にして『盲目の方々、聾唖者の方々』はどのようにコミュニケーションを
図っているのでしょうか?

そこで思い出して欲しいのが『気は心』です。

『表情、ボディーランゲージ、ボディーアクション』に『気』は現れる感じがします。
メールなどでは『絵文字、デコメ』を『少なく効果的に使う事』が宜しいかと思います。

そのように『会話や表現以外で自身を伝える事』が出来るかと思います。

コミュニケーションは『自己表現』も大切ですが、
更に大切な事は『相手を理解する事』ではないでしょうか・・・?

その点、nagito147 さんは『慎重、真面目、気遣い』が長所であると感じます。
ですから、『相手に気を向けることが自然に出来る』のではないでしょうか・・・?

それは『相手を理解する為のこの上ない術』です。

今しばらくはリアクションがワンテンポ遅れる事がお有りかと思いますが、
『相手を感じる事に慣れてくる』と、自然にフォローやテンポが生まれてくると思います。

それが結果的に『楽しさや充実感』に繋がってくるのではないでしょうか・・・?

最後に、『七転び八起き』、人は経験と失敗で成長するようです。

nagito147 さん、無理せず、気張らず、じっくりと歩んでくださいね。

それでは。
    • good
    • 0

自信がつくにはやっぱり時間がかかりますよ。



とにかく「自分がどう思われてもいい!」という覚悟で積極的に言ってみてはどうでしょうか?積極的な人には本音もいいやすいですし話やすいです。

自分が思ってることを隠しても、他人はそれを簡単に察知できるので、相手は「この人なんで私に本当の事を言わないんだろう」「何をかくしてんだろう」と思ってしまい、あなたに悪印象を持ったり本音を言えなくて付き合いにくいという事が発生します。

あとオドオドしてる人は嫌だという人も多いです。

とにかく(加減は考えますが)本音を言ったり隠し事をせず、意思表示をすると相手も気付かいをせずにすむので付き合いやすいです。

自分が嫌われるのではないかというような事は考えず、とにかく言う事が重要です。
(相手を傷つける事はもちろん言ってはダメですよ(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます
>>本音を言えなくて付き合いにくい
これは・・・不思議とないんですよね。
放っておいても相手から本音を語ってくれるんですよね
「こんなの話すのchris303026さんくらいだよ」とよく聞きます
多分話しをしやすいような雰囲気は出ているみたいです

ただ自分から遊びやデートに誘ったりがなかなかできないんです・・・
どうしても質問文のように「相手は自分と関わって迷惑では?」と考えてしまいます

>>自分が嫌われるのではないかというような事は考えず、とにかく言う事が重要です。
そうですよね。あまり考えないほうが行動しやすいのかもしれません。
あまり意識しないで行動してみます

お礼日時:2010/09/17 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!