プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護で引越しは可能か?

現在3人で生活保護をもらいながら生活しています。
家庭内のトラブルにより精神的に限界がきたのと仕事の勤務地の加減で、引越しをして一人暮らしを考えています。

来年2月から両親は年金が受給されますが、母の病院もあり保護をかかりながら生活をしないとやっていけない状態です。

近々、市役所の担当者にも相談しに行く予定ですが、今後のことをどうするか迷っています。

1.両親は年金を貰いながら生活をするようですが、月に8万程度で2人が生活できる金額ではありません。生活保護の最低生活費より年金が少なければ両立して生活することは可能ですか?

2.引越しをする場合、一旦生活保護を廃止しないといけないのでしょうか?

3.調べたところ、引越し費用も負担してもらえるとありましたが、全額出るのでしょうか?

4.一人暮らしをしても、一人分の収入が最低生活費以下であれば保護にかかりながら生活することはできるのでしょうか?

もちろん、病気の様態がよくなればバリバリに働いてと考えてますが現状ではとても難しいので、保護に助けてもらいながら生活していこうと思ってます。

A 回答 (1件)

1.両親は年金を貰いながら生活をするようですが、月に8万程度で

2人が生活できる金額ではありません。生活保護の最低生活費より
  年金が少なければ両立して生活することは可能ですか?

Q.可能ですが、両立は難しいです、年金と云えど年金が世帯の収入にあたるので
  年金分が保護費から差し引かれる思って下さい。

2.引越しをする場合、一旦生活保護を廃止しないといけないのでしょうか?

Q.生活の改善や、病状の改善などの理由の場合には、打ち切る必要はありませんが、
  仕事の場合には役所との協議が必要になると思えます。

3.調べたところ、引越し費用も負担してもらえるとありましたが、全額出るのでしょうか?

Q.単に引越しをする場合、その引越し理由が正当である場合には、引越し費用は全額と
  行きませんが出る場合があります。

4.一人暮らしをしても、一人分の収入が最低生活費以下であれば保護に
  かかりながら生活することはできるのでしょうか?

Q.多分無理でしょう、家賃・光熱費・食費を働いて賄えると言う現状を作り出せる以上、
  保護する基準に満たない場合となり、申請しても却下される場合があります。
  生活保護の特質上、生活が維持・持続が出来ない現状が最低ラインなので、労働が出来る
  と言う現状では、基準以上と捉えかねませんので無理と思えます。
    • 0