アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月18日夕方5時頃に財布を近所の大型スーパーで落としました。 恐らく、エレベーターや自転車置き場で財布を落としたのが原因と踏んで居ます。

大型スーパーに電話連絡して、ただ今は連絡待ちの状態です。

被害金額は少なく、クレジットカード・キャッシュカードは中に入っておらず、身分証明する保険証・免許証も中に入って無かったのも不幸中の幸いでした。

「教えて!goo」の検索結果で過去の「質問」も参照しましたが、交番・駐在所に、落としものが届けられると、法律で警察署の会計係へ3ヶ月間保管するみたいですね。

残念ながら所轄の警察署の会計係の窓口業務が終わってしまい、届けて居ないのですが…。

東京23区内在住です。

隣町の駐在所に近い所に住んで居ますが駐在さんが、いつも不在がちで、もより駅前の交番も、近接する町の別の警察署管内の交番が遠く、面倒なので9月19日(日曜日)の朝にでも所轄の警察署の窓口に出向いて届けます。

さて、質問です。

大型スーパーも自宅住所も隣県の市に割と近いのですが、隣県の市に在る警察署にも出向いて落としものの、
届けをしないと駄目なのですか?

初歩的な質問なので「教えて!検索」しても件数が多くて訳が分かりません!

警察マニア、防犯意識の強い方からの名解答を期待して居ます。

では回答をよろしく。

A 回答 (2件)

大丈夫。

隣県の警察署に届けなくても、今はコンピューターで、やり取りして居るはずだから、平気さ。

早く見つかると、良いですネ♪

女装子(じょそ・こ)より。
    • 0
この回答へのお礼

無事、見付かりました。

ご心配掛けて、申し訳有りませんでした。

大型スーパーを管轄している交番、もしくは、警察署に届出ることが必須条件ではありますが、ただ、質問者自身は、どこで紛失したかが分からない状態では、どこの警察等に届出ても意味がありません。

特定できた時点で届出ることが必要でしょう。
それに、何故、会計係なんでしょう。
多くの交番の場合には、土曜や休日は、何の受付けも行なわれておりません。警察署の本署のみの受付となっておりますし、会計係は、交番同様、土曜や休日の受付けは行なわれておりません。

この回答への補足

早速の回答、どうもありがとう。

所轄の警察署に電話しました処、近くの交番(または駐在所)、警察署の窓口で手続きして欲しいとのこと。

警視庁のホームページにも「おとしもの」に関して警察署では朝8:30~夕方5:15まで窓口が開いて出来るとのこと。

実際、インターネットで届けられた「おとしもの」の検索も出来ますし。

実行したら、検索結果には有りませんでしたが。

遅ればせながら、所轄の警察署に出向いて手続きします。

では、ごきげんよう。

• 0
この回答へのお礼

無事、見付かりました。

ご心配掛けて、どうも有り難う御座居ました。