アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイヤル式電話機の不思議。
話は30年以上にさかのぼる。当時アマチュア無線愛好者の間にまか不思議な噂があった。いずれもジーコ ジーコの600型ダイヤル黒電話の不思議な噂。
1.かけるとき末尾の番号をフッキングで回数分押しても繋がる。これは本当だった。
2.この場合なんと通話料がタダとなる.こちらは実験してない。 この実験した方は記載を。

A 回答 (6件)

 


どちらも噂を聞いたけども確認は出来なかった。
もう一つ
会社の場合、始めに0を廻し0が戻り終わる瞬間にフッキングを短く1度すると、内線専用の電話から外線にかける事が出来た・・・・経験済みです、3回試せば1回は成功しました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい裏技。

お礼日時:2010/09/20 15:36

1は子供の頃よくやりましたよ。

9や0のパルス数の多いのになるとミスしたりします。原理的には、ダイヤルでパルスを出すのもフックを押すのも同じことですから。
2は原理的に考え難いですがどうでしょう?(自信無し ^^;)
    • good
    • 0

末尾だけをフッキングですることも出来ましたし


全桁をフッキングでかけることも出来ました
なれると確実にかける事が出来てましたよ

フッキングでかけても無料になることはなかったですね
きちんと請求されていました
    • good
    • 0

はじめまして♪



昔の電話機って、2本の電線による通信技術の塊ですね。

直流、音声の交流、ベルを鳴らす少し行為電圧の交流とダイヤルのためのパルス

たった2本の電線で、上手い事利用していた物ですね。

そこで、昔からフッキングを利用してパルスの替わりが可能だったと言う事です。

電話料金は、全くのデタラメですが、フッキングで番号を再現するのが、チョイトコツが必用だったため、上手く出来ない人が流したウワサでしょう♪

上手く出来る人は、悪い事をしている。なんて言う感じだったのかなぁ。(苦笑)
    • good
    • 0

>いずれもジーコ ジーコの600型ダイヤル黒電話の不思議な噂。



不思議でも何でも有りません。
ダイヤル回線と言うのは、フッキングと同じ信号を電話局に送る事で。回した番号を識別するしくみになっているだけです。

フッキングパルスの間隔で、次の桁に移るか、同じ桁の番号として加算するかなどがダイヤル仕様として決まっています。

600型だと20ppsでしょうか。
それより遅い10ppsと言う規格の電話機があり、そちらだと、フッキングパルスが遅いので、ぱたぱたぱた。と聞こえる物も合ったんですよ。


>1.かけるとき末尾の番号をフッキングで回数分押しても繋がる。これは本当だった。

末尾だけでなく、全桁フッキングで掛けることが出来ますよ。


>2.この場合なんと通話料がタダとなる.

なりません。
フッキングで作ったパルスと、ダイヤルを回した時のパルスは同じ形の信号ですので、電話局ではタイミング以外判断が出来ません。
ですので、それで無料になると言う事はありません。
まぁ、都市伝説ですね。
    • good
    • 1

1は他の方の言うとおり、機構的にそのように出来ています。



2のただでかける方法ですが、家庭用電話では、だめですが、硬貨を入れる公衆電話では無料でかける裏技がありましたので、それが間違って伝わっていると思います。

公衆電話で、ただでかける方法は、硬貨を入れた後フックをゆっくりと落としていきますと、回線が切れる前にお金が戻ってくる『甘い設定の機器』が時たま存在します。

硬貨が戻れば、フックを戻せば、回線はつながっていますのでそのまま電話がかける事が出来るので、ただでかけれる事になります。

まあ、父の子供時代のお話ですから、当然いまの機器でそんな甘いものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
懐かしいですね。

お礼日時:2010/09/22 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!