プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルアーのフックについてお尋ねします。
ラパラやimaは、何処の製品のフックを使っているか
ご存知な方は、いらっしゃいませんか?
ちなみにラッキークラフトとラパラは、会社に訪ねたところ
純正品でした。ご存知の方、よろしくお願い致します。

下記の会社のルアーでどこの製品を使ってるか
知ってる方が、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

◆AQUARIUS ◆アムズデザイン(ima) ◆アロウズ ◆エアマーク
◆エクリプス ◆エバーグリーン ◆クロスウォーター 
◆ザウルストレイン ◆ジップベイツ ◆シマノ◆ジャクソン 
◆スカジットデザインズ ◆スミス ◆ダイワ ◆タックルハウス 
◆ティムコ ◆デュエル ◆デュオ ◆バスディ◆MARS(マーズ)
◆ハンプコーポレーション ◆ベイトブレス ◆ベルズ 
◆メガバス ◆ラッキークラフト ◆ロデオクラフト

------------------お願い-------------------------

質問(主訴)の内容も把握しないで、自慢のように自分の知ってることを
書き込む方(知ったかぶり)や書くだけ書いて自己満足の方には、
申し訳ございませんが、お礼等の返信しません。

この件に関しては、gooのサポート担当者に問い合わせてるところです。

A 回答 (1件)

どうも、釣りバカです。

ラパラはヴァンフックというメーカーに専用のフックをオーダーしているそうです。このヴァンフックは最近自社製品も出していて目にする機会もあるので「あ、あれか」とピンとくるのではないでしょうか。このヴァンフックはデュエルにも卸しているのでデュエルのルアーも大元はヴァンフックです。さらに外国製で単価が安くなるということでメガバスもここの製品になります。
ダイワは古くからがまかつにフックをオーダーしていて、ダイワのルアーデザイナーだった加藤誠二さんが立ち上げたラッキークラフトもダイワ時代の伝手でがまかつにオーダーしているというわけです。だから加藤誠二さんが絡んだ会社にはがまかつが入っているというわけです。基本的に古くからあるメーカーのルアーと西日本に本拠地のあるルアーメーカーはがまかつに絶対的な信頼を置いているのでエバーグリーンやジャクソンやスミスや潰れる前のザウルス等はがまかつ製を好んで使っています。
シマノは大阪・堺に本社がありますが、村田基(カルティバのアドバイザー)のプッシュがあった影響からかオーナーばり(カルティバ)製品を純正にしています。ティムコさんは自社フライフックをオーナーばりに作成を依頼しているのでルアーもカルティバです。オーナーばりは比較的新参メーカーで採用される傾向が強いようでジップベイツやウィップラッシュファクトリー、さらに比較的錆に強い素材で針を作っているのでソルト系のルアーで採用されているようです。
また細軸フックに力を入れているフィナは並木敏成のお気に入りでOSPではフィナ製が純正です。

私が知る限りでメーカーの採用しているフックの大元メーカーはこんなところで全部把握しきれていなくて申し訳ありませんが、見分け方としては

○左右対称かそうでないか…左右対称ならカルティバ;そうでなければそれ以外
○バーブ(返し)が大きい;ペンチで簡単に潰れない…がまかつ製もしくはヴァンフック製(ごく稀にデコイ製)
○針先がネムリになっている…全体的に丸みを帯びていればカルティバ、やや直線的で急にネムリが入っていればがまかつ
○アウトバーブである…黒もしくは赤針であればヴァンフック、シルバーであればがまかつ
○金針である…カルティバ・ヴァンフック以外
○意外と柔らかい…カルティバ製

ですが、針先に各社特徴があるので見慣れてくると大体わかってきます。とにかくまずは針先を注意して見てください。

蛇足ながら現在の釣り針メーカーは全部血縁関係にあって、大昔はひとつの会社だったのですが暖簾分けや家庭内紛争などで分社化が進み今の形になったそうです。
    • 1
この回答へのお礼

本当に細かく説明頂いてありがとうございます。
ご意見を参考にしまして、釣行励んでいきたいと思います。