アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、他の部署で気になっている男性がいます。
年度の初めは仕事でかなり関わる機会があったのですが、今はほとんど接する機会がなく、すれ違ったら挨拶をする程度です。仕事で接するときももちろん仕事の話しかしません。

その人のことがもっと知りたいし、仕事以外の話がしたいし、彼女がいるかどうか知りたいし、できればアドレス交換もしたいのですが、どうすればよいでしょうか(;;)

A 回答 (2件)

40代の男性、既婚者です。

案1:会社の雰囲気にもよるけど。。

あなたの日常業務で 彼の部署に行く機会はないですか?
あるなら、帰りがけに、彼の机の横を通って、何気なく話かけてみましょう。
今日のネクタイいい色ですねとか、カッコいい腕時計ですねとか。
周りの人も含めて、おいしいキャンディーがあるんですけど、食べませんかとか。

そのうち廊下で会ったら、2言3言 短い会話できるように、、、なりませんかね。。

---

案2:彼の部署に、あなたが信頼できる友達(男性でも可)は 居ませんか?
居るなら、その人に、彼に興味があると伝えて、部署合同の呑み会かなにかをセットしてもらいましょう。(その時点で、彼には 彼女が居るから無理そう と言われてしまうかもしれないですが。。)

他の回答者の方が書いているように、あなたの会社に 顔の広い 呑み会仕切り屋の人が居るなら、その人に 呑み会セットしてもらうのも、有効だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事で年度始め以外では年に数回程度しかかかわる機会がなく、ほとんど接する機会がない状況なのですが、ほんのちょっとした仕事以外のことを話しかけてみるのはとてもいいと思います。

声をかけたり、お菓子を配ったりするのはいいことだとは思いますがなかなか勇気がでなくて…(>_<)でも、自分から何か行動しなくちゃ何も変わりませんよね!頑張ります(^-^)/

残念ながらその人の部署に仲のいい方はいないので、積極的な姿勢で、周りにアピールしてみたりして飲み会が開催されるのを待ちます(^_^;)

私も以前、仕事上でしか関わらない人のことが気になっていました。

その時は、女(男でもいいと思いますが)の先輩で顔が広い人と仲良くなって、「いろんな人と仲良くなりたい」アピールをしました(笑)
それで先輩が「今度数人誘って飲もう」と言い出したので、何人か誘う候補を挙げた中にさりげなく彼をいれて、5、6人で飲みに行くことに成功し、その後も何度か同じようなメンバーで飲みに行くうちにアドレスも交換できましたよ。
結局、付き合ったりはしませんでしたが。

まずは、みんなで飲みに行ってみてはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな素敵な飲み会のチャンスがあったらいいな(o^^o)
まずは二人きりではなく、飲み会のように誰かと一緒の場で自然に接点が持てるよう、頑張ります。