アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度初めてパソコン買う友人がMacにする予定らしく
私が色々アドバイスすることになったのですが、実は私は全然Macについて
知らないので、今から調べなければと思ってるんですが、
その友人のMacを選んだ理由について、どう指摘していいものか
分かりません。以下のような感じです。↓

●Macにする理由
(1)お絵描きソフトで遊びたいからMacの方がいい。
といっても、新たにグラフィックソフトを購入して、とかいうのではなく
Macにもともと入っているお絵描きソフトを期待している。
WinよりもMacのほうがいいお絵描きソフトが入っているのではないか。

(2)会社でWindows使ってるので今度は違うのを(Mac)使ってみたい

だそうなのです。この理由について、まあ(2)はいいとして(1)について
私はなるほどと納得はしたのですが、
もしどこか思い違いしてるところあったら(特に(1))
教えてくださいませんか。

あと、Macのデスクトップ買うにあたっておすすめがあれば教えてください。
当面の使用目的はインターネット、メール、お絵描きソフトで遊ぶ
くらいだと思うのですが、使っていくうちに目的が広がっていくかも
知れないと思うので、その辺も考慮して、性能のよいやつを
薦めた方がいいですよね??
更に、セットアップとかも、したことがない私でも
家に持って帰った後セットアップ出来るでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>Macにもともと入っているお絵描きソフトを期待している。

>WinよりもMacのほうがいいお絵描きソフトが入っているのではないか。

残念ながら最近のマックにはお絵かきソフトは入っていません。
一番色々付いている機種の「iMac」で付いている物は、

「ソフトウェアも完全装備
iMacはまた、持てる能力を最大限活用するための各種ソフトウェアを付属しています。アップルのiTunes、iMovie 2、AppleWorksに加え、Microsoft Internet Explorer、Microsoft Outlook Express、Netscape Communicator、PostPet、QuickTime Player、FAXstf、Palm Desktop、さらに3つの大人気ゲームCro-Mag Rally、Bugdom、Nanosaurも付いてきます。」

とアップルのページにはありますがお絵かきに使えるのはせいぜいAppleWorks位です。本格的なペインティングにはちょっと無理ですね。

もしお絵かきで遊びたいならWACOMのFAVOというタブレットのグラフィックモデル(ソフト付きの方)を一緒に購入すると結構楽しめますよ。
Painter Classicというソフトが付いてます。

昔のPerformaシリーズなどの家庭向けの物は色々な物が付いていたんですが。

因みにPowerMac G4などには見事に何も付いてきません。
OSとファックスソフト位です。

もちろんあとでソフトだけ購入するかシェアウェアの物でも楽しめる物は一杯でていますが。

それとセットアップは今までの経験ではマックの方が(私は)設定が楽でした。
最初に電源を入れたあと質問に答えていけばインターネットなどの設定も全て終わります。
    • 0

マックに関しては私もほとんどわかりませんが昔ほどソフトが豊富ってわけではないですね。

今はWINのほうがソフトは充実しています。
WINで本格的にやるならフォットショッププロやイラストレーターなどがありますしいろいろありますね。
1.に関しては現在ではWINのほうがいいと思います。

とりあえず下記のHPで参考になさってください。

参考URL:http://www2.wind.ne.jp/mad-net/rpd/dtpw.html
    • 0

その昔グラフィックに関してはMacが標準いう時代もありました。

その頃からMacで使われていたフォトショップやイラストレータが、現在はWinでも使えるようになりどちらの方が有利ということはないでしょう。

(1)の理由ではMacを買う根拠には全くならないでしょう。
(2)のどうしても使ってみたいというのであれば、止めはしませんが、既にWinを使った経験をお持ちであればWinにした方が何かとストレスなく使えると思います。

私としてはユーザインターフェイスはMacの方が優れているとは思いますが、Winを使ったことがある人の場合は惑うとおもいますよ。

ではどのような人がMacを買うべきなのか、それはMacが欲しい人かな。
    • 0

asucaさんの言うとおりです。

ただし、付属のソフトと言う面では、WinよりMacのほうが1日の長があると思います。(Apple Works)
Apple Worksは、ワープロ、グラフィック(ラスター、ベクター両方)、簡易データベースなどがついていますので、付属ソフトとしては、非常に高い機能を持っていると思います。ただ、所詮簡易ソフトですから、ちょっと凝ったことをするならすぐに限界がきます。(この辺の事情はWinとて変わりません)

フォトショップ、イラストレーターはWin、Macともありますが、とても個人で買う値段ではありません。(少なくとも私は、遊びのために買う値段ではないと思う)

機種ですが、家で、家族も使うとすれば、iMacかG4Cubeをお勧めします。両方とも、拡張性は多少制限されますが、一般的な家で、外付け内蔵で拡張するとすれば、メモリ、通信、プリンタ、スキャナ、デジカメぐらいかなと思っています。(高速なグラフィックボード、内蔵HDの増設、CPUの乗せ換えは、ほとんどの方はしないと思います)その範囲であれば、G4は必要なく、上記2機種で十分だと思います。

セットアップに関しては、最近はWin、Macとも簡単にはなっていますが、どちらもインターネットは若干厄介です。(Macのほうがちょっと簡単かな)トラブルが起きた際の復旧方法は、程度にもよりますが、基本的にはMacのほうが簡単です。(非常に難しいトラブルは、Winのほうが復旧の可能性が高いように思います。)

使っていくうちに、使用範囲が広がることに関しては、私はあまり大きく見ないことをお勧めします。Win、Macとも初心者向きとちょっといい機種との値段差が、10万円程度あるので、その投資はリスクが大きいように思います。基本的に今の機種は、基本的な性能は十分ですので、3年ぐらいの寿命と考えて10万円は貯金しておくと言う考え方のほうが、結局安いような気がします。
    • 0

わたしは「プレインストールソフト」に

過大な期待をするべきではないという意見です.

MACにしろ、WINにしろ、ソフトなければ
ただの箱であることに違いはありません.

本当に画を描きたいのなら(上手下手は関係なし.
長く楽しむ決意があるかどうか)最初から
自分にあったソフトを別途購入すべきです.

プレインストールソフトはすぐに飽きます.
初心者用だから、というよりは、自分に
一番マッチするソフトを検討しなかったことが
主な原因になってくることが多いです.

(1)については、この点を確認してあげて
ほしいです.

ただ、わざわざWINを使っていたのに・・・
と考えると、実は(2)の理由がほとんど、
のような気がするんですよね~.

私も職場WIN・のちに自宅でMAC、だったから.
    • 0