プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車のパンク直しについて教えて下さい。

先日、自転車がパンクしたので、
自転車屋に持って行ったところ、
空気を入れる場所の中の筒状のものが濡れていて、
おたく、水を入れたでしょ。
これだと、パンクは直すつもりはない!!
おたくの責任だ!と言われました。

実際、そんなことはしてないので、
なんで、濡れていたのかは正直分かりません。

けど、もっともっと前に、
中に、泡状のものを詰めて、
パンクを一時的に直すということを
したことがあったので、
それかもしれないのですが、
(実際、それを指摘されましたが、
当時、その同じ自転車さんで、直してもらった時は、
何も言われなかったで、問題ないのかと思っていたのですが、
おまけに数年前の泡が今まで残っているとも思えないので・・・)
結局、チューブを交換するという状況で
なんとか、直してもらえたのですが、
チューブの空気を入れる筒状のものって、水が入ると、
もうパンクって直せないのでしょうか?

もし、ご存知の方いらっしゃいましたら、
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パンク修理は、穴の周辺を削って、同じゴムで出来たゴム片をゴム糊でくっつけて、穴を塞ぐのですが、チューブ内部に水があると、ゴム糊の強度が極端に下ってしまい、ゴム片がどうしても密着してくれないのです。


パンクの瞬間充填材も、使いますと、二度目のパンクでは修理不能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そういうことなんですね。。。
パンクの穴って割りと小さいから、
そんな影響があるなんて思ってもみませんでした。。。(恥)

お礼日時:2010/09/19 19:11

私の経験ではずばり過去のパンク修理剤が「水」の正体です。


私もパンク修理剤の有効性を試すべくパンクの時に使いましたが、
パンクの穴は塞がらない上に今まで貼ってあったパッチが全部剥がれました。
塞がらないまでは想定してたんですがパッチを全部剥離させる力があるなんて予想してなかったのでびっくりしました。
過去の修理跡も剥離する力があるのでそのチューブはもう修理不能です。
修理用品としては有名メーカーの製品でしたので、
特にその製品が粗悪だったとは考えられず、
以後絶対使わないようにと知り合いなどには厳重注意しております。
(旅行車乗りなら普通にパッチ当てても10分で直せるのでパンク修理剤にそもそもメリットは無い)

尚過去のパンク修理剤は時間が経ってもチューブの中から消えてなくなることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

経験者の方の回答は、
本当に説得力があり、
ためになります!

私も、今後、瞬間パンク修理剤は
使わないようにしたいと思います!

お礼日時:2010/09/19 19:09

チューブの中に水が入っていると言うことです


水があるとパンク直しに使うゴム糊がくっつきません
チューブに入った水は永久に?抜けません
だから修理できないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そういう事情なんですね。。。
了解しました。。。

お礼日時:2010/09/19 15:56

瞬間パンク直しは、タイヤに余りよくない(どうしても応急のときのみ使用したほうがよい)と覚えておいて下さい。

そのことを踏まえて使用して下さい。

で水が入ってしまうと、例えば、空気を注射器に入れると縮むけど、水だと縮まないでしょ。チューブは大変デリケートなんですね。

ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

瞬間パンク直しは使わないようにしたいと思います。
1回使ったら、空気も一緒に入って、
まさに瞬間的に直ったので、
すごいいいなと思ったのですが・・・(恥)。

お礼日時:2010/09/19 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!