プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠初期の銭湯や温泉

昨日で生理が遅れて一週間です。妊娠検査薬でははっきり陽性が出ました。
悪阻は全くありません。
この時期の温泉や銭湯は問題ありますか?
また眠さはあり食べたら寝るという繰り返しになります。この時期は安静にした方がいいのでしょうか。
この生活が続くと間違いなくブクブクになっていきそうです…

A 回答 (2件)

陽性が出て病院に行き胎嚢も見えなかったときの経験ですが

「あつい湯に長くつかることやサウナは避けてね」
と先生に言われたことがあります。
念のため避けるのが賢明と受け取りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良くないと言われるものは出来るだけ我慢してブクブクならないよう頑張ります★

こんにちは。

30代既婚女性です。

おめでとうございます♪
妊娠したからって温泉や銭湯がだめ、ってこともないみたいなんですが、不潔なところもあるかもなので、皮膚病とかいろんな何かに感染したり、泉質によっては肌質が変化しているのでかぶれたり、疲れやすいとか酔いやすいなどの不調も出やすくなる人もいるので、温泉でやりがちな「長湯」でのぼせる危険性が増すとか、そういう総合的な確率で、やめたほうが…って言われることが多いらしいですよ。

>この時期は安静にした方がいいのでしょうか。
初期は何をしようと大丈夫な人は大丈夫ですし、(3、4ヶ月まで妊娠に気づかないで普通に暮らすひともいますし)、安静にしたって何かあるときはあるとのことがよく言われます。
でも、眠いということはカラダがそれを望んでいるんでしょうから、ちょっとゆっくりしたほうがいいかもしれませんよ。

私はめまいと吐き気ががひどくてずっと食べられるものをなんとか食べて寝て…、一日の相当時間を眠っていました。
食べづわりでかなり食べているのが心配でしたら、こんにゃくゼリーとか、ゆで野菜をレモン系ドレッシングとか、ローカロリーのものはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました★
神経質になりすぎずでも温泉銭湯は家風呂で我慢します!
ブクブクならないよう頑張ります。