カンクンからクスコ(マチュピチュ)へ

キューバとマチュピチュに行きたいと考えています。
カンクンを拠点にしようと思っているのですが、
カンクンからクスコ(マチュピチュ)に行ったことが有る方、もしくは
知識が有る方ご教示ください。

メキシコシティに一度飛ばないとならないでしょうか?
それともカンクンから普通に現地便があるのでしょうか?

私はスペイン語は有る程度出来る(つもり)ですが、中南米が初めてなので
心配です。
また、その際、キューバとペルー両方に行く際の通貨は
ドルとユーロでは、もしくは両方持っていくがよいか、教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キューバの知り合いに聞いたらドルと言っていました。

でも後のことはキューバに行ったことがないからわかりません。ゴメンナサイ。私が前にペルーに行ったときは、ペルー人の夫が毎日ドルの相場をチェックして変えていました。そしてリマとクスコの露店には気をつけてください。にせのお釣りがたまに来ます。お店に文句を言っても悪いとは謝りません。そして、リマ、クスコでは時計はせず、カメラに気をつけてください。リマの中心街では「ピラニア」と言う若い窃盗グループがいます。お金は下着のなかに、入れてバスでは後に乗らず真中に乗ったほうが賢明だと思います。バスの後方は時々泥棒がいます。荷物は大事な物は鍵つきのトランクの中に入れていたほうがいいのでは。カードはビザ、マスターが使えます。空港、銀行でもatmの機械があります。では良いご旅行を。ちなみに私がハマったのはルクマと言うアイスクリームにハマりました。本当に懐かしい味で日本にないアイスクリームです。
    • good
    • 0

カンクンもクスコもちっぽけな空港なので両者を結ぶ直行便はありません。


カンクンはリゾートとしてはメジャーなので、かろうじて国際線が飛んでいますが、クスコに至っては山の中の赤っ茶けた地方空港という感じでした。

詳細は下記サイトで調べてみてください。

http://www.expedia.com/daily/home/?semcid=13172- …

クスコに移動するにはまずリマに入る必要がありますね。

またカンクンからリマへの直行便というのも見当たりません。米国内乗継(American AirやContinental、Delta等)、もしくはAero MexicoでMexico City経由となるようです。

カンクンからマチュピチュへは最短で片道3日、下手をするともっとかかりそうです。遠いなぁ。

日本からだとキューバもマチュピチュも中南米というくくりで、同じようなエリアというイメージをお持ちかもしれませんが、実際にはアメリカ合衆国の西海岸と東海岸の距離にカナダとメキシコ以上の距離を加えたくらい、あるいはロシアとスペインくらい(もっとかな?)離れています。

なかなか一度に回るような場所ではないのでしょうね。
それでも行かれるというのなら、途中立ち寄るリマやクスコもいいところなので、楽しまれるといいでしょう。飛行機を待っている半日程度の時間は観光できますから。

キューバは飛行機で飛び越したことはありますが(^^)、上陸したことはありませんので通貨のことは分かりません。ペルーではユーロは使えません。
一方、ドルなら使える場合が多いですが、交換レートはお店がテキトーに決めていていい加減ですし、おつりをもらえない場合も多く損です。使う分だけ現地通貨ソルに両替する方がいいでしょうね。ソルしか使えないことも多々あります。

余計なことごちゃごちゃ書きましたが、最後にクスコではくれぐれも高山病にご注意を。
といっても気をつけようがなくて、心肺能力を鍛えていない人はほぼ全員やられますし、鍛えていても息苦しいですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3週間ほど休みが取れるので(その後はまた数十年そんな休みが無かろうかと・・)
行きたいところ一緒に行ってみようと思っているのですが、
想像以上に遠いのですね・・・・・。

キューバ便が減ったらしいので、カンクン拠点にしようかと思ったのですが、メキシコシティかトロントを拠点にしようか迷いますね・・・・。

ちょっとルートを考え直そうと思います。

最悪? カンクン→メキシコシティ→リマ→なんらかで移動 

かなあ、と思ってきました。

ペルー遠い!という印象です。
がんばって行って来ようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/24 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメキシコシティトランジットについて

カリブ方面に旅行を予定しています。帰りにメキシコシティでトランジットのため14時間待たなければなりません。
この14時間を使って観光に行きたいのですが・・・

①スーツケース(受託荷物)ショルダーバック(機内持ち込み)の場合、スーツケースは預かってもらいたいのですがどのようにすれば良いでしょうか?

②観光について。
14時間ありますが11:30到着 1:30出発です。
午後からの行動ですので夜遅くなる前に空港へ戻って来たいと思います。
おすすめの観光はありますか?テオティワカンへの観光は無理でしょうか?

Aベストアンサー

荷物一時預かり所はあります。

①空港建物を出たところの歩道(T1は国際線到着出発の近く、T2は出入り口は1ヵ所)に赤色の空港・市内連絡バスが。カード式なので、往復運賃⁺カード代(100ペソー700円ほど)を機械で買って、市内に。国立芸術院劇場(BELLAS ARTES)の裏側(所要時間30分)で降りて、憲法広場(ソカロ)に向かって歩いて周辺を観光。食事や何とかで10時間くらいはすぐにたちます。バスの運行は午前4時より午前1時までで15分毎運行です。バス専用車線を走るので、道路渋滞とか停滞も関係なしに30分です。治安も全く問題なし。

②TEOTIHUACAN遺跡。T1ターミナルの国内線到着より歩いてすぐの地下鉄駅に。POLITECNICO行きに乗ってTERMINAL NORTEへ(15分ほど)。北バスターミナルの建物中で一番左側奥から2番目の小さなバス会社のカウンター(ピラミッドのマーク付き)でRUINAS(遺跡)行きの切符購入(40ペソちょっと)。15分毎運行でピラミッドが目と鼻の先の入口で降ろしてくれます。所要時間は1時間ほど。TEOTIHUACAの町中で停車するバスで、そこで間違って降りてしまう人も多いです。歩けば1時間くらいの距離なので、名前だけ聞いてあわてて下りないように。
遺跡入場料は58ペソ。遺跡を急ぎ足で見学、太陽と月のピラミッドにも昇って、4~5時間ほどの見学時間が必要。
帰りは月のピラミッドの左側の蝶々(マリポサ宮殿)側から、土産物屋、駐車場を通り抜けて遺跡周遊道路に、右側(向こう側車線)からくるバスのどれでもMEX北バスターミナルが終点です。バス代は来るときと同じ料金で運転手に直接支払いです。所要時間は1~1時間半です。
遺跡の閉まる一時間前くらいには、帰りのバスに乗っているのが理想的。ここまでの総費用は200ペソくらい。

これでも、午前1:30発なので、空港に着くのは12時前で十分なので、かなり退屈な時間を空港出過ごすことに。

②∔①それで、メキシコ北バス・ターミナルの前(地下鉄駅の階段降りる横側の向こうの歩道)からトロリーバスが。運賃はただみたいな料金が書かれています。運転手横の料金箱に(お釣りはなしです)。それで国立芸術院のところで下車。ソカロに向かって食事とブラブラ歩き。治安は夜中でも全く問題なしです。

適当な時間で、国立芸術院裏から空港行きバスに乗車です。カードと運賃は、停留場の機械で買います(50ペソ)。バスはまず空港建物T2、次はT1と30分でほどで到着です。

一番いいのは、カリブ海の空港で預け荷物を日本まで、できなければ、MEX到着時に次の飛行機会社でチェックインしてしまうことです。

よく、空港より地下鉄でソカロまでとか書かれる人がいますが、地下鉄はかなり遠回り、それに乗り換え駅がかなり複雑で、ラシュアワーにあうと、日本の東京・大阪の地下鉄以上の混みで、とてもじゃないが、要領の分からない観光者には、極端に安くとも(たったのどこまで乗っても35円)、利用は無理な乗り物です。

やってみれば、すごく簡単に、しかも、安く、楽しめます。

荷物一時預かり所はあります。

①空港建物を出たところの歩道(T1は国際線到着出発の近く、T2は出入り口は1ヵ所)に赤色の空港・市内連絡バスが。カード式なので、往復運賃⁺カード代(100ペソー700円ほど)を機械で買って、市内に。国立芸術院劇場(BELLAS ARTES)の裏側(所要時間30分)で降りて、憲法広場(ソカロ)に向かって歩いて周辺を観光。食事や何とかで10時間くらいはすぐにたちます。バスの運行は午前4時より午前1時までで15分毎運行です。バス専用車線を走るので、道...続きを読む

Q中南米 飛行機の乗り継ぎ

今度、中南米への旅行を考えています。旅行経験としましては、ヨーロッパへ数回個人旅行の経験があり、一人では、イギリスのみあります。

まず、一番最初にイースター島へ行きたいと考えていて、航空券を探しています。
イースター島へはペルーのリマ/ホルヘ・チャベス空港から行きたいと考えています。

できるだけ安くと飛行機を探していたところ、成田→メキシコシティー→リマ
というルートが安くこのルートで考えています。

そこで質問なのですが、メキシコシティーのフアレス空港13ごろ着で乗り継ぎの飛行機が24時ごろなのですが、フアレス空港に乗り継ぎのために12時間ほど滞在するのは治安的に危険ですか?

また、もうひとつ選択肢としてリマのホルヘ・チャベス空港に23時ごろ着で朝まで空港にいて朝の便でイースター島へ行くことも考えています。ホルヘ・チャベス空港に一晩滞在するのは危険ですか?

どちらがよい、どちらも危険、また、ほかのルートでお勧めがあればぜひお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存知かもしれませんが、現在、イースター島への航空便はチリのサンチャゴから出ています。
ですので、日本からイースター島へ行かれるのでしたら、まずはサンチャゴへ入る方が便利かと思うのですが。
もしリマから向かう場合は、まずはサンチャゴへ行き、イースター島行きへ乗り継ぎになります。
(以前はリマ/イースター島の定期便もありましたが、現在はありません。)

お尋ねの、空港の長時間滞在の件については、出迎えの方がいない個人旅行の場合、不慣れな土地で街へ出るよりは空港内で待たれる方が比較的安全かとは思います。ただし、空港なら絶対に安全ということはありませんので、身の回りの品など最低限の注意は常に必要です。
もしご予算が許すのでしたら、大きな空港にはだいたい、空港直結または隣接のホテルがありますので、ホテルで休憩するのも一案です。空港から徒歩で移動できたり、無料シャトルがある場合もあります。料金は高めのことが多いですが、ゆっくり休めて利用価値はあります。

ご参考になれば幸いです。

Qマチュピチュ行きのペルーレイル荷物制限について

マチュピチュ行きのペルーレイルの荷物制限について詳しく教えてください。

来週個人旅行でマチュピチュに行きます。
一眼レフカメラ(D600)にニコン28-300mmレンズとトキナーの超広角レンズ、シルイの三脚と持ち物がたくさんあり悩んでいます。

リュックサックは三辺の和が157cm以内、5kg以内の荷物とは別に、ハンドバッグやウエストポーチが持ち込めると聞いています。
リュックサックにこれらを含めると5kgを超えますので、リュックとは別にレンズを1つもしくは2つウエストポーチに入れれば重量オーバーせずに済みます。

そこで質問ですが、ウエストポーチの大きさには重量や大きさ制限はありますか?
ウエストポーチの代わりに三脚入りの三脚ケースとかは駄目でしょうか?

もう一つ質問ですが
マチュピチュ遺跡入場は容量が20L以内みたいですが、ロープロフォトスポートAW200にこれらをパンパンに詰めたら入場で荷物オーバーで断られますか?

ちなみに三脚はオリャンタイタンボからクスコへ向かう帰りに星空撮影するためで
マチュピチュ遺跡には持っていかず、マチュピチュのホテルで預かってもらいます。

一眼レフを持って行かれた方など、ご教授宜しくお願いします。

マチュピチュ行きのペルーレイルの荷物制限について詳しく教えてください。

来週個人旅行でマチュピチュに行きます。
一眼レフカメラ(D600)にニコン28-300mmレンズとトキナーの超広角レンズ、シルイの三脚と持ち物がたくさんあり悩んでいます。

リュックサックは三辺の和が157cm以内、5kg以内の荷物とは別に、ハンドバッグやウエストポーチが持ち込めると聞いています。
リュックサックにこれらを含めると5kgを超えますので、リュックとは別にレンズを1つもしくは2つウエストポーチに入れれ...続きを読む

Aベストアンサー

 先週、マチュピチュにツアーで行ってきました。
私もニコンのD2とレンズ6本が入ったタムラックのリュック(5588)で列車に乗車しました。
荷物の重量検査もありませんし、大きい荷物を持った外国人が結構いましたよ。

回答されていますが、荷物はまとめて積んでくれます。
しかし、スーツケースは無理なようです。
あと、座席がボックスの向かい合わせなので、座席と座席の間に荷物を入れることができます。

マチュピチュに向かって進行方向の左側が、景色がよいです。
座席は、指定席ですが・・・。
km82・km88・km104はシャッターチャンスです。逃さないで下さいね。
いずれも左側です。運悪く右側の座席でしたら、軽食とドリンクのサービスが終わったら
ドア付近に陣取り、終点まで立っていくのも良いかもしれません。

マチュピチュ遺跡も、荷物の重量検査はありませんでした。
スリックの624FL三脚を持ち込みましたが、何も言われませんでした。
三脚カバーがあるようでしたら、カバーに入れて持ち込んだ方が良いと思います。
個人旅行ということですので、是非三脚をお持ちになることをオススメします。

遺跡内は、アップダウンがかなりありますので、荷物はできる限り軽くしていった方が
無難です。日陰がありませんので、早い時間に回られると良いでしょう。
ただし、早い時間ですと霧が出ることがありますが、それはそれで幻想的な写真になりました。
日差しが半端なく、きついです。ペットボトルも大丈夫でしたよ。

私も三脚のことや重量で、心配しました。
道中、お気をつけて行かれて下さい。

 先週、マチュピチュにツアーで行ってきました。
私もニコンのD2とレンズ6本が入ったタムラックのリュック(5588)で列車に乗車しました。
荷物の重量検査もありませんし、大きい荷物を持った外国人が結構いましたよ。

回答されていますが、荷物はまとめて積んでくれます。
しかし、スーツケースは無理なようです。
あと、座席がボックスの向かい合わせなので、座席と座席の間に荷物を入れることができます。

マチュピチュに向かって進行方向の左側が、景色がよいです。
座席は、指定席ですが・・・。
...続きを読む

Qマチュピチュのホテルについて

心配事がありぜひ教えてください。

12月に南米のマチュピチュに行く予定です。

ホテルはBelmond Sanctuary Lodge Machu Picchuにしたのですが、マチュピチュ駅への到着時間が遅いので、駅から有料のバスを利用する必要があるとのことです。タクシーがないとのことで驚きました。それでバスを利用するために、どこに連絡したらよいか教えてください。早いご返事願います。よろしく

Aベストアンサー

Sanctuary Lodgeって、遺跡の入り口前の唯一のホテル。そこに行くには、マチュピチュ駅よりマイクロ・バスで30分ほど。

マチュピチュ村(アグアス・カリエンテス村)に行くには道路がなく、鉄道か歩いて行くしか方法はなし、また、村の端から端までゆっくり歩いても30分もかからない大きさで、タクシーなどなしです。

到着時間が遅いってことですが、マチュピチュ遺跡行きバスの運行は早朝より午後2時半ごろまでの列車に合わせての運行です。遺跡からの帰りの最終も午後5時過ぎ。
Sanctuary Lodgeってただ一晩とまるだけのホテルでなく、すべて込み込みの1泊10万円もする豪華ホテルで、クスコを朝9時ごろ発のこれまためちゃくちゃ高い運賃の鉄道(片道350ドル)で、存分の景色を楽しみながら、午後2時前にホテル到着の金目にいとめをつけない旅行者用です。

そのホテルに泊まるなら、マチュピチュ村にお昼までに着く列車に乗るのが条件です。それ以後だと、マチュピチュ駅到着すれど、ホテルには3時間くらいの歩きか、マイクロ・バスを貸切(8ドルx24人分)です。

Qマチュピチュツアー 観光証明書

こんにちは。
マチュピチュ、ナスカ等の添乗員付ツアーを検討しています。

金額、日程的にも一番良いと思っているツアーは、
ナスカは観光証明書とやらを記念にもらえるそうですが
マチュピチュではもらえないそうです。

両方とも証明書がもらえるツアーもあるようです。

観光証明書、記念になるし両方とも欲しいなぁと思っていますが、
マチュピチュでもらえないので申込みするか迷っています。

皆さま、観光証明書はもらった方が良いでしょうか?
そんなので悩むのは馬鹿馬鹿しいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「観光証明書」があるようなことは聞いたことがあります。
今では、あまり特殊な所は別にして一般的な旅行でいけるところではあまり意味をなさないと思いますが。

その書類の提出が要求されるような所があれば別の話ですが、それ以外はあまりこだわる必要がないように思われます・・・それが自己満足の域であればチャンスがそれほど多い訳ではないので「取得」するのも一考ですね。
どちらもペルー旅行のハイライトですので・・・充分に楽しんできてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報