カンクンからクスコ(マチュピチュ)へ

キューバとマチュピチュに行きたいと考えています。
カンクンを拠点にしようと思っているのですが、
カンクンからクスコ(マチュピチュ)に行ったことが有る方、もしくは
知識が有る方ご教示ください。

メキシコシティに一度飛ばないとならないでしょうか?
それともカンクンから普通に現地便があるのでしょうか?

私はスペイン語は有る程度出来る(つもり)ですが、中南米が初めてなので
心配です。
また、その際、キューバとペルー両方に行く際の通貨は
ドルとユーロでは、もしくは両方持っていくがよいか、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

キューバの知り合いに聞いたらドルと言っていました。

でも後のことはキューバに行ったことがないからわかりません。ゴメンナサイ。私が前にペルーに行ったときは、ペルー人の夫が毎日ドルの相場をチェックして変えていました。そしてリマとクスコの露店には気をつけてください。にせのお釣りがたまに来ます。お店に文句を言っても悪いとは謝りません。そして、リマ、クスコでは時計はせず、カメラに気をつけてください。リマの中心街では「ピラニア」と言う若い窃盗グループがいます。お金は下着のなかに、入れてバスでは後に乗らず真中に乗ったほうが賢明だと思います。バスの後方は時々泥棒がいます。荷物は大事な物は鍵つきのトランクの中に入れていたほうがいいのでは。カードはビザ、マスターが使えます。空港、銀行でもatmの機械があります。では良いご旅行を。ちなみに私がハマったのはルクマと言うアイスクリームにハマりました。本当に懐かしい味で日本にないアイスクリームです。
    • 0

カンクンもクスコもちっぽけな空港なので両者を結ぶ直行便はありません。

カンクンはリゾートとしてはメジャーなので、かろうじて国際線が飛んでいますが、クスコに至っては山の中の赤っ茶けた地方空港という感じでした。

詳細は下記サイトで調べてみてください。

http://www.expedia.com/daily/home/?semcid=13172- …

クスコに移動するにはまずリマに入る必要がありますね。

またカンクンからリマへの直行便というのも見当たりません。米国内乗継(American AirやContinental、Delta等)、もしくはAero MexicoでMexico City経由となるようです。

カンクンからマチュピチュへは最短で片道3日、下手をするともっとかかりそうです。遠いなぁ。

日本からだとキューバもマチュピチュも中南米というくくりで、同じようなエリアというイメージをお持ちかもしれませんが、実際にはアメリカ合衆国の西海岸と東海岸の距離にカナダとメキシコ以上の距離を加えたくらい、あるいはロシアとスペインくらい(もっとかな?)離れています。

なかなか一度に回るような場所ではないのでしょうね。
それでも行かれるというのなら、途中立ち寄るリマやクスコもいいところなので、楽しまれるといいでしょう。飛行機を待っている半日程度の時間は観光できますから。

キューバは飛行機で飛び越したことはありますが(^^)、上陸したことはありませんので通貨のことは分かりません。ペルーではユーロは使えません。
一方、ドルなら使える場合が多いですが、交換レートはお店がテキトーに決めていていい加減ですし、おつりをもらえない場合も多く損です。使う分だけ現地通貨ソルに両替する方がいいでしょうね。ソルしか使えないことも多々あります。

余計なことごちゃごちゃ書きましたが、最後にクスコではくれぐれも高山病にご注意を。
といっても気をつけようがなくて、心肺能力を鍛えていない人はほぼ全員やられますし、鍛えていても息苦しいですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3週間ほど休みが取れるので(その後はまた数十年そんな休みが無かろうかと・・)
行きたいところ一緒に行ってみようと思っているのですが、
想像以上に遠いのですね・・・・・。

キューバ便が減ったらしいので、カンクン拠点にしようかと思ったのですが、メキシコシティかトロントを拠点にしようか迷いますね・・・・。

ちょっとルートを考え直そうと思います。

最悪? カンクン→メキシコシティ→リマ→なんらかで移動 

かなあ、と思ってきました。

ペルー遠い!という印象です。
がんばって行って来ようと思います。
ありがとうございました!